プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にカラーレーザープリンタが届きました。
そこで大々的に模様替えをせざるをえなくなり、TAの位置も変更しなくてはならなくなりました。残念ながら交換機→TAをつないでいるケーブルが短いため、一筋縄ではいけないようです。

我が家は一般家庭と違い電話に交換機がついているため、電話→交換機→TA→PCという接続になってます。
TAはNTT-MEのMN128miniです。
交換機→TAはISDNケーブルで接続とありますが、一見LANケーブルと同じように見えるこのISDNケーブルとはLANケーブルとどのような違いがあるのでしょうか?

またTA→PC間をつないでいるシリアルポートにつなぐケーブルは3mくらいの長いものって売っているのでしょか?

今日しか模様替えやセットアップをする時間がないため、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

上位の規格ケーブルですので問題無く使用できますよ

    • good
    • 0

RS-232Cケーブル3mものありました。


コネクタの形状を確認してください。

http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466592/466253/4 …
http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466592/466253/4 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466592/
    • good
    • 0

LANケーブルで代用できます。



それから、シリアルケーブルの長い物ですか?
以下のサイトで探してみてください。
↓2000以上で送料無料
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/431747/
↓3000円以上で送料無料
http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466592/

参考URL:http://www.novels.jp/~yaji/mypc/network.htm
    • good
    • 0

>一見LANケーブルと同じように見えるこのISDNケーブルとはLANケーブルとどのような違いがあるのでしょうか?



コネクター部は同一です。LANケーブルで代用できるものが多いですが、
ケーブルの質や配線(クロスケーブルとか)が異なる場合がありますので
LANケーブルにISDNでも使用化の文字を確認してください。(パッケージに書いてあります)

>シリアルポートにつなぐケーブルは3mくらいの長いものって売っているのでしょか?
シリアルケーブルは長く引き回すことはお勧めしません。TAにつなぐケーブルは1mぐらいまでが無難ではないでしょうか。なるべくPCに近いところへ置くほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

ISDNのS/T接点のケーブルはLANケーブルと同じようにRJ45と言う規格のモジュラージャックを使用しています。



ただし10Base-TのLANの場合、4本しか使用していないため、一昔のLANケーブルには4本結線と言う物がありました。それはISDNでは使用できないですね。
ストレート、8本結線でしたら使えますよ。
最近のLANケーブルにはLAN、ISDNケーブルと明記して売っている物もありますし。
(もちろんクロスケーブルはダメですね。)
    • good
    • 1

DSUは内蔵の物を使っていますか?



ISDNケーブルがLANケーブルと同じに見えるということで、
どうも交換機側にDSUがあるような気がするのですが.....
DSUの位置を確認して下さい。

電話線-1-交換機-2-DSU-3-TA-4-PC

1、2は普通の電話線で大丈夫で、かなり延ばしても大丈夫です。
3はLANケーブルに似た8芯のケーブルを使います。
  ここはそんなに延ばしてはいけません。最大8m、普通は3mぐらいに
  しておいてください。
  LANケーブルを流用するときは2mぐらいまでにしておくと
  トラブルを生じません。(ケーブルの対の作り方が違うため)
4はRS232C ストレートケーブルです。
  5mぐらいまでは市販されています。



あ、ins1500の光ファイバーにパケット交換機がつながっているのでしたら
ちょっと事情が変わります。
この場合は補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、DSUは交換機に内臓です。
いろいろ見ていたのですが、ISDNケーブルを延ばすには、この交換機を開けないといけないらしく、素人の私には無理なようです。(ーー;)

なので、急遽TA-PC間はシリアルケーブルからUSBに変えました。
それにTAのマニュアルを見ていたら「市販のシリアルケーブルを利用の際は動作の保証はしません。」と書いてあったので、せっかく買って、もし使えなかったらヤダなぁ。と思い、設置場所を再検討しました。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!