プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月上旬ごろに北海道へ旅行の予定です。

行程は、
東京羽田~千歳、札幌(一泊)~稚内(一泊)~富良野or美瑛(2泊)、旭川空港~羽田という感じですが、ドライブルートについて教えていただけないでしょうか?
※道中はレンタカーでの移動です

特に、稚内~富良野・美瑛に行くまでの道で、宗谷丘陵を眺めながら温泉や食事を楽しみながら行くとすると、40号線と238号線のどちらがお勧めですか?
地図や画像だけだとどっちが目的に沿うのか、いまいちイメージがつかめません。。
ただ、238号線はかなり時間がかかりそうな気もしますが。。

あと、ここはお勧め!っていう店や温泉がもしあれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

道民ですが、ま、どっちもどっちだとおもいますが、「宗谷丘陵を眺めながら温泉や食事を楽しみながら行く」と書いてますが、富良野までかなりの距離(50kmとか100kmとかそうゆうレベルじゃない)あるので(運転するだけでも昼間の半分はなくなるはず)、温泉でそんなノンビリしているヒマあるかなという感じですが。



238号線の方は、稚内市街を出ると、約90kmガソリンスタンドがないです(レンタカーのガス欠が多いらしく、稚内市街の最後のスタンドに警告の看板が出てます)。宗谷岬から猿払、浜頓別まで、道は見渡す限りの一本道で
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
100km/h出してもおもしろいように後ろから追い抜かれます(たぶん120~130km/hは出てる)。この辺走っているドライバーはみんな狂ってますね。50km/hなんてのんびり走ってたら、すごい怖い思いしますよ。この辺走るたび、そう感じます。

稚内市内から宗谷岬まで約30kmありますが(池袋~所沢の距離に相当)、そんな調子で流れが異常に速いので、30分程度で着きます。道はこんな道(左手に宗谷湾、コンビニもガソリンスタンドも何にもなし)↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …

猿払の道の駅はお薦め(駐車場広い)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.bfh.jp/area/city/108/
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
原野の中に風車が立っているのですぐにわかりますよ.ここのレストランmの名物はホタテ料理。ただし、レストラン「風雪」のおやじが団体客相手にホタテカレーの説明を延々としてちょっとうるさかった。
猿払の道の駅のホタテ料理
http://blog.goo.ne.jp/orange-msisle/e/7985145e80 …
地元にとっては、すごい自慢なんだろうけど。ロシア船難破の慰霊碑もあり。サロベツ原野の方と同様、猿払や浜頓別の方も、ポロ沼、クッチャロ湖など、湿地帯がやたらに多い。
クッチャロ湖(日本最北の湖らしい)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N030/051-13. …
自分が浜頓別を通過したときは、偶然、おみこしかついで村祭りをやってて、思わぬ場所で渋滞にはまった。浜頓別を通過するのに30分もかかった。とにかくこの辺は、日本の最果て。コンビニもほとんどないし、店に入ったら、おばあさんが1日遅れのスポーツ新聞を売ってた。都会人から見たら、ある意味ちょっと不思議な場所かもよ。

238号線は早めに内陸に入って40号線に合流した方がいいよ。のんびり、稚内からサロマ湖なんて行ってから富良野なんて考えるほど北海道は狭くない(自分のドライブでは、稚内からサロマ湖までは、約5時間もかかった)。

40号線行く場合のお立ち寄りスポットについては、先日コメントしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4036640.html
のANo.1を見てね(重複になるので、省略)。温泉としては豊富温泉やびふか温泉が有名。そのANo.1にも書いたけど、びふか温泉に併設されている道の駅(この辺全体をびふかアイランドといいます)がお勧め、ここは施設的にもでかいし、チョウザメ館もあるし、距離的にも稚内~旭川の中間点なので休憩スポットとして最適。

途中でいろいろ立ち寄りたいなら、最短経路の40号線や士別剣淵ICから旭川までの高速を組み合わせる手がいいと思う。ちょっとバリエーションをつけるなら、40号線と並行する道順として、美深から美深峠で朱鞠内湖に行き、幌加内を南下、江丹別から旭川入りし、富良野入りするぐらいのバリエーションはつけられると思うけど(幌加内や江丹別はそばの名所)。
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/i …
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …

豊富温泉(動画)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=107
稚内副港市場内の天然温泉 港のゆ(ただし、これはスーパー銭湯)
http://www.wakkanai-fukukou-service.com/
稚内副港市場
http://www.wakkanai-fukukou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/25 21:36

1日で稚内から富良野・美瑛に抜ける予定のようですが、朝8時前に出て夕方6時頃までに着くという前提で、何点か挙げます。


 まず、丘陵に関心をお持ちのようですが、温泉、食事以外の興味はなんですか。一般に「宗谷丘陵」というのは宗谷岬の「日本最北端の地碑」を背中にした、南側の標高20~200の丘が連なる広大な地域を言います。
 稚内から宗谷岬に向かって238号で進み、清浜より手前から丘陵に入る道がある。宗谷丘陵の国道標識がある。宗谷岬肉牛牧場やその管理事務所・畜舎などがあり、ここから一望できる。
 この一帯を言うので、宗谷丘陵を眺めながら走るといっても先に進まない。
 ここで一度丘にお別れし、稚内に戻り道道106号に入り、抜海原生花園、浜勇知原生花園、サロベツ原生花園と、広大な湿地と海岸草原の咲き乱れるサロベツ原野と海の間の道をのんびりかつ快適に走る。ここは利尻礼文サロベツ国立公園。ここから見る利尻島は抜群。本当は一日いて、花園とサンセットを楽しみたいところ。
 さて海岸線をさらに南下。留萌から旭川に入るか、幌延、手塩、遠別から内陸に抜け国道40号線を走るかは気分次第。距離もほぼ同じ。

 途中ちょっと内陸に入り、豊富温泉に入るか、羽幌ではいるかお好みで。
 と、札幌からはたいていこの道の逆を石狩から海岸線を走っています。帰りに同じ道が飽きたら留萌あたりから深川に出て高速で帰ります。238号で行くと、浜頓別から内陸に入り国道40号に合流しますが、何度走っても単調でたいくつします。(海岸線は日本海側がきれい)
 40号線を走っても、稚内豊富間(特に海側)は丘陵が連なります。
 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月、無事に北海道の旅行を満喫しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:34

稚内前後のコースについてのみ。



札幌→稚内 : 留萌まで高速道路を利用して”日本海側”を北上、サロベツ原生花園などに立ち寄り
稚内→富良野 : 豊富温泉から宗谷丘陵経由で宗谷岬まで行き、浜頓別まで”オホーツク海側”を南下して内陸へ、士別から高速道路

稚内での滞在時間を増やす為に、高速道路の利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜頓別までは行けませんでしたが、日本海側の主要なところは
ほぼ見て回れました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/25 21:38

 レンタカーならナビは付いていると思いますが


下記サイトのナビタイムでルート検索が出来ます。

札幌へ行くならスープカレー、ジンギスカンにチャレンジしてみて下さい。
スープカレー「Picante 」ジンギスカン「だるま」が地元では人気店です。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/,http://www.picante.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーのナビが思った以上に使えたので、道中快適でした。
ジンギスカンはだるまへ行ってきましたが、美味かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!