アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末ミヤキリシマを見に休日に雲仙から仁多峠までハイキングしようと考えています。
登山道の入口までの行き方を教えてください。
女性ですが、所要時間はどれくらいかかりますか?
登山経験はないのですが、初心者でも安全・体力的に問題ないですか?
今の季節、スニーカーにズボン・ウィンドジャケットの軽装で大丈夫でしょうか?
仁多峠に食事処はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

池の原園地の一番下の駐車場は「矢岳駐車場」です。

そこから右手に雲仙ゴルフ場をみながら,ミヤマキリシマの群落の中のコンクリートの遊歩道を歩きます。一番上の駐車場「妙見駐車場」までゆっくり歩いても30分はかからないでしょう。
妙見駐車場の上に広場があり,広場をはさんで遊歩道(登山道)があります。仁田峠まで30分との道標があります。登山道といっても,結構整備されていますので,安全面は問題ないでしょうが,結構坂がきついので大変だと思います,ただし,仁田峠のミヤマキリシマ群落を見れば,それまでの疲れは吹っ飛ぶでしょう。頑張ってください。

自分も今週末に行こうと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。整備された道なら安心です。場所も丁寧にご説明いただいたのでイメージできました。なんとかなりそうです。ミヤマキリシマ楽しみですね♪

お礼日時:2008/05/22 21:17

本日,池の原園地~仁田峠~妙見岳~国見岳~普賢岳と回ってまいりました。


池の原園地は残念ながら,もう見頃は終わっていました。
でも,仁田峠は最高でした。仁田峠まで辿りついたら,是非,駐車場右端の山側の角から眺めてみて下さい。パノラマを見るようでした。
また,もし元気であれば,左手の妙見岳方面の登山道を登って時折振り返って見てください。また,違った角度から眺めることができます。
(ロープウェイでもいいですよ。)
天気がよければいいですね。(もし,ガスが掛っていても風があれば,ガスが晴れますので,ちょっと待ってみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましtが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 17:08

一部階段が凸凹している(コンクリートの階段ではない)のでかかとのある靴を準備されることをおすすめします。

服装はそれで大丈夫でしょう。汗をかくかもしれないのでタオル等の汗対策はしておいてください。どうしても温泉街から出発したくなければタクシーに乗って『池の原園地の一番上の駐車場』といえば地元のタクシーなら大丈夫だと思います。(帰りは歩くことになりますが)駐車場内に入口があります。

登山マップが下記ページにあります(PDF)
http://www.unzen.org/japanese/tozan/pdf/myouken. …
なおこのマップは普賢岳・国見岳用の登山マップですので仁田峠までの場合は注意事項にある登山装備が必要という項目は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いかと思っていたのですが、汗対策もしておいたほうがよいのですね。マップのご紹介ありがとうございます。ロープウェイを上った後も散策できるとは思わなかったので嬉しいです^^

お礼日時:2008/05/22 21:15

An01です、補足させていただきます。

「踵までは、、」は、靴の踵の部分が深い、踝・足首部分を保護する形状の靴の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。感激です!

お礼日時:2008/05/21 20:49

5月24日からの週末に私も行きます。

 登山口は温泉・旅館街の上に国見町方向と、仁田峠・島原市への道路の分岐点(Y字形交差点)の左の公園のやや左手にあります。 案内標ありますが、前日に事前に案内所(夜間・早朝は閉鎖)で案内図を入手してください。
 峠には、土産物の売店と、ハンバーガなどの移動販売車が居る事が多いですが、食堂・レストランはありません。 帰路は路線バスも運行しています。
 装備ですが、出来るだけ踝までの靴を用意ください、私は近所の里山 300m程度でも、軽登山靴で、虫刺されたときの薬も持参して出かけます。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!軽装で行くのはちょっと考えが甘かったのか…。ちょっと不安になって来ましたが、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!