アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニが発行するクレジットカードを利用していますが
50万利用可能額に対し、5日間の利用で93万円使えています。
オーソリ回数は50件ほどで、小額~高額まであります。

仕事(ネット上での決済)で利用しますので短期間で多額ですなのですが、こんなことってあるのですか?
利用先は上場企業のサービスですので怪しさはありません。(決済の相手も上場企業)

他のカード利用でも1回同じ現象がありましたが、だいたいのカードでは利用可能額が終わり次第、使えなくなります。

また別件ですが、利用しないので、紛失したことにして止めたカードがあります。
ヤフーの会員費315円を決済していましたが、カードを止めても請求がきます。

カードの仕組みで引き落としの場合は、別扱いされることがあるんですかね???
今利用しているサービスが引き落としのような扱いをされているのであれば納得できますが・・・

分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

最新の限度額情報を確認されましたか?

当初、限度額を50万円に設定していても利用実績によって限度額が増えていることがあります。
カード会社から「あなたの限度額を引き上げました」という通知が来ているかもしれませんが、かなりわかりにくく見落としがちです。

>また別件ですが、利用しないので、紛失したことにして止めたカードがあります。

これはそのカードが利用停止になっただけだからです。アカウント自体は生きていますので引落しされます。
もしカード紛失でカードを停止したときに、アカウント自体がロックされてしまうと・・・「10日〆のカードで、6月9日にカード紛失に気がついてカード停止してしまうと10日〆の引落がされない」などという不都合が発生してしまいます。これは銀行のキャッシュカードなども同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

限度額は50万のままでした。
というのもまだ支払い1回しておりませんので
枠があがるのは少し早いかなと・・・。

ですが、1回目の支払いは全額コンビニ入金しまして、そのうち枠が回復すると思っておりましたが、いつまでたっても回復しないのでカスタマーセンターに電話して解除してもらいました。

その辺も怪しいと思っています。