プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご夫婦でお風呂一緒に入りますか?

入るなら月にどれ位ですか、

私は一緒に入るのがダメで、今日は一緒に入るぞ!
と言われるのが苦痛で苦痛で、夫が帰るまでに慌てて入ります。

でも休みの日はそーもいかず、それで喧嘩になることも・・・
毎週毎週こんなやり取りが続きます。

たかがお風呂くらい入ってあげればいいじゃない。
と思われるかもしれませんが、昔から人と入浴するのが苦手で
修学旅行なども入らなかったほどです。

主人はみんな一緒に入ってる!夫婦なんだから当たり前!といいます。
でも私は嫌です、できれば一人で入りたいんです。
どーしたらあきらめてくれるでしょうか、、

どうにか穏便に相手が怒らないで
なおかつお風呂に入らないで済むいい方法はないでしょか。

A 回答 (17件中1~10件)

お風呂に対する感覚が正反対なのはしょうがないですね。


お風呂は質問者の言うとおり「清潔にする場所」でもありますが、旦那さんの言うようにスキンシップとかコミニュケーションの場でもありますし。
質問者が旦那さまに合わせるのも苦痛だと思いますし、どこかで妥協点を探さないといけないですね。
私の夫も時々一緒に入りたがります。というか、私が入ってる途中で入って来ます(TT)崩れた体型の裸は明るいところで見られたくないんですけど。
でも、これって夫婦円満だからこその悩みですよね。他に女性が居たら妻にそんなこと望むでしょうか?「夫が一緒に入りたがる内が花」と思ってます。
質問者さんも、「時間差入浴」か「濡れてもいいTシャツ+ショーツ状態で浴室に入る」など、折り合えるポイントを探ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねぇ、その通りかもしれません。

>崩れた体型の裸は明るいところで見られたくないんですけど。
同感です。私はいつも鍵を閉めて入るのですが(内外ダブルロック)
一度鍵を開けて覗きにきた事があります。遊び心だったと思うのですが
ふいだったため、おもいっきり怒っちゃいました。
後で悪い事したなーと思いました。ごめんしました。

「夫が一緒に入りたがる内が花」
その通りですね、有難いです。私も気持ちは嬉しいんです。

「濡れてもいいTシャツ+ショーツ状態で浴室に入る」
策としてはこちらがいいですね。
ただ、子供の目線が少し気になりますが…

ふんわり入りやんわり断り、がんばります。

お礼日時:2008/06/03 13:19

うちの旦那かと思いました、、、(笑)



毎日言うのでホント面倒です。
さみしがりやなので
服を着たまま付き合って話をしたり
頭を洗ってあげたりすることもあります。

もう~おこちゃまなんだから~

とあきらめることにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おおおお!まさにおんなじ感じで。

>もう~おこちゃまなんだから~
立派ですねー。
この余裕、まだまだ私にはありません…未熟です。

お礼日時:2008/06/03 13:07

私は嫁と一緒にお風呂に入りません。



入りたいとも思わないし、一人で入るのが好きです。
子供は一緒に入りますが、やっぱり一人がいいです。
嫁と入ったのは新婚旅行のときが最初で最後でした。
私も同じように共同浴場が苦手で、旅行先でも深夜の人が少ない時にコッソリ入ります。

旦那さんに諦めてもらう方法は、自分の全てをさらけ出して理解してもらうことだと思います。
考え方や行動など価値観のズレが、こんな些細なことでストレスになってしまっているのだと思いますよ。
価値観のズレを近づけるのが、今後の夫婦生活でも役立ちますよ。
お互いに妥協できるところは妥協しないと、お風呂以外も似たケースに陥るかと思います。
そのときに怒っても泣いてもいいじゃないですか。

私はお風呂は一緒に入らないし、入ろうとも思わないとハッキリと伝えました。
何でそうしたいのか?それを伝えました。
うちの場合は、嫁が納得してそうだねーってことに。
仮に反対意見だったら、私はこうしたいけどどうしたらいいかな?ってお互いの妥協できるところまで話し合います。

我慢だとストレスですが、お互いに納得したことならストレスになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性でもこちら寄りの方がいらして心強いです。

