プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリジストンの工場で400tダンプのタイヤを見せて貰ったことがあります。是非ダンプも見てみたいんですが可能でしょうか。

A 回答 (4件)

国内で見るのはほぼ不可能ではないでしょうか?



400トンダンプ(アメリカのショートトン換算なので、実際は360トン積みダンプ)は規模があまりにも巨大すぎて、国内ではまず使用される事はありません。専ら北米や、南米、オーストラリア等、莫大な鉱石を運ぶごく一部の巨大鉱山でしか現物を垣間見ることができません。

実際に国内で使用される超大型ダンプの規模は、小さいもので23トン積みの不整地走行向きのアーティキュレートダンプトラックや、最大で105トンクラスのダンプが稼動しています。有名なものだと静岡空港建設工事で実際に稼動している鹿島建設の90トン重ダンプがあります。

巨大なダンプトラックをお手軽に見るとなると、やはりyou tubeとかが良いですかね。見た感じ小さな山が動いているような迫力があります

下の動画は300トンダンプが、小型トラックを踏み潰す海外の迫力ある映像です
http://jp.youtube.com/watch?v=M0v6_CJJ7ew
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事を教えてくれてありがとうございます。
アメリカですかぁ・・・
ますます興味がわいてきました。
是非一度は見てみたいですね。
と言うか運転してみたいです!

ユーチューブの動画凄いですね。
素朴な疑問なんですがsirokuma9さんはどうして詳しいんですか?

お礼日時:2008/05/24 23:07

多分そうだと思うのですが、昨日見ました


伊豆の松崎あたりだったと思います。
んーニュー岡部というホテルのあたりだったかな
採石場のような所で活躍していました。
前回伊豆に行った時は採石場の横に駐車してあったので
まだ見れるんではないでしょうか。

同じ伊豆にコマツテクノセンタという所があるのでそちらで聞いてみるのもいいかもしれません。

http://www.komatsu.co.jp/techno/

この回答への補足

伊豆なら全然行けます!!

リアルタイムな報告ありがとうございます☆
是非今週末にでも行ってきます!!

補足日時:2008/05/27 23:22
    • good
    • 0

お近くに空港の建設現場とかがあればたいてい活躍してます。

ちょっと離れたところからだと見える場合が多いです。
用が済んだら分解されてトレーラーに載せられて運ばれます。

あのサイズは公道を走れませんので、現場か、メーカーのテスト場でしか観られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港の建設現場ですか。
経験者との事ですけど重機関係でお仕事されてたんですか?

すっごい憧れます。
建設前場探してみます!!

お礼日時:2008/05/24 23:10

こんばんは



現在TVでやっていましたが
一般公開もあるようですので
http://www.scm.co.jp/scm_news/2008/20080428_1.html

http://www.scm.co.jp/scm_company/base/
秩父デモセンターです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでも見に行けそうですね!!
是非行ってきます!!

非常に参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!