アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母校にはパニック障害を持った生徒が二人いました。
そして親友が昔、失恋から精神障害になり精神病院に入院していた頃があります。
今ブレイクしている芸人の鳥居みゆきを見ているとどうしても精神障害者の真似をして笑いをとっているのではないかと思えてきます。
あの挙動不審な仕草や急に奇声を上げる所、何か気に食わない事があれば髪の毛をくしゃくしゃとする所や、そして真っ白なパジャマを身に付けぬいぐるみを持っている姿など親友の入院していた病院にいた患者さんとイメージが被ってしまいます。

そういう風に見てしまう私も悪いですが、実際に親友も過去の私のようで見るだけで恥ずかしくてトラウマになると言っていますし、最近あった同窓会でパニック症候群の子に向かって鳥居みゆきのモノマネうまいねー!と馬鹿にして笑っていたことがあります。
そういう状況を見ているとご家族さんは更に嫌なはずだと思いました。

こういう放送で不快になる人がいる場合、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは“精神障害者をネタにする”ような、不快になる放送をどう対処したらいいか、ということですよね。



皆さんの回答を見ていると、
・その放送を見ない
・局に抗議する
・当の芸人さんに抗議する
というのが多数ですね。
…何れでも質問の内容には対処できそうです。

でも、質問者さんは“精神障害者をネタにする”こと自体良くない、やってはならない行為だと思っての質問ではないですか?

もしそうだとしたら、私もそれは良くないことだと思います。障害について、個人が理解できなくても、メディアが中傷することは未然に防げると思います。ニュースでもないんだし。
メディアによる悪影響は広がりが早いと思うし。

---
ところで、鳥居みゆきさんの芸が精神障害者を真似しているかどうかは本人に聞いてみないとわからないですね…。
もし真似しているとしたら、何のつもりなんだか…。鳥居さんは患者さんなんて見たこと無いんじゃないかな?
最後に私もどこがおもしろいのか?よくわからないです~。
    • good
    • 1

>こういう放送で不快になる人がいる場合、どうすればよいのでしょうか?



テレビ局等に抗議文を送ればいいと思いますよ。
それが正しいと思うのなら。

しかし、あれを見て嫌だと思う人もいるだろうけど、あんなのであっても勇気を貰っていると言う人もいる訳で。

テレビに出てくる人は皆「健常者」ばかりで、自分たちと同じような特徴を持った人はたまにドキュメンタリーとか24時間テレビとかで見るくらい。
だからテレビを見ていると、世の中から排除されている気分になる。
「健常者」の特徴を笑いものにするのが良くて、自分たちの特徴を笑いものにするのは問題というのは、それはそれで差別ではないか。
どの番組にも出せとは言わないから、存在を放送禁止にするのは止めて欲しい。

というような内容のことを取引先の人と飲みに行ったとき熱っぽく語っていたなぁということを思い出したのですが、だから質問者様をはじめとする皆様に「精神障害者をネタにするのを止めさせろ」との意思表示を止めれと言いたいのではなく、ものの見方は多様で凡人の発想では出てこないことを考えている人もいるということを示したかっただけです。
このような人が限りなく少数派なら多数派のために我慢してもらうというのも必要かもしれないという結構怖いことを、私も考えますし。
社会の全体像が判らない段階で自主規制することの是非とか、ややこしいすぎる問題ですから、これは。
余談ばかり長くなってすみません
    • good
    • 1

私もあまり鳥居みゆきさんの芸風は理解できません。


私はお笑いが好きなので最近人気がある方と聞いて、
彼女が出演する番組をチェックしていましたが、一体
彼女のどういうところが面白いのかな?と思っています。
精神障害を持つ方の真似をしている訳ではないとは思うの
ですが・・・。(何かにとり付かれているキャラを演じて
いるのだと思います)

段々見ているうちに怖くなり(奇声をあげたり、意味不明な
ことを言ったりするので)、彼女が出演している時は
あえて見ないようにしています。私が精神的に弱って
いるから余計に怖く感じるのかも知れません。

長くなりましたが、あのような芸風のままならば
芸人としてはもう長くは続かないと思います。
(あまり彼女の事は好きではありませんが、
もっと人を楽しくさせる芸人になってくれるの
ならば応援したいとは思います。今のままでは
無理ですが)

彼女にも問題があるとは思いますが、そんな彼女を
活躍させるメディアに一番問題があるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

芸人・鳥居みゆきは、普段もあんな感じだそうです。


冷静な時には、ちゃんと挨拶も出来てある程度まともな受け答えが
できるそうですが、それこそ慌てたりパニックになった時には、
普段でもあんなふうになるそうです。

こういってはなんですが、わたし個人は鳥居みゆきは面白いとは思いません。
むしろ、嫌いな方です。
ですが、ご質問者様の場合は
>こういう放送で不快になる人がいる場合、どうすればよいのでしょうか?
こんなところで質問する前に、所属するSunMusicあたりか放送局へ
抗議の手紙文でも書いて送るのが先決なのではないですか?

