プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

A 回答 (1件)

こんにちは、美容をやっている医者です。

うちでも、火傷などのあとの治療(色素沈着)にハイドロキノンとトレチノイン酸の軟膏療法をしています。
ただ、どんな薬も、「絶対に効く」なんてものはありません。
一番メジャーな高血圧の薬でも、ぜんぜん効かない人もいます。

怪我や火傷のあとを消すというのは、美容目的ですから、保険は対象外です。

値段は、高いですね。
私のクリニックでは、それぞれ1ヶ月分4200円です。これは安いほうだと思いますが、まあ高くても7500円くらいではないでしょうか。両方で3万円だと、高すぎでしょう。

明日以降の回答になりますが、ほかにも何かご質問がありましたら、補足お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。。なかなか回答が得られなくて困っていましたが、御意見参考になりました。

保険対象外というのは解っていましたが高額にびっくりしていました。クリニックによって違うのですね。
美容外科がいいのか、形成外科がいいのかまったく解らなくなっています。このお薬はかなり怖そうなのでやはりお医者さんにかからないと・・と思っています。

この軟膏を顔や体の美容に使用されている方もたくさんいるようです。
ついでに、そちらも興味が沸いてきました。

でも今は、早く足の痕を消したいです。。ちなみに今は、紫雲膏を塗ったりしています。時間が経過したものには効かないと思いながら・・。ちょっとピリピリ感があるのですがこれも気になります。。。やめといた方がよいのでしょうか??

• 1