アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道内で探してるので、ここで質問します。

私は、いろいろ事情があって、遠い友達と贈り物を交換することになりました。
それで問題が発生なんですが、私の母親は、そういうのに厳しく、
わかってもらえません。
なので、母にばれずにその送られたものを受け取りたいのですが、
はははずっと家にいるため郵便や宅配が来ても受け取れません。玄関に行ってとることになるので。
私は住んでるところが岩見沢付近なのでそのへんか、札幌に行くことが多いので札幌で、宅配が来ても代わりにおいていただけるような場所とか知ってる方いませんか?

家以外で受け取れることはどうやったら可能でしょうか?
カテゴリと外れてしまうかもしれませんが、他にいい方法が思いついた方はぜひご返答お願いします。

A 回答 (6件)

郵便であれば郵便局留も可能です。


地域にある郵便局でも受け取り可能ですよ。
局留めの場合、宛先には局留めにする郵便局名と局留めであること、受取人の氏名をきちんと書くことを守れば問題なく受け取れます。
受取の際には免許証など氏名の確認できるものが必要です。

他にもポストキューブ( http://www.postcube.net/ )のサービスで、コインロッカーのようなところで受け取ることも可能です。

他の宅配であれば、営業所止めも可能ですよ。
郵便の場合と同じで、営業所止めにすれば受け取れます。
    • good
    • 0

発送後2日くらいあれば到着するので、伝票番号と名前を言って到着日に、営業所置きにしてもらい取りに行く、宅配業者に知っている方がいれば一番いいですが。


自分は家を空けることが多いので、知人の宅配人に「○日に荷物が来るから連絡ください」と伝えて受け取ってますよ。
そのための携帯電話でもありますね。
昨日は、タクシーの運転手さんが駅前で宅配の荷物を受け取ってましたよ。
親しい友達の住所を送り先にするるとか。(特産品とかグルメなんかは、半分取られそう・・・・)
    • good
    • 0

郵便局でも「局留」という制度があります。


自分の都合のいい郵便局(配達をしている郵便局、わからなかったら最寄の郵便局で、扱っている郵便局を教えてもらいましょう)を決めて、相手に郵便を送ってもらう際に、「郵便局の住所」○○郵便局留「あなたの名前」と書いてもらえれば、郵便はその郵便局で預かってもらえます。適当な時期にあなたの住所と身分を証明するものと印鑑を持ってその郵便居行くに行って下さい。郵便局では局留めの郵便を取りに来ましたといえばわかるはずです。
この方法なら普通の手紙やはがきでも使えますから、安価に送りたい時にも利用可能です。

http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1610738.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

札幌市民ですが、岩見沢周辺の人?


なら、これどう?  ↓

札幌えきまえポスト
http://www.eki-post.com/

一種の私設私書箱。自分もこの前まで利用者だったよん。
札幌駅北口から歩いて数分のしょぼいオフィスでやっているけど(現地に行くと、ちょっと驚くよ)、荷物の受け取り場所として悪くない。
JRのいしかりライナーでちょろっと札幌駅に出て来て、受け取っていけるので、悪い場所じゃないと思う。

私書箱定額制は月額2500円の他、配達物がなければ0円のコースもあり。荷物は、オフィスが開いているとき、現地に取りに行くことになるけど、到着はケータイやPCにメールが来るのでわかる。転送も可能だし、自分のつけた屋号で受け取ることもできる。

レンタルロッカーというオプションもあるよ。
    • good
    • 0

こういうものがあるようです。

(札幌)

参考URL:http://www.eki-post.com/option.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!