プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの音について教えてください。最新のシャープ製エアコンを購入しましたが、思いがけず大きな音で驚いています。最近のフィルター自動掃除機能付きエアコンはどれも同様なのでしょうか。

A 回答 (3件)

自動フィルター掃除のホコリ処理方式には、

・ダストボックス回収式(富士通・日立・ダイキン・三菱電機・※東芝)
・屋外排出式(シャープ・松下電器・※東芝)
の2種類があります。
※東芝はダストボックスに溜めることも、屋外排出も可。

ダストボックス回収式は、ほとんど無音ですが、
屋外排出式は、ホコリをホースを通じて屋外に排出するために、その排出音が発生し、音がうるさい傾向があります。
要するに、フィルターのホコリを掃除機で吸っているのと同じことですので。
    • 0
この回答へのお礼

もやもやしていたものがすっきり晴れました。分かりやすく簡潔な説明で、原因がよく分かりました。新機能の結果だけでなく機能のおおまかな仕組みを知っているだけで正しい選択ができることの勉強になりました。これから商品を選ぶ際に実践します。ありがとうございます。

何の音でしょうか?運転音それともお掃除の時の音でしょうか?

使用している機種の型番は何番ですか?

お掃除音
換気口からの排出方式であれば、他社も似たようなもんじゃないでしょうか?ただし、シャープはブレードの音も大きいようですね。巷では最強との噂も!

運転音
昨年のSCシリーズ・今年のSEシリーズ・このラインのシリーズは特に評判悪いようですね!ちなみに冷房・暖房能力についてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はずかしながら、実のところ、騒音が何の音なのか区別がつかないのです。型番はAY-W25SVです。

電源SWを入れますと、設定温度と室内温度の差がありますので、全力で運転

しますので、かなり大きな送風音がすると思います。
しばらくして室内温度が下がり設定温度に近くなりますと、送風機の回転速度
が下がり徐々に送風音も小さくなると思います。(インバータ式の場合)

その他、リモコンには[強、中、弱、静か]など運転モードが何種類かあると
思いますのでリモコンの選定を変えてみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。少し様子をみてみます。
今やエアコンの音は静かなことが当然と思っていて騒音に関しては全くノーマークでした。新機能と引き換えに、過去に達成された他の機能はレベルダウンがあり得るという教訓を得ました。