アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用のスーツで2つボタンとか3つボタンとか4つボタンというのがありますが、それぞれどういう時に着るのですか?

A 回答 (4件)

クリーニング店で受付をしている関係で、毎日たくさんのスーツに触ってます。


別に、2つ、3つ、4つのボタンのちがいで着る時が違うということはないようです。前述のneiさんがおっしゃったように、ボタンが少ないほど年配のお客様かな~という感じがあります。主流は今やはり、3つボタンですね。同じ3つボタンでもさらにおしゃれな方は「段返り」のプレスで着ますよね。最初、このプレスを知らずにフツーの3つボタンプレスで仕上げてものすごい怒られた事があります(笑)
下のページはそのことも含めていろいろ載ってます。
ちなみに、うちの主人も含めて太っている人は例外なく2つボタンですね~(苦しいからでしょうか?・・・笑)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/cult.htm
    • good
    • 0

2つボタンをスタンダードとすると、3つボタンはトラディッショナル・スタイル。

ボタンの数だけでなく、裾の切り込み(ベンツ)が1つで中央からちょっとずれている(フックベンツという)のがデザインの特長です。ボタンダウンのシャツと合わせて着るとかっこいい(^^)。これはボタンは3つ付いているけれど、とめるのは真ん中だけ、という人がおおい。
今はやりの3つまたは4つボタンのものはイタリアンのデザインなのでしょう。わりと上のぼたんも留めますよね。
    • good
    • 0

TPOという意味では別にどのボタンでもよいかと思います。


結構昔は男性のスーツは3つボタンが主流だったように思いますが、ここ何年かで4つボタンが主流になってきましたね。4つボタンの方が胸元が狭くなり体のラインがすっきりしてみえるためでしょう。(女性のスーツも胸元が狭いデザインが続いていますね)
私の見た感じですと、若い方向けはボタン数が多く、年配になる程ボタン数が少ないデザインが多いと思います。
    • good
    • 0

ただ単にデザインみたいなものではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!