私から見れば、自分のことでないことを、わざわざ人目に付くように
こういう掲示板に書き込んでいる姿は「偽善者」にしかみえませんし、
本当にご親友や世の中のそういう人のために何とかしたいと思われるなら
所属事務所や番組を放送した局などに抗議するのが筋でしょう。

本当に鳥居みゆきのような芸風が世の中のためになら無いと思うのなら
彼らを活躍する場をなくせば良いだけの話です。
こんなところで、ごちゃごちゃ言ってても、事務所や放送局の人間の
誰にもしられることなく終わってしまいますよ。
    • good
    • 0

落語なんかを見てもそうですが、元々お笑いの本質の中には弱者を馬鹿にして笑うという部分があります。


だからそういう芸人がいることは仕方ないと思います。
問題はそういう芸人を簡単にゴールデンタイムに使うテレビ局の姿勢だとおもいます。
元々鳥居みゆきさんは深夜番組でも放送が危ないといわれていた芸人です。
精神障害者をネタにしているかどうかはわかりません。
しかし、登場人物の名前が高貴な人の名前だったり、狂気に近い芸なのでさまざまなよくない想像を与えているようです。
ライブハウスなどでやる分には良いけどゴールデンタイムに出すのにふさわしいかどうかはなんともいえない部分があるのは間違いないでしょう。

海外などはテレビは分別のつかない子供なども見るのでたとえライブでは人気があっても危険な芸や差別的なネタはテレビではやらせません。
日本の電撃ネットワークなど海外でも人気のあるパフォーマーですが、ほとんどテレビに出ることはないそうです。

同じように鳥居みゆきに問題があるというよりも、人気があれば何でも出してしまうテレビ局に問題があると思います。
    • good
    • 0

>挙動不審な仕草や急に奇声を上げる所、何か気に食わない事があれば髪の毛をくしゃくしゃとする所や、そして真っ白なパジャマを身に付けぬいぐるみを持っている姿




これらの行動は特に精神障害者に限ったものではないと思いますが。

私もイライラすると髪の毛くしゃくしゃしますし、ストレスの多い職場なので、他人から見れば挙動不審な動作や奇声を上げる事もあります。
職場の仲間と奇声を上げあうこともありますよ。(どんな職場だよ!笑)
男なのでさすがにヌイグルミは無いですが、白パジャマにぬいぐるみなんて年端の行かない女の子なら家で普通にあるのでは?

確認の為に彼女の録画ビデオを見ましたが、質問者さんのような、障害者のモノマネをしてる印象は特に受けなかったです。狂気じみた芸風なのでそう見えるのでは。
鳥居みゆきが精神障害者のマネをして笑いを取っている、という共通認識を得るのはむつかしいかと思います。
芸そのものはまったく面白くないです。
ぬーぶらヤッホーのほうがましです。

身近に精神障害の方がいると、どうしても過敏に捉えてしまうのはわかりますが、しっくりこなければご本人に手紙で真意を問うてみてはいかがでしょう。真摯な方ならこのような内容の手紙には、きちんと返事をされると思いますので。
実は彼女なりの深い理由があったりするかもしれません。(無いけど)
    • good
    • 0

あなたの感性はそれほど間違ってはいないと思います。



彼女がテレビに出始めた頃、お笑い芸人の仲間内でも、あれはギリギリだろう、と言っている人もいました。つまり、ギリギリというのは、ほとんどグレーゾーン、と言うことで、ヘアーヌードが徐々に黙認され始めたのと同じで、視聴者から苦情がこなけりゃOK、みたいなもので段々テレビへの露出が増えていったのだと思います。

こういう問題提起に対して、「不快なら見なけりゃいいじゃん!」という意見がありますが、私はそれについては間違いだと思います。
映画や芝居のように、閉ざされた空間で演じていて、見る側も金を払って自ら見に行くのなら、「嫌なら見に行くな!見に来るな!」でいいと思います。

しかし、テレビは違います。基本的に電波は国民全員のモノです。
その電波をほとんどタダで使用して金儲けをしている以上、テレビ局は国民に対して、提供するコンテンツに責任を持つ義務があります。

例えば、あくまでも例えばの話ですが、島田紳助は好きだけど、鳥居みゆきは嫌いだ、という場合、同じ番組の同じ画面に両者が出ていたら、鳥居みゆきの顔だけにモザイクをかけて、彼女の音声だけを消して、なんていうことが個人で出来るはずがありません。だったら鳥居みゆきだけに退場してもらうしかないじゃないですか?
国民はそうして欲しい、ということをテレビ局に云ってもいいんだと思います。
だって逆に、鳥居みゆきの大ファンなので、「○○の神様」に彼女を出してください、みたいなファンレター(メール)を出す人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

つまり国民は不快に感じたなら、「不快だぞ!」と声をあげなければいけないんだと思います。それは国民の権利であり、義務でもあるんだと思います。
ですから、質問者さんが不快に感じた、もしくは、ちょっと問題あるんじゃないの、と思ったのなら、BPOに意見を報告すべきだと思います。そのためのBPOです。

http://www.bpo.gr.jp/
    • good
    • 1

you tube で 鳥居みゆき を観てみましたが、


精神障害者をバカにして、という見方に首を傾げました。
特殊な、偏った見方です。
鳥居みゆきのは、恐山のイタコをアレンジしてるんでしょう。
髪振り乱すのはイタコの身振りであって、
それが精神障害者に類似しているからといって、
「精神障害者をコケにしている」ととるのは曲解にすぎます。
言いがかりに等しいです。
見て不快になるなら、見なければいいだけの話。
    • good
    • 0

私も同じことを思っていました。


精神・知的障碍のある人をバカにしている人(鳥居みゆき)と、
それをテレビなどで見て笑っている人達。

こんな考えが浮かぶのは、身近にそういう方がいる人だけなんでしょうか?それ以外の方は人の痛みが感じれないのかな?

昔、あるアニメで、同じように知的障碍のある子供に対して
失礼であるという事で禁止になったものがありました。
同じようなお子さんをもつご家族などからの苦情が多かったようです。

どうすればいいかという事ですが、見ないこと。
それだけではやはりイヤだということなら、本人宛に抗議というか
「あなたはこういう事についてどうお考えですか」というような事を
伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

身障者プロレスの方がもっと凄まじいです


http://homepage3.nifty.com/doglegs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!