>自分の全てをさらけ出して
なかなか出来ないですねコレ。。
まぁ夫婦してれば、隠しているよーでも見抜かれていそうですが…。

最近は迫り方もソフトになってきてるので
このままイケるのでは?(たぶん)と思っています。

お礼日時:2008/06/03 13:04

ANo.9で答えたものですが、



この質問で意外と一緒にお風呂に入る人が多いことがわかったとありますが、たぶん、そんなことないと思います。
ネットでこの質問したら、基本的に一緒に入ってる人が答えるでしょう。入ってない人はあまり興味わかないと思います。
それはともかく、一緒に入らない方法は、難しいですね。

ま、でも、他に一緒に入る人がいないから、一緒に入るんですよ。他の女と入るよりいいと思って我慢した方がいいかもしれません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
え・・・っそんな極論ですか・・・ぁ。
奥さんが入らないから他の女性と入るなんて聞いたことありません
私はそこまで覚悟しなくてはならないのでしょうか(泣)

お礼日時:2008/05/29 22:10

わかりますー(笑)



結婚はしてないですが、彼に一緒に入ろうと言われてイヤだと言ったら
「えー!断られたの初めてなんだけど」とすごくがっかりされて。(^^;
それから一緒に入ってますが。。。

私にとってお風呂はリラックスとかではなく、単に髪や体を洗う=洋服を洗濯する=労働、ノルマ(笑)
みたいな感じなんです。
それにお腹とか肌(アトピーなのできれいとは言えない)とか見られるのはずかしいし。

porutofi-nさんも恥ずかしいとのことなので、電気を消してこういうのを使ってみてはどうですか?


私だと、家でこれは片付けるのめんどくさ…、と思ってしまいそうですが(^^;

参考URL:http://www.bathlier.com/SHOP/500007-06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそーです、汚れをきれいきれいにするところです。
体にも自信がありません。明るい所はアラが見えてしまうのが嫌なんです。

やったことあります数回。電気消してのおふたり入浴。

ねっいいだろ~~とかいいますが、私は・・・・です。
さすがにろうそくまではしてませんが、、

これ家でやったらすごいですねーきれいで。
でもますます入ろう言われそうです。。

お礼日時:2008/05/29 20:54

子供が親子3人で入りたがるのですが、私が普段子供と一緒に入っているので、たまには夫と二人で入ってほしいため「お母さんは今ちょっと用事があるので後から入るね。

二人で先に入ってて」と言います。
で、一人の時間を楽しむ。
お風呂から呼ばれますが無視。
二人が諦めて出てくるまで放っておきます。

いつもこの手は使えませんが、たまには、ね。

ご主人が理解してくれるのが一番いいんですけどね。
ご主人にしてみれば質問者様が理解してくれないのが不満なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちはもう高2中2と大きいので子供を盾にはつかえません・・・

それどころか主人の方が
トーちゃんとカーちゃんが一お風呂一緒に入ったほうがいいと思う人ーーっ
とかって、子供たちに賛同を求めたり(冗談っぽくですが)
・・・・・・・・・・。。子供らは(勝手にしたら?)って感じですが。

早くお風呂への興味を失ってくれる事を願います

お礼日時:2008/05/29 20:47

32.結婚12年目のlllhimelllと申します♪



たかがお風呂・・・
されどお風呂・・・

なんだと思いますよ♪
質問者様が一緒に入るのがすご~~く嫌なように
ご主人だって、すご~~く一緒に入りたいんですよね☆

嫌な気持ちをわかってもらうには、
入りたい気持ちもわかることから始めなきゃ
お互いに一方通行になっちゃうと思うんです><

お互いの妥協策は、譲り合う。。。ということは、
入るか入らないか・・・しかないでしょうか??

洗っているところを見られるのが嫌・・・なんですよね?
質問者様は、まず一度、すべ~~~て洗ってから、
二度風呂・・・という感じでご主人に付き合ってあげてはいかがでしょう?
湯船につかって、ご主人が洗っているのを待ってるだけ・・・
など、どうでしょう?
NOかYESだけじゃなくて、
入りたい気持ち。。。と嫌な気持ち。。。
がうまく、寄り添うほうがいいかな。。。と思いました。。。

入る・・・入らない・・・
の行為そのものより、気持ち。。。をわかってくれないほうが
質問者様もご主人も辛い。。。というより、寂しいかな。。。
と思ったので、、、
なんとか折り合いがつくといいですね(*^^*)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すみません言いそびれました。

補足日時:2008/05/28 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>洗っているところを見られるのが嫌・・・なんですよね?
も含め、入浴場をみられることが嫌なのです。
正確に言うと、明るい所で裸体になるのが嫌です。
恥ずかしいんです、できれば誰にも見られたくないのです。

