プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務で複数のスタッフが外回りをしています。
定期的にスタッフから携帯メールで報告が入るのですが、そのメールを全スタッフに配信したいです。
今利用しているホスティングサービスの機能でメーリングリストや転送メールを使えば実現できるのですが、
個人携帯のメールアドレスまで全員に通知されてしまいます。
個人アドレスは通知せずに指定のメンバーに配信させる方法はありませんか?
今は総務宛にメールをして、総務が個人アドレスを削除してメーリングリストに投稿することによって全員に
配信しているので、半自動といったシステムです。
ちゃんと本文では名乗るので誰だか分からなくなるということはないようにしています。
何かネット上のサービスを利用するとか別のツールを使うとか解決方法をアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (6件)

>今は総務宛にメールをして、総務が個人アドレスを削除してメーリングリストに投稿することによって全員に

参考までにですが、
この部分はテンプレートとマクロシンボルの使えるメーラーなら自動化することができます。(例えばBecky等)
fromを変更し、件名と本文は変えずにMLに転送するだけですから。
もちろん元の送信者情報は残りません。
フィルタリング機能と組み合わせれば全て自動化することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もBecky!を使っているんです。
今、そんな機能があることに気付きました。
常時立ち上げておく必要がありますが、とりあえずこれで解決できてしまいそうです!
とはいいつつ別な方法も考えたいと思います。
ありがとうございました。

> 送信されたメールが全員に配信されたときに、送信者のアドレスがパッと見でば

> ればれにならない方法を考えています。

携帯から直接メーリングリストへ送れば、少なくとも本文にはアドレスは載らないですが、メールの送信者を見れば分かってしまいます。
これを避けるには携帯以外から送信するしかないですよ。
    • 0

> 携帯から発信され、携帯で受信したときに本文にあからさまに記載されていない

> 程度で解決するためにはどんな工夫ができるかなと思って投稿した次第です。

本文にですか?
だったら携帯では無理ですね。
一度パソコンのアドレスへ送信し、受信側で名前のチェックを行うプログラムを起動し、名前を削除して再配信するプログラムを作らないと駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、表現が誤ってました。
現状ですが総務が受信したメールを手動でMLに転送するとき
From:○○○<○○@○○>
という行が入ってしまうのを毎回削除している作業が頭に残っていてつい・・・
通常は本文にメールアドレスを記載しないようにしているので本文を意識する必要はないですね。
送信されたメールが全員に配信されたときに、送信者のアドレスがパッと見でばればれにならない方法を考えています。

最初の情報発信者が個人の携帯である以上、何処かで発信者を変えない限り最初の発信者の情報は残ります。

これを自動で削除するというのは難しい注文です。
そうではなくて、最初から個人の携帯で発信しないような仕組みを考えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。
でも今回はそこまで厳密には考えてません。
携帯から発信され、携帯で受信したときに本文にあからさまに記載されていない程度で解決するためにはどんな工夫ができるかなと思って投稿した次第です。

業務でのメールが重要であれば、ちゃんと専用の携帯電話を

用意すべきかと思います。
そうすれば、個人のメールアドレスが云々の心配はいらないし、
スタッフの金銭的な負担も軽減されますし。

たとえば、ウィルコムなら、月額1900円でメール使い放題の
法人向けプランがあります。
http://www.willcom-inc.com/ja/biz/plan/phone/tri …

こういった方向での解決を検討してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

将来的には社用携帯を用意してしっかりしたいと思いますが、しばらくは予定がないんです。
とはいっても、うまく工夫して利用者に面倒をかけることなく良い方法を考えているところです。
ちなみに私も個人的にはウィルコムユーザなので将来的には社内にもウィルコムを導入したいですね。

>今利用しているホスティングサービスの機能でメーリングリストや転送メールを使えば実現できるのですが、

今のホスティングサービスの機能がどこまであるのかわかりませんが・・。メールマガジンみたいなものが利用できれば、それでもいいんでしょうけどね。

web上にメールフォームを設置して、そのメールフォームから投稿するというのは?フォームからの送信元は代表者(総務?)のアドレスにしておけばいいでしょうし。報告がメール→web上のフォームになってしまいますけど。

それがダメなら、特定のアドレスに送信されたものを定期的にPOPで取得してメーリングリストへ送信する仕掛けを作りしかありません。こればかりは既存のものはないかもしれません。既存のものを多少は作り変えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみましたがメルマガ機能はないようでした。残念
WEB上でのフォームを置くというのもよいですね。
基本的に携帯からなので一度サイトにアクセスしてからの書き込みになりますね。
検討中です。
定期的にPOP取得しMLへ送信・・・も検討できそうですが、そのまま転送させるとFromが入ってしまいそうなので工夫が必要ですね。

無料メルマガ運用サービス等活用するか、フォームで行くか、改善点が分かれば自動ML送信か、、、というところですね。
ありがとうございます。