プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビドラマのサイコドクターを毎週よく見ています。そこで、2つの疑問があります。

(1)ドラマのエンディングで平井堅が歌う主題歌が流れている映像の中で主役の竹野内豊氏が高層ビル群のなかで1人で立っていて、カメラが360度回るシーンが映っていますが、あれは今度日本テレビが移転する汐留シオサイトなのでしょうか。それとも新宿とかですか。

(2)テレビドラマにおける「楷メンタルクリニック」は汐留で営まれている、という設定になっていますが、原作の漫画のほうも汐留という設定なのでしょうか。「汐留」というキーワード上、日本テレビだから汐留、という感じがぬぐえなくもないのですが。ちなみに漫画のほうは読んだことはほとんどありません。

A 回答 (2件)

何回もキャプチャした画像を見ましたが よくわかりませんでした。


新宿のような気もしますが、見覚えのないオブジェもあったので・・・。

んで ちょっと調べてみました。
日本テレビタワーのようですね。
あとは、参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://guide.easter.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今月始めにゆりかもめと都営大江戸線の汐留駅がオープンした時、汐留に行ってみたのですが、それに似ているかなあ、と思っていましたが、やはり汐留の日テレタワーなどのようですね。新橋駅のすぐ近くですな。

お礼日時:2002/11/16 10:59

(2)原作の「楷恭介心理研究所」は新宿にある設定のようですね。


私は原作しか知らずドラマはある回を1回だけ見て「なにこれ」と思って以来見ていません。原作はよく出来た大人の鑑賞に堪える漫画ですよ。読んでいるクセにどこにあるのか忘れていましたので調べたら参考URLが出てきました。

今回の質問とはちょっとずれますが、ドラマのロケ地についてはこんなすごいサイトがありますので興味がおありでしたらどうぞ。
http://homepage1.nifty.com/BH/index.html

参考URL:http://www.booksaz.co.jp/onebook/one_11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 原作では「楷恭介心理研究所」というのですか。設定も原作は新宿なのですね。テレビドラマが汐留という設定は日本テレビらしいと思います。参考URLでの漫画の第1話の内容はテレビドラマも似ていましたが、漫画ではクランケの「冠野あずさ」はテレビドラマでは就職活動に失敗して楷メンタルクリニックの受付嬢になる役ですね。

 原作が大元にあるとはいえ、テレビドラマは独自の物語になっていますね。

お礼日時:2002/11/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!