プロが教えるわが家の防犯対策術!

goo のメールを利用しています。

知人から受信したメールに、ワードで作成された文書ファイルが添付されていました。

そのファイルを 「保存」 ではなく、単に 「開く」 というところクリックして開き、その後、自分なりに変更を加えました。

最後の作業で画面上部にある ファイル(F) を開き、 「上書き」 を選択して終了しました。 つまり、一度も自分のPC内に保存しないで変更して終了したわけです。

ところが、もう一度最初から goo メールを開いて、受信 box から同じ添付ファイルをクリックして開いてみると、最初に受信したオリジナルの内容のままで保存されていて、私が加えた変更内容は消えてしまっています。

最初の作業で添付ファイルを一旦自分のPCのどこかに保存して、それに変更を加えていけば良かったのにと後悔しています。

ここで質問なのですが、宜しくお願いします。

1. 受信したメールに添付されている文書ファイルは、私のPC内に保存しない限りは、goo のサーバーに保存されているわけですよね? 合っていますか?

2. 上記のように、その添付ファイルに変更を加え、「上書き保存」 を選択してクリックした場合、その変更部分はどうなったと考えられますか? 「変更が反映されませんが、よろしいですか?」 とかの警告は無かったです。

3. 変更後のファイルを何とか探し出す事は出来ないでしょうか?

A 回答 (3件)

gmail のサーバーにあるファイルを直接開くことはできません。

ですから、実際には、パソコンの上に一度ファイルができて、それを編集しています。
そして、そのファイルは、普通のワードのファイルとして残っている可能性がかなりあります。

探し方はたとえば、こんな感じ。

方法1.
1)ワードを直接開きいます。
2)ファイルメニューを見ると、最近使ったファイルが一緒に表示されています。(表示がなければ、下の方にある、下向きのマークをクリックすると表示されるかもしれません)
3)この中にファイルがあるかもしれません(ただし、ファイル名は変な名前になっている可能性があります)

方法2.
そのファイルを上書き保存した日付がわかっているのであれば、
スタートメニュー → 検索 から、その日付を指定して、 *.doc というファイル(ワードのファイル)を探せば、まだ残っているかもしれません。

方法3.
1)もう一度 gmail の同じメールを読み、添付ファイルを以前と同じように開きます。
2)開いたファイルを、「名前を付けて保存」しようとします。
3)そのときに、ファイルの一覧が表示されるはずですが、この中に、編集したファイルがあるかもしれません。
(ファイルの一覧が多すぎるときには、何もないところを右クリックして、「ファイルの整列 → 日付順」などできますので、見当を付けてみます)
※方法3でファイルが見つかっても、くれぐれも、その名前で保存しないでください。そのフォルダーを覚えておいて、別途そのファイルを開いてください。
そうでないと、前のファイルが上書きされてしまいますから。

こんな方法で、保存してしまったファイルを探し出せることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いて有難うございました。
全ての方法を試してみたのですが、全て表示されるのはオリジナルの文書でした。 あるいは「文書名またはパス名が間違っています」という警告でした。 残念です。
横着したのが大失敗の原因のようです。
ご親切、本当に感謝します。

添付ファイルを開いた場合、PC上の「一時保存場所」にコピーされてから開かれます。

で、コピーされたファイルはメールの処理が終わると自動的に削除されます。なので

・上書き保存でなく「名前を付けて保存」を使う
・いったん添付ファイルをPCに保存してから開く

のいずれかになります。アプリケーション(この場合はWORD)は、どういう状態のファイルかは検知出来ませんので警告はありません。

ちなみに「添付ファイル」はメールの一部ですので、サーバ上のメールを書き替えることができないのと同様に添付ファイルを書き替えることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、メールの処理が終わると自動的に変更箇所も削除されるのですね。 大失敗しました。

お気の毒ですが、終了した段階で消えていますので探すのは無理です、

初めてなら無理もないですが、今後は必ず 名前を付けて保存 して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、ダメですか ・・・ (涙)