でも↑なら、ほんとたまになら、がんばれそうです。
ほんとは嫌ですが。それくらいなら我慢できます。

でも、そんな人と入って楽しいコミュニケーション・・望めないと思うんですが。

お礼日時:2008/05/28 23:23

ウチは時々一緒に入ります。


が・・私が長湯できないタイプなので、私の体を気遣って
一緒には入らないか、時間差で入ってくれます。
(先に嫁さんが入って後で私がとか・・その逆も)

彼にとってお風呂でのコミニュケーションを持ちたいって
思いは理解できます。
その愛情表現(と言っていいのかな)を「嫌い」と言われると
愛情も嫌われていると錯角して喧嘩になるのでは?

喧嘩になる前に、ちゃんときちんと理解してもらえれるように
話はされたんでしょうか??
そうそう納得(理解)してもらえないかもしれませんが・・
(貴女の心理が理解できない人はできないからね・・
 これは愛情の有無とは関係ないです。)

たかがお風呂、されどお風呂です。
夫婦に深い溝ができる前に、よくもう一度話し合われては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人にとっても、私にとっても、たかがお風呂、されどお風呂ですね。
平行線です。
よんでて思ったのですが、お風呂云々ではなく
自分の要求を頑なに拒むことに、腹を立ててるのかもしれませんね。
私にはお風呂だからこそ(だけ)のものなのですが。

それで愛情論、、さすがにそこまでは思ってないと思いますが。
溝とかまでは発展してないのですが、時々かなり不機嫌に。
話し合いですかぁ、気が重いです。。

お礼日時:2008/05/28 23:14

結婚9年目ですが、一緒には入りません。



別に嫌ではありませんが、狭いですし。

子供さんがいるなら、自分が子供と入るか、旦那さんに子供を入れてもらうと、たぶん回避できるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

あと、みんな、一緒に入ってるなんか、聞いたことないですね。みんなそんなに、浴槽とか広いんでしょうか・・・。

正直に恥ずかしいといえばいいんじゃないんですかね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合お風呂のサイズが問題ではないのです
広かろーが狭かろーが嫌なのです。うちは今メチャメチャ広くなってしまい・・
狭いって言えなくなってしまいました。
うちのお子さん高校生なのでそのテはつかえません・・

>あと、みんな、一緒に入ってるなんか、聞いたことないですね。
私もそー思っていましたが、此方に投稿させてもらって
「一緒に入る」回答の多い事に・・・ますます少数派を実感しました。

正直に恥ずかしいからと言っています。
おまえの裸見たことない訳じゃあるまいし今更なにが?とのこと。
まーそーなんでしょうが、、それとこれはちがうんだよなーーぁぁ。。

お礼日時:2008/05/28 23:02

私も無理です。


自分の母とも無理です。
子供が3人いますが今だに人と一緒にお風呂に
入ったことがありません。
ただただ嫌なんです。
温泉旅行に行っても私は一人で部屋の風呂に入るか
早朝誰も居ない温泉に入ったりしています。
義母にいろいろ言われましたが「嫌な事は嫌」
で仕方ありません。
主人はもうわかってくれているので
一緒に入ろうとは言わないです。
とにかく「嫌なものは嫌。無理です。」
としか言えないですよねぇ。
新婚時代から私が一緒にお風呂に入るのを
嫌がるので主人はマジで私の背中に
刺青でもあるんじゃないか?と思っていたそうです。
笑えますがね。
でも、どうして一緒にお風呂に入りたいんだろう?
私はそっちの方が疑問です。
お風呂って汚れた体を洗うところでしょう?
ごしごし洗っている姿なんて見せたくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>でも、どうして一緒にお風呂に入りたいんだろう?
 お風呂って汚れた体を洗うところでしょう?
 ごしごし洗っている姿なんて見せたくないですよね。

まったく同感です。わたしにもさっぱりわかりません。

私も親姉妹と温泉にいっても部屋風呂で済ませていました。
友達と旅行に行ってもずらして入りました。

だので結婚前からずっとそーでした。
だのに未だにそんなやり取りが繰り返されています・・・。
些細なやり取りならいいのですが、喧嘩にまで至ると・・・泣です。

ただ子供とは平気でした。今は大きいので入りませんが。
また最近では温泉や銭湯など知らない人の中でなら平気になってきました。
そーゆー意味では昔よりはマシになったと思います。
うちも早くあきらめてもらえる事願うばかりです。

お礼日時:2008/05/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!