プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、VistaのPCを使いはじめて1年前後経ちます。

最近スリープした後にしても、ネットが接続できなくなります。
再起動するしかないのですが、以前は問題なく接続できていました。
特に何をしたという覚えはないのですが…対処法などはありますか?

スリープから起動後、ネットワークに登録中と出たまま動きません。
OCNのNTT光フレッツを使っています。
PCはマウスコンピューター製です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。



調べてみたらMSKBが出てましたね。
Microsoftによれば、Vistaがスリープから復帰すると、
ルーターと接続するための情報を忘れてしまうようです(めちゃくちゃだ)。

解決するためには、SP1を導入するか、参考URLの中のリンク先からKB933872をインストールしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/933872/ja
    • good
    • 2

メーカーや、ネット方式に限らず、Vistaはそのような現象が起きるみたいです。


おいらのPCも同じです。

ネットワークの修復をやってみてください。
たぶん失敗すると思いますが、ネットワークアダプタのリセットをすると、ネットは再接続されます。

もっといい方法があるか、摸索中です。
    • good
    • 1

私も同じ症状がありました。


スリープから復帰すると無線LANが認識されなくなってしまい、ネットにつながらなくなりました。

私の場合はBIOSのファームウェアを最新のものにしたところ問題なく使えるようになりましたよ。
    • good
    • 3

私はDELLの531です。

モデム EO光です。
これは パソコンが 迷っています。同じ現象です。DELLに問い合わせて #1の回答者の方と同じやり方でしましたが 直りませんでした。 自分で何とか試行錯誤して やっと直りました。
私はEOですが EOのアイコンをデェスクトップに作り 其れをダブルクリックすると 繋がります。シャットダウンで切り 起動させると時間は掛かりますが 自動でネットに繋がる設計です。
貴方の契約のOCNに聞かれるか 私と同じように試されたら如何でしょうか?
それと 接続先が多ければなります。2つでOKです。
ローカルと OCN?だけです。調べてください。私はK-OPTとローカルエリアです。
    • good
    • 1

スリープから復帰できないのではなくて、復帰後に再起動するまでインターネット接続できないということですよね?


ネットワークは有線ですか?無線ですか?

無線の場合は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
    • good
    • 0

私もスリープ後は接続されていません。



スリープすると、勝手に接続が切断されるみたいです。私のは最初からそうでした。NEC製ですが。

再起動は必要ないですが、スリープ後は、接続ツールで、手動で接続しています。

ただ再起動した後や、シャットダウン状態から電源を入れたときは勝手に繋がるようになってます。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


フリーズ状態になる場合、「デバイスマネージャ」「キーボードとマウスのプロパティ」「電源の管理」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す、で復旧できませんか?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/akiduki7/e/396a662a83b234b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
みなさまご解答ありがとうございます。

なかなかパソコンに触れる時間がなく、まだ何もしてなかったのですが、先ほどスリープ機能を試したら問題なく使えるようになっていました。
日々の更新のおかげなのか、何らかの原因があってそれがたまたま解決されたのか…。

せっかく貴重なアドバイスを頂き、解決策がわかればみなさまのお力になれたと思いますが、申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/21 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!