プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

履歴書をPCで製作する場合、使用するフォントはどれが適切なのでしょう。

A 回答 (4件)

特にどれでなければならないというのはないのですが、


やはり、ビジネス文書として最も標準的な明朝体が無難でしょう。
かつ、先方のPCにも内蔵されている標準的なフォントを使用すれば間違いはないはずです。
MS明朝かMSP明朝がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり明朝でよろしいのですね。
裏付けが取れました。

お礼日時:2008/05/31 02:48

MS明朝やMSP明朝のように読みやすく、馴染みのあるフォントを使用されることをお勧めします。



馴染みのないフォントを使用されると、「何か意図があるのか?」と採用に関して余計な考えが働くかもしれません。

書類選考は本人とまだ会っていない状態で判断をしますから、担当が何か違和感を覚えた場合に得をすることはありません。

まずは、先方と会う機会を作るためにも自然に受け入れられやすい状況をご自身から作っておきましょう。
    • good
    • 0

はじめまして


「履歴書をPCで作成するなら」明朝で良いと思います。

ただ、私的な意見では、PCでは作成しない方が良いと思います。
というのも、一時期、入社面接を担当していた事がありますが
入社面接では、履歴書の字もしっかりとチェックするのです。
(きれい、汚いはもちろんですが、汚くても丁寧に書いているか?
 走り書きをしていないか?などです)

入社面接は比較的短い時間で、その人を判断しようとしますので
履歴書は面接官と面接人との大切なコンタクトツールなのです。
字が汚くても、しっかりと一生懸命書いてあれば、好感度は上がり
逆にきれいな字でも、さっと書いてあれば好感度は下がります。
また、その他色々な事が履歴書の字体から読み取れます。
(履歴書は会社に対しての最初の思い入れと考えている面接官も実際
には多くいると思います)

しかし、履歴書がPCで作成してあると...。
(私の感覚では「何でPCで作成するの?」と思ってしまいますが)

残念ながら、最近の入社面接は知りませんので、PCで履歴書を作成
する事が、現在の主流でしたら、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 02:52

こんばんは。

(*^。^*)
市販されている履歴書は明朝体ですから、
それに準じて、明朝体が無難だと思います。
無難なものにしておけば、間違いないでしょう。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あまり突飛なフォントにしてもリスクがおおきいですよね。
明朝にします。

お礼日時:2008/05/31 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!