街中で見かけて「グッときた人」の思い出

近々京都に一人旅をすることになりました。
女一人なのですが、せっかくなので京都で有名なお豆腐や、お肉料理や甘味を楽しめたら…と思っています。
一人なので、大勢でつつくような鍋や焼き肉は難しいかもしれません(大好きなんですけど)。
一日食べ歩きをする予定なので、お昼、夜とおススメのお店があれば是非教えてください。
予算はリーズナブルであれば尚良し、ではありますが昼夜共に1万円前後であれば
問題ありません。
ちなみに宿は二条城前駅付近です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

花見小路 やげんぼり


http://r.gnavi.co.jp/k123801/
1月に京都に一人で行ったときに、ホテルのゲストリレーションに予約を入れてもらって行ったところです。カウンターでいただきましたが、
目の前でお料理していて楽しいし、板さんが話しかけてくれて居心地よかったです。一力茶屋が近くて、周囲の雰囲気もいいです♪

醐山料理 雨月茶屋 京都駅店
http://r.gnavi.co.jp/k721306/
醍醐寺にあるお店の姉妹店です。9月頃行ったときは、豆乳鍋がおいしかったです。

京都 和久傳
http://www.wakuden.jp/ryotei/kyoto/index.html
駅の伊勢丹の中です。ここも一人だとカウンターだと思われます。
大きな窓に面しているので、気持ちよかったです。
お料理もおいしいですが、デザートの水菓子と、
名物の蓮根を使った西湖というお菓子が美味でした。

ぎをん小森
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712238/M0026002050/
白川沿いで町家なので、よい雰囲気です。

お豆腐とお肉メインじゃないのですが、もしよかったら見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お返事遅くなり失礼しました。
参考のお店、全て拝見させて頂きました。
伊勢丹11階の和久傳さんは行きやすそうで、良いですね。
やげんぼりさんはクチコミを見る限りでは接客があまり宜しくないようですが
雰囲気や周りの環境はとてもよいようで、気になります。
他どのお店も雰囲気が良くてとても気になりました。
時間の許す限り色々行ってみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2008/05/22 11:58

嵐山に足をのばされる予定はおありですか?


もし嵐山にいかれるならば、湯豆腐の「湯豆腐 嵯峨野」さんをおすすめします。
http://r.gnavi.co.jp/k036300/
せっかく京都だし、お豆腐をぜひ。
有名店ですので、ご存知かもしれませんが、店内はカウンター席があり、女性の一人客がさして、珍しい感じではありません。
中はチェーン店みたいなすごい気軽な感じではないです。
ちゃんと、京都らしい風情ありです。
(が、内装と外観の雰囲気に比べ店員さんが若干威勢がいい(笑))
メニューは一本、コースのみ。選択の余地がありません(笑)
4000円程度でしょうか?

嵐山一帯は、散策、買い物にもいいですし、風情があります。
近くには、テレビでよく見る竹林もあり、いまはすがすがしくいい季節ですね。

余談のおすすめポイント。
食べ歩きに京都まで来られ、なおかつ、ご予算を1万円取られるなら、なかなかのグルメさんと見ました(笑)
そんなグルメさんに、おすすめは、嵐山では、嵐山吉兆の風格を感じる事ができます。
・・・なにかと話題の吉兆ですが、嵐山吉兆は別ですので・・・。
日本料理の最高峰の一角(に食べに行くと昼4万円~なので・・・)。
食文化だけではなく、日本文化を集めたようなたたずまいを(気配だけですが)感じる事ができます。
「おお~、ここが吉兆か。いつか・・・(いつだ?)」と、私はとても印象深かったです。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k036300/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!