アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、東京の杉並区に住んでいて犬を飼いたいのですが、お金が無く買えません。
なので、捨て犬などを引き取ろうと思っているのですが、どうすればいいのか分かりません。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

動物病院の「犬猫タダであげます」でもらうとか?


ただ注射代7000円が別途かかるかもしれません。

#うちも動物病院から子犬でもらいましたが、注射代(フィラリア対策?)が7000円かかりました。(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。

まず、動物愛護センターというところがあり、
そこで「処分」されるのを待っているだけの動物たちがいます。
ただそこで選ぶのは、かなり精神的に難しいですね。
自分が選ばない子は死んでしまう...と思うと...

あとは、いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm など、
大きなサイトで探せます。
とくに上記サイトは住んでいるところの近くで
探せる利点がありますね。
ただ、犬を引き取るというのは非常に条件が厳しいですよ。
もちろん登録しなければならず、ワクチンも打つので
ペットショップで何十万もする犬を買うお金はないけれど、というかたでもやっぱり予防、また病気のときの出費は覚悟してくださいね。

 ・最後まで責任を持って飼う
 ・不妊去勢手術、ワクチンが済んでいない場合は、責任を持って行う
 ・引渡しは里親希望者のお宅で行う
 ・免許証など身分証明できるものを提示する
 ・譲り受ける際に誓約書を記入する
という条件付です。
だいたいは、完全室内飼い、ワクチン接種義務、
避妊去勢の義務、終生飼う義務、などの書面になっているかと思います。あと、だいたい、飼える環境にあるかどうか、
犬を里子にだしたいという方が、
家を見に来る(犬のトイレ、ご飯、住まいなどチェック)ことは
一般的にされると思ってください。
ペットショップよりもちろん大変安価ではありますが、
飼い主になれる人かどうかの審査という意味では、
ペットショップの犬を購入するよりもかなり
高いハードルです。

いい犬と出会えると良いですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 保健所に電話相談してみればいかがですか?なんぼでもいてると思いますよ。
 でも、ワンコを迎えて飼っていくだけの、お金(フード、オモチャ、オヤツ、リードなどの消耗品や犬舎等々)について、十分に考慮されているか、確かめはると思います。
    • good
    • 0

お金がなく犬を買えないとのことですが


正直言って買う(取得)よりも飼う方が多くの費用が必要になります。
何かあって入院ということになった場合10万なんて軽く飛んでしまいます。
餌代、病院代等を考えた場合本当に飼えますか?
もういちど良くお考えください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!