アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。正社員希望で就職活動中です。
職安などで調べていると 多くの企業が 初め3ヶ月間を試用期間と定めており、
その間の給与が 正社員と同条件のところもあれば、時給制のところもあります。

そこで質問なのですが、試用期間中は時給扱いの企業で 時給800円~と明記されている場合、時給1000円は欲しい などと交渉しても構わないものなのでしょうか? 悪い印象を与えてしまいますでしょうか?

このご時世ですから正社員を前提に採用いただける事に感謝し 素直に?時給800円で努力すべきなのかなとも思うのですが その反面 以前 派遣会社に登録した際は、同じ職種で 時給1500円は提示されていたので 正直 安すぎじゃないかしら?と思ってしまう ふてぶてしい自分がおり、参考までに皆さんの意見を聞いてみたく 質問いたしました。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も試用期間は我慢、我慢だと思います。
私の場合、試用期間は、ほとんど机の前で研修ですから、
経験者も未経験者もやることは同じ。
という事は時給も同じでしょうがないかなと。

派遣なら1500円なんていったら、派遣で働けばと言われそうです^^;
逆に利益を上げていなのに給料を貰うのは心苦しく思いました。

体調悪くても休むな。これも言われましたね。
新入社員でも最初の3ヶ月程度は給料ほどの働きをしていないと思います。
でもそれは新入社員だから許される事であって、中途社員は
試用期間内に給料に見合うレベルまで働けるようになる必要があり、
1日休むと追いつくのが大変です。
業種が同じでも、やり方は違うし覚える事も多いですね。
休みの日も課題があり、家には帰れず缶詰状態でした。

試用期間中の社会保険は微妙ですね。
これを理由に敬遠するのもどうかと思いますし。
試用期間を過ぎても正社員になれないのは完全にアウトですね。
このご時世ですから多少のことは目をつぶるべきでしょう。
優先順位を決め、これ以上は譲れないという線引きが難しいですね。
派遣で働くのも一つの選択肢ですからよくお考えになって下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「経験者も未経験者もやることは同じ」確かに その通りですね。
私も、最初の数ヶ月間 誠意を持って意欲的に働けば 正社員にしてもらえるだろうから コツコツ頑張ろう!! と思っていたのですが、友人に話をしたら それはあまりにも安すぎる。自分を安売りしすぎじゃないか?と言われ、考えてしまったのです。それで 皆さんはどうお考えか聞いてみたかったのです。
正社員を目指して ずっとバイト扱いになるなら、おっしゃる通り派遣など別の手段で一日でも早く働きたい心境ですので、よ~く考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 17:45

>>試用期間中が時給の企業 = 他にも不安材料がある可能性大という事ですよね?



 良くある例
(1)試用期間中は健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などに加入させない。→けちな会社が良くやる方法で厳密に言うと違法のケースが多いです。

(2)いつまでたっても正社員にしない
  →これで困っている人が多いです。

 ちなみに法的な試用期間は2週間です。それを過ぎて、企業が勝手に規定している試用期間があっても、安易に解雇したりすることは出来ません(法的には)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの ご回答ありがとうございます。
試用期間が 法的には2週間という事を初めて知りました! 勉強になります。

(1)の保険関係は 加入できなくても諦めようと思っていました。

(2)こちらが 私にとって一番気がかりな点です。家庭の事情等もあり、正社員を目指しての職探しなので、正社員にしてもらえないのなら 今すぐにでも派遣や時給の良いバイトで働きたいのが実情です。

面接などの機会に、アルバイトと正社員の比率や どれ位の期間を得て正社員へ登用されているかなど 聞いてみてから じっくり検討しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 09:27

 試用期間中は、何も言わずに会社側の提示する条件の通りに働かれることです。


 この期間は、まだ誰もあなたを社員とは認めていない、ということになりますから、労基法など労働者を保護する法律からも、よほどのことがない限り保護されないことになります。
 私の場合、試用期間中は日給でしたが、この期間は「体調が悪くても休むな」と言われていました。
 今ではそういうことはないと思いますが、昔は試用期間中は1日でも休むと即解雇になったという話も聞いています。
 試用期間中は、我慢の時期と割り切られて、もしその会社で正社員として働きたいのであれば、給料など条件面での多少の不満は我慢されて、ひたすら仕事に取り組まれるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話下さり ありがとうございます。
そういえば 私も新卒で入社した企業では、試用期間中を含め1年は とにかく休まず頑張った事を思い出しました…。
やはり 歳とともに図々しくなってしまってるんですね(^^; はぁ、反省です…。
色々な企業を調べてみて、何がなんでも そういった企業で正社員として働きたいかを よく考えてみたいと思います。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 10:36

onthewellです。


"さん"をつけなくてごめんなさい。
1223の3で"さん"をつけた気になっていたのだと思います.弁解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に すみません。気にしてなかったです(^^*

本題ですが、前職での経験はありますが、あいにく自信を持ってアピールできるような特別なスキルや資格は持ち合わせていない状態です・・・。
そんな私を もしかして拾ってくれるかも知れない企業に感謝すべきですね。
もう少し 色々な企業も調べてみようと思います。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 10:27

tanpopo1223のスキルによると思います.


交渉をするのであれば、自分を売り込むだけの価値が必要です.他の人が800円で働いている中でtanpopo1223だけが1000円である正当な理由があって雇用者側もそれに納得するに足りる素材であれば、成立する話です。
 熟練度0であれば、ずうずうしい人という事になります。
    • good
    • 0

試用期間中は、時給というのは、契約上問題がある可能性が強いです。



そういう会社と交渉しても無駄なような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試用期間中が時給の企業 = 他にも不安材料がある可能性大という事ですよね?
時給の面だけでなく、他にも確認すべき事があるような気がしてきました。
そういう会社について もう少し調べてみようと思います。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!