プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、


S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC
    • good
    • 1

S/TポートがあるDSU内臓のTAを購入して、



→局線→ルータ→TA(DSU内蔵)ではなく

→局線→TA(DSU内蔵)→ルータと接続します。

注意点は、
1、TAの極性スイッチの「NOR」と「REV」。
2、TAかルーターの終端抵抗スイッチを、どちらか一方を「OFF」にする。出来ればTAがOFFで、ルーターがON。
 もし、いままでの接続のDSU~ルーター間がコードではなく配線になっていて、ジャックに終端抵抗が入っていて、今お使いのルーターの終端抵抗がOFFになっている場合は、TA、ルーターの両方OFF。

といった感じです。
    • good
    • 0

S/T端子がついてるTAでしたらDSUとして利用することは可能です。


※S/T端子はLAN接続コネクタと同じ形です。(電話コネクタを一回り大きくした形)

DSUとTAの配線の間にS/T端子が付いてると思ってくだされば結構です。

NECのTAなんかはS/T端子パッケージが別売りになっていたりします。また最近のTAにはS/T端子自体がついてなかったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S/T端子がついてるDSU内蔵のTAでDSUだけを機能させるためには、接続の仕方はどのようにすれば良いでしょう?

 →局線→ルータ→TA(DSU内蔵)

お礼日時:2003/11/20 22:44

DSU内蔵のTAでもS/Tのポート(LANの差込と同じ大きさのもの、回線の差込より少し大きい)が付いていないと、TA同士(TA→ルーター)の接続は出来ません。



ある場合は、回線に接続されているTAの上記の差込口(S/Tと書いてある)と接続するルーターの同じ差込口をバス配線用のコード(LANストレートコードで代用可能)接続すれば使用可能です。

そのときルーターのDSUは切りにしてください。

vc-tokuさんのルーターはDSUは付いてないようですので、最後の項目は今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通り、使おうとしているルータはDSU内蔵ではありません。
この時、DSU内蔵のTAでDSUだけを機能させる事は出来ないだろうかと思ったのですが、接続の仕方はどのようにすれば良いでしょうか?
こんな感じですか?

 →局線→ルータ→TA(DSU内蔵)

お礼日時:2003/11/20 22:42

DSU切り離し機能があればOKなはず、


追加したいTAをS/Tポートに専用ケーブルで接続すればOKかと。

http://home1.infonia.ne.jp/~yosi/beginner/net/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DSU内蔵TAをDSU非内蔵ルータで使う場合は、どのような接続方法になるのでしょう?

お礼日時:2003/11/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!