アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先ほど、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9053257.htmlで質問したのですが、
カテゴリー違いでしたので、再度こちらで質問させていただきます。
先の質問でも、そうだなー、と思う事もあり、若干質問内容を変更しております。

転職活動をし、内定をもらいました。
先日、意思確認と、条件などを聞いてきました。

そこで、最初は20万(交通費込)スタートと言われ、前職より低かったので、「試用期間終了後は、どうなりますか?」と聞いたところ、「それは交渉で」という言葉をもらいました。(乗り気じゃなさそうでしたが)そのとき、前職の給料を聞かれました。
そのときは、納得して帰ってきたのですが、実際、年収がどれくらいになるなどは聞けず、少し不安に思っています。募集要項には、試用期間は基本給のみと書かれてあるので、実際手当がついて、上がるのかどうかもまだ不明です。
その会社でどれだけ頑張れるか分からないので、最初は20万でも仕方ないと思うのですが、その後がどんどん気になってきました。
一応同業種での転職で、10年の経験があります。ただ、転職回数は多いです。(面接でも言われたくらい)

先方に聞けないジレンマとしては、
●転職回数が多いので、給料交渉より先に、頑張って信用を得る事の方が重要ではないか?

●しかし、生活や今後の事もあるので、ずっとそのままの給料だと困る。ちなみに、残業代はない業界です。今回は約40時間強の予定です。(転職回数の多さ故、逆に色々見てきてしまったので、今言っている事が、本採用後にそうだは限らないという不信感ゆえ、ある程度確定して欲しいのが本音)

●給料交渉できるのは、そんなに転職回数が多くない人の話なのかとも思ってしまう。
です。

ネットで検索すると、先に交渉が多いですが、使用期間後に交渉というものもちらほら見えます。
実際、交渉するとなれば、いつ言うのが適切でしょうか。

1.先に、本採用後の給料額を聞いておく
2.試用期間後に、再度交渉
3.まだ、契約書にサインはしていません(再度、サインしに行きます)。契約書にサインするときに、正社員後の給料の事が書かれてなければ、そのときに聞く。

いままで、試用期間と本採用後の給料は一緒だった事が多く、どうしていいか分かりません。
ぜひ、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

給与だけに限らず、交渉というのは「代わりに何を提供できるか」
という事が大切だと思うのです。いわゆる普通の労働力は給料で提
供していますので交渉する為には「普通ではない労働力(素晴らし
い脳力やら時間外労働力やら)」とかが必要になるでしょう。

多分、よほどのことがない限り、給料が変わることはないと思いま
すよ。これが上方向に変わるというのは例えば「会社側は研修期間
であろうと関係なく性能的に当面あなたに会社をやめてもらいたく
ない」と判断した時とか(勿論新人研修を行うのですぐに辞められ
たら赤字なんですけど)。素晴らしい人って研修期間の3ヶ月かけ
ずして大体は素晴らしいと理解出来ます。そんな人間を辞めさせな
い為にすぐに正社員待遇にして(場合によっては役職向け研修扱い
にして)この時に給料交渉を行うとか。

>実際、交渉するとなれば、いつ言うのが適切でしょうか。

自分の脳力とそのアピール力次第でしょう。1日でも可能な人もい
ると思いますけど、3ヶ月でもダメな人もいるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそく、回答くださり、ありがとうございます。

結論として、1.2.3のどれでもなく、私次第と言う事で、間違いないでしょうか。
それとも、変わらないのであれば、先に交渉という事でしょうか?
転職で経験者ですから、新人研修はまずありませんが、本当に欲しい人材だったら、最初から給料も高いということですね。
もっとも、本当に優秀な方なら、自分の価値を分かってるはずなので、ここで質問すらしていないというのが正しいのだと思います。

私も色々あって、転職回数が増えてしまい、それは私の中では悪い事ではないですが、やはり少しこういうときに負い目を感じてしまいます。自信、持てたらいいですね。