アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fxの売買について・・・
fxの初心者です。先日fxの口座の手続きが完了しました。
まだまだ勉強不足のため、まだ取引は開始してません。たびたび相談させていただいておりますが・・・バーチャルで練習してみてはとのアドバイスをいただきました。昨日から始めてます。
その中、また疑問が・・・
円からドル買いをします。この時スワップ金利がドルの方が高いので金利がつきます。その後、ドルを売り円に戻すと逆となり損をする感じがします。でも、円に戻すからであって・・・ドルから円ではなくドルからユーロにすれば損が少ないように思います。ドルからユーロを購入することも可能なんでしょうか?
初心者のため、とりあえずぎ銀行預金よりfxの方がスワップ金利がつくので売買はあまりしないとおもいますが、突然何があるかわからないので・・・

A 回答 (4件)

時間の経過について考えれば混乱しなくなります。

円からドルを買っても、買った瞬間にスワップは発生しません。そのドル買いポジションをその翌日の朝5時か6時を超えて保有していればスワップ受取権利が確定して、2銀行営業日後に実際にスワップを受け取ります。

したがって、ドル売りの保有を夕方に行い、その状態を翌朝6時をこえてつづけると、スワップの支払が確定します。

ドルを買うというときに、円を売ったなら。ドル買いと円売りの2つの行為をしていることになります。ドル円取引でドルを買うと、ドルは手に入りますが円を相手に渡しています。渡した状態のままです。手に入ったドルをユーロに交換するときには、ユーロ買いドル売りを行います。この時点においては、ユーロ買いと 円売り状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答いただき有難うございます。
まだまだ勉強不足を、改めて実感いたしました。
実際の取引は、もうちょっと勉強してからと思います。
取り急ぎお礼まで・・・

> また、証拠金清算後の外貨受け渡しの件ですが・・・

> 銀行に外貨預金口座がないと、駄目でしょうか?

基本的には外貨預金口座への振込みになるので口座がないとダメだと思います
ただ業者さんによって違うと思いますので、詳しくはFX口座を開設された業者さんに確認してみてください

ただ、外貨受け渡しするとしても1万通貨単位(1万ドル、1万ユーロ)になると思いますので、受け取った後が大変そうな気がしますが大丈夫ですか?
(将来的に海外に住む予定があれば別でしょうけど............)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります、ご回答いただき有難うございました。

>円からドル買いをします。

この時スワップ金利がドルの方が高いので金利がつきます。
>その後、ドルを売り円に戻すと逆となり損をする感じがします。

「ドル買いをしていて、それを決済すると今度は円買いでマイナススワップが発生するのでは?」という質問と捕らえてよろしいでしょうか?

そうだとすると、答えはNOです。ノーポジション(スクウェア)の状態を忘れていませんでしょうか?

◆ドル買い(円売り) ⇔ ノーポジション(スクエア) ⇔ 円買い(ドル売り)

まずは上記のノーポジション(スクエア)が初めの状態です。ドル買いをすると左の状態になります。そしてそのドルを売って円に戻すと、ノーポジション(スクエア)に戻ります。ノーポジションを飛ばして右の円買いの状態になることはありません。

ドルを買っても売ってもいない、円を買っても売ってもいない状態なのでプラスもマイナスもスワップは発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
ノーポジション(スクエア)、初めて耳にしました。
とても参考になりますアドバイス・回答いただき有難うございました。

ドルを円に戻すと損をするという感覚がいまいちよくわからないのですが、

・通常のFX業者では円→ドルの買いを行った時点でドル円の買いポジションを持つことになりますので、これを清算する必要があります
・もし低金利通貨を持つこと=損とお考えなのであれば、ドル円の買いポジション清算後に円→ユーロの買いポジションを持てばいいと思います

でもいずれはユーロ→円に戻すと思うのでその時点で損と感じられるのかもしれませんが..........
ちなみにちゃんと証拠金を清算すれば、ドルやユーロのまま外貨を受け渡せるFX業者もあります
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答いただき有難うございます。
ドル円の買いポジション清算後に円→ユーロの買いポジションを持つというご意見、とても参考になりました。
また、証拠金清算後の外貨受け渡しの件ですが・・・
銀行に外貨預金口座がないと、駄目でしょうか?