アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンピューターを使って仕事してるものです。
建築関係でCADを使って仕事しております。
最近よくコンピューターが仕事の途中で固まってしまいます。 その時のメッセージにシステムリソースが極端に不足していますと出ます。 どうしたらなおせるでしょうか。 メモリはこの前増設して現在は382MBあります。 何かいい解決方法をお教えください。 仕事が途中で度々寸断されて困っています。 宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

MeでCADですか、大胆な事してらっしゃいますね。

まず、誤解を解いておくと、「システムリソース」と「物理メモリ」は関係ありません。

システムリソースはWindowsがあらかじめ容量を確保していますが、9x系Windowsでは、その容量が少なすぎるのであっという間に使い切ってしまうのです。

リソース不足の解消方法はココの回答でもワンサカ出てくるでしょうし、
(この分野に異常に回答したがるコピペ専門の回答者様がいらっしゃいます)
過去の質問を検索しても山ほど出てきます。
ぜひ、検索してみてください。
(要は、Windowsに余分な処理をさせないことです)

次に「物理メモリ」の容量ですが、Windows9x系が扱える容量は最大512MBです。
(ここの回答での「最大384MB」というのは間違いです)
これ以上、増設できる機種がありますし、認識もされますが、事実上うまく扱いきれなくなって、不安定になります。
WindowsのRegistryや設定ファイルをいじって無理矢理使わせる事も出来ますが、たいした効果はありません。

>仕事が途中で度々寸断されて困っています

Meの持病ですのである程度は仕方のない事です。

まずはハードディスクの空き容量を増やして、壁紙の無効化、デスクトップアイコンの数を減らす等をしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速参考にして再確認してみます。

CPUは、何でしょうか?

HDDの空き容量は?

>何かいい解決方法をお教えください。

仕事で使うなら、パソコン替えましょう

CADでMeは、最悪でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。 皆さんの意見にありましたように、OSの変更が圧倒的な意見のようです。
今まではDOSのCADでしたので、このようなことはほんとんどありませんでしたが、ウインドウズ上で動くCADにしてからは不具合が頻繁です。
やはり仕事で使いこなすならOSを変えることが一番のようですね。 検討してみようと思っています。

私もMeを使用しており、最近システムリソース不足に悩まされましたが、スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→msconfig→システムトレイとウイルススキャン以外のすべてのチェックをはずして(常駐ソフトをはずすってことになるのでしょうが)システムリソース確保できました。

下に添付してある掲示板で情報を得ましたよ。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=to …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
早速試してみようと思っています。

僕も以前Meを使ってました。

メモリーも最大まで増設したり、常駐ソフトを外したりして、システムリソースが55パーセントから88パーセントまでにしましたが、やはりMeは固まります。
仕方なく、XPにバージョンアップしまたら、長時間使っていても、殆ど固まることはなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。皆さんの意見がOSを変えた方がいいとの意見がおおいですね。
参考にして検討してみようと思います。

見つかりましたか?もし、見つけきれなかった場合は、こちらをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参照させてもらい実行してみました。
まだなんとも言えませんが、少しでも良くなることを期待しています。

システムリソースについては、参考URLをご覧下さい。

Meの場合、避けることが出来ないもので、ハードのメモリーを増やしても意味がありません。
Meのまま使用するなら、CADを使用するときには、他の立ち上がっているアプリケーションは全て終了して一度に立ち上げるアプリケーションは一つだけにすることで、システムリソースの消費を抑えることが出来ますが、限度があります。タスクトレイやタスクバーに表示されていないで、起動されているソフトも存在しますので、参考URLでぎりぎりまで絞ることと、定期的に再起動してシステムリソースをリフレッシュすることで対応するしかないでしょう。

Meが元々入っていたPCであれば、Windows2000やXPがインストールできる可能性があります。
これらはWindowsNT系列のOSでシステムリソースから開放されます。OSを入れ替えられれば根本解決が出来る筈ですので仕事で使用しているのであれば、選択肢の一つだと思います。ご検討下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

システムリソースとメモリは関係ありません

MEでは128MB以上入れても同じ

タスクバーの常駐ソフトを全て閉じる

あとスタートメニューを右クリックして開くをクリック
プログラム スタートメニューを開いて行き
スタートメニューの要らないソフト削除
(どれがいらないかわからなければ とりあえずデスクトップに移動 いる分だけ戻す)

同時に使うソフトが多すぎます 多分
No1さんの言うように WIN2000に変えることをお勧めします(ただアップグレードはできません 95 か 98 のCDが必要)
    • 0
この回答へのお礼

参考にして再確認してみます。

応急処置としましては、

・出来るだけ常駐ソフトをはずしてみる。
・定期的に再起動する。

それでダメなら、#1の方の言う通りにした方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 常駐ソフトについては皆さんが言われるように再確認してみます。

ところで、肝心のシステムリソースの残は起動時にどれくらいあります?

また、現在の常駐ソフトはIMEとセキュリティソフト以外は何もない状態になってますでしょうか?

この回答への補足

早速返事ありがとうごいざいます。 システムリソースの残りは63%の空きとなっています。
常駐ソフトは言われるように、他ははずしているのですが。

• 0

わたしもMe使っています。

はっきりいって調子はあまりよくないですね。あまり使えません。
あまりたくさんのウィンドウを開かない、デスクトップにあまりアイコンを置かない、壁紙をなくす、常駐ソフトを減らすなどがあります。
常駐しているものは、タスクトレイに入っていないものもあります。また、タスクトレイに入っていても、常駐を解除できないものもあります。その場合は、スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→スタートアップで解除できます。間違って必要なものまで解除しないでください。あまりよくわからないものはいじらない方がいいです。もしかしたらウィンドウズの調子が悪くなるかもしれません。
また、個人的に効果があると感じたのは、スタートメニューのプログラムの中を減らすことです。それで少なくとも起動