プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風の最大風速を求めたいのですが、中心気圧の値しかわかっていなくても求まりますか?求まるのならその求め方を教えてください。

A 回答 (2件)

No,1です。



申し訳ありません、間違っていました。
1110ではなく、1011です。

理論上の台風の最大風速(m/s)=7×√(1011-中心気圧)
です。
それとやはり1011も中心気圧は「ミリバール」ですね。
現在のヘクトパスカルに変換されてもいいし、まぁこのままでも大差はないので、所詮「理論上」ですので実際の風速とは違ってきますから、大きな問題はないと思います。

理論上でも正確な数値が必要であれば、1011はミリバールですので、ヘクトパスカルに変換して、中心気圧(ヘクトパスカル)を入れて計算すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値を入れて計算してみたらだいたい過去の台風のデータとおなじくらいになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:59

確かこうだったと思います。


理論上の台風の最大風速(m/s)=7×√(1110-中心気圧)

これは、「ミリバール」表記のときの公式だったかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!