プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の大学の薬学部4年の学生なのですが、研究室(有機化学系)の束縛が強くすごく困っています。私立薬学部ということもあるため、最終的に国家資格をとらなければなりません。そのため、同じ研究室に所属している人たちの中で早い人では、4時半や5時には研究室を終了させ帰宅し、7時には、四回生の学生はほとんどの子が実験を終了させ帰っていくという状況です。でも、助手の先生の下についている学生、私を含め2~3人は8時や8時半になるまで研究をさせられるという日々を送っています。助手の先生曰く、好きな時に帰ってよいと最初おしゃったのですが、いざ私が7時くらいに帰ろうとすると、怒鳴られる始末です。私(男)も院試の勉強もしたいし、国試の勉強もしたいので、遅くとも7時までには帰りたいのですが、どうしたらいいですか?
ちなみに助手の先生は理学部出身です。

A 回答 (5件)

理学部の研究者だったら実験の連続だったでしょうし、助手の方は実験オールに慣れているのかもしれませんね。



家庭の事情やアルバイトの事情を理由に抜けるのが無難でしょう。(アルバイトしないと学資が支弁できないんです!とか理由つけて。居残りさせる側が『ほんじゃ奨学金を与えるから。』とか言ってきたら最悪だけど、まあ助手だから大丈夫……かな?)

それが無理なら助手の上司にあたる教授や准教授に相談してみたら如何ですか?大学によっては事務局に相談するのも手ですが、研究による居残りが当たり前の学校になると動いてくれないかもしれませんね。

万が一、研究室の教授とウマが合わないとか問題があるなら、在籍研究室の責任者と面識のある別の教授(その教授より高齢で地位があり、直接の利害関係がない教授)に相談をすることも出来ますし、
もし院に行く予定があり、先方の研究室とも顔見知りであり、且つ先方の研究室と比較して明らかに研究・教育条件が悪かった場合は、先方の研究室に先にそれとなく相談してみるのも手でしょう。

また、薬科大生同士のネットワークを(学会や高校の同窓生など)使い、どの程度(時間・日程)まで実験をするのが普通なのか、どういった人間関係なのか、ある程度の情報交換をすることも必要だと思います。(学会なんて狭い世界らしいので勿論個人名は出せないでしょうが)

私は理工系ではありませんが、理系の研究室はどうしても外から隔絶されてしまうので、内部の人間関係が大変だと耳にします。研究室での社会関係上も個人的にも風穴を作っておくことが大事だと思います。

この回答への補足

コメント有難うございます。
教授や准教授に相談したいと思います。

補足日時:2008/05/25 03:04
    • good
    • 0

>4時半や5時には研究室を終了させ帰宅し、7時には、四回生の学生はほとんどの子が実験を終了させ帰っていくという状況です。



薬学部って卒論ないんですか?4年ってことはまだ国試まで時間があるでしょうし、ぎりぎりになって卒論に時間とられて国試の勉強ができなくなるよりはいいと思いますが。
個人的には8時半は特に遅いとは思いません。むしろ早い部類に入るのではないかと思います。が、将来研究職志望でない人にとっては苦痛なのでしょうね。


>遅くとも7時までには帰りたいのですが、どうしたらいいですか?

他の人より速く作業をすればよいのです。どのようにすれば効率的に実験が進むのかを常に考えながら実験を進めていきましょう。実験が他の人より進んでいるからといって早く帰らせてくれるとは限りません。しかし、逆に他の人より進んでいなければ担当教官は帰らせてはくれないでしょうから、実験が進んでいるのは最低条件だと思われます。

この回答への補足

卒論はあります。私立薬学部は、国家試験に通らないと大学に言った意味がないといわれています。したがって、他の学部に比べれば楽かもしれません。
ちなみに私が帰宅する時間は、同じ研究室の准教授と帰宅する時間とほぼ同じで、他の教室の院生(女子)や先生方が帰られる時間です。

私も早く帰宅できるように、講義の間の放課の時間も削って作業をしています。もともと有機化学が得意な方なので、他の人よりも特別実験が下手というわけではありません。
早くこの状況から抜け出したいというのが本音です。

補足日時:2008/05/25 02:43
    • good
    • 0

理学部出身、製薬会社研究所勤務暦のある私大工学部教員です。


准教授以上に相談しても角が立つだけでしょう。
この文章を読んだ限りでは院試はやめた方が良いです。
卒研が嫌な人(長い実験の嫌な人)には、今の苦痛が2年間延長されるだけで、院進学は向きません。
国試の勉強を合間をぬってやるしかないでしょう。
そもそも、長時間の実験がいやだったのなら薬学部進学が向いていなかったと思います。
    • good
    • 0

 私大薬学部出身で、現在大学教員です。

(国立大学大学院へ進学し、博士課程修了。)

 研究室の束縛がすごく強いと書いてあるので、毎日終電頃まで実験しているのかな、と思うと、えらく早い! 本当に薬学部ですか?
 私大だからといって甘えていませんか? もし他大学大学院への進学をめざしているのならば、進学先の学生以上にしゃかりきに実験して、どんな研究室へ行ってもやっていけるだけの力をつけておかないといけません。
 私が思うに、キビシイ助手の先生のもとで実験することになったのは、大学院進学組への配慮とも思えます。私自身、学部生時代そうだったからです。(進学組は、就職組とは異なるテーマで、長時間かかる実験をやらされ、卒論も英語で執筆させられた。就職組は日本語可。)

 もちろん、長時間研究室にいればよいというものでもありませんが、実験科学はどうしてもある程度時間がかかります。それを避けたいというのならば、あなたは実験科学にはむいていないということです。

 なお、国試のことは、大学院入試に合格し、卒論を書き終えてから考えましょう。国試の勉強なんてだらだらやったって無駄です。半年も1年もかけないと合格しないようでは、基礎学力がよほど不足しているのです。
 もっとも、卒論を書き終える頃には、進学先の研究のことで頭がいっぱいになり、国試に関心などなくなっていて、全く勉強しない人も出てきますが。それはそれでいいと思います。
    • good
    • 0

やれやれ・・・・と思いました。



>同じ研究室に所属している人たちの中で早い人では、4時半や5時には研究室を終了させ帰宅し、7時には、四回生の学生はほとんどの子が実験を終了させ帰っていくという状況です。

これが異常であると思った方がいいと思います。

大学院の学生(質問者様以外の「ためになる」大学院のほぼ100%)とか、研究職では「あり得ません」

もしかして研究職とか目指していませんよね?

今の研究室の他の学生の状況が普通であると慣れていると、とんでもない誤解をもって行くことになります。辛いですよ。

むしろその助手の方は「質問者様を現実に気づかせてくれようとしている数少ない天使」と思った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!