アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN Me FMV-BIBLO NE7/75を使用しています。

二日前にリカバリしたばかりなのですが、なぜか、常にリソースが不足してる状態です。 リカバリする前は一度もメモリ不足の警告は出たことがありません。増設等、リカバリ前とかわったことはしていませんし、ソフトウェアもリカバリ前と同じものを順次入れてる状態です。

リソースメーターをみたところUSERリソースが起動時で40%くらいしかありません。 ネットを開き、リアルプレーヤーで音楽を聴くだけでメモリ不足の警告が出ることもあります。
何か原因があるのでしょうか?
タスクバーなど余計なものを消したりして解決するような問題じゃないと思い質問しました。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まだMeを使っていらっしゃるのでしょうか。

小生もMe使っていましたが、メモリーを増設したり、常駐アプリを削除したりしましたがあまり効果がありませんでした。No1の方がおっしゃるようにOSを変えないといつまでも”リソースが不足です”のメッセージから逃れられないです。まだMeを使う可能性があるのであれば、HDDを差し替えてLinuxを使うのが一番です。小生は新しいHDDにVine Linuxをインストールしましたが、Meをまた使うことはありませんでした。
    • good
    • 0

システムリソースを増やす方法


http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …

メモリとリソースは別物で、9X系の「生涯テーマ」です。
ここの説明が詳しく、分かりやすいと思います。
WindowsUpdateが済んでいなければ実施してください。
意外と、グラフィックドライバーや他のデバイスのドライバー
バージョンの古いソフトが影響している場合もあります。
確かに40%は限界を超えていると思うので。

ブラウザーは、セキュリティの面からFireFoxやOperaを
使うのが理想です。
どうしても表示がおかしい等の時だけIEを使うとか。
レジストリエディタを使いこなせるなら、No.6さんの
リンクにある「ちょっと危険なシステム設定」は、PCの
パフォーマンスを限界近くまで上げる方法としては
興味深い試みだと思います。

リカバリー状態で、どの程度のリソース表示でしたか?
もしかして、直後で60%くらいなら純正の常駐物を片っ端
からアンインストール、msconfigでチェック外しで75~80%
になれば理想ですね。その後、軽めのソフトを厳選して
インストール後、再度チェックでまた検討の繰り返しで
根気が必要ですが、必ず結果となって戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジストリエディタはできなさそうなのでいじらないでおこうと思います。
WindowsUpdateは実施済みです。

スタートアップを設定したところ起動時で60%になりました。
これでも少ないですよね?
純正の常駐物はすべてアンインストールしました。
リカバリ直後のリソースは確認していません。

お礼日時:2008/05/30 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさていただきます。

お礼日時:2008/05/30 11:42

ウイルス対策ソフト以外に入れた常駐ソフトは無いですか?


それが原因だと思いますよ。

ただ、Meはもともとリソース不足になりやすいです。
早めに買い換えを検討した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常駐ソフトは入れていません。

お礼日時:2008/05/30 11:40

システムリソースはメモリ量に関わらず、OSにより一定ですので


問題はシステムの方にあると思われます。
メーカー製PCをリカバリしたてということで、不要な常駐ソフトなどが
大量に増えてしまったか、仮想メモリの設定が変わったなどが原因ではないでしょうか?
一応、マイクロソフト公式ページにも対処法が載っているのでそのリンクを掲載しておきます。
試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882847/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先の対処法試しましたが効果ありません。。

前回のリカバリ後(前回は4年前にリカバリ)は一度も「メモリ不足の警告」は出なかったので細かな設定を行ったこともありません。

もい一度リカバリしてみるべきでしょうか?
それともリカバリ後にインストールしたソフトウェアをアンインストール
したほうがいいのでしょうか(意味あるかな?)?

お礼日時:2008/05/29 15:25

リカバリしたとのことで、ウイルス対策ソフトの類も


リカバリされて昔のモノになっていませんか?
だとしたら、古いウイルス対策ソフトの類は役立たずなので、
さっくりアンインストールしましょう。
その上で、WindowsMeにも対応した最新のウイルス対策ソフトを
導入しましょう。
私の知っている範囲では、NOD32なんかが消費リソースが少なくて
お勧めです。
http://canon-its.jp/product/nd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最新のウイルス対策ソフトは新たに入れたました。
それが原因かと思い、アンインストールしましたが変わらずでした。

お礼日時:2008/05/29 15:15

とりあえず、システムの復元をOFFにしたらある程度


改善しないかしら。
あと、Microsoft Office が入っているなら、FindFastも
OFFね。

システムの復元を停止させる手順はこちら。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

FindFastは、プログラムメニューの「スタートアップ」に
入っているアイコンを右クリックで削除して再起動すれば
良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復元の停止を設定してみましたが、不足は変わらずです。。

ネットウインドウをひとつ開くだけで10%くらいリソースが減っています。

お礼日時:2008/05/29 13:33

Meは欠陥OSです。


リアルプレーヤーやブラウザのバージョンが最新のものになったためリソース消費が増えたのではないでしょうか。
原因はともかく、残念ながらOSの変更以外根本解決にはなりません。

物理メモリーは256Mbが最大の機種ですのでWindows2000proが最適でしょう。XPでは物理メモリーが不足しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSの変更は今のところ考えていません。
リカバリ前までは何でもなかったので・・・ 

お礼日時:2008/05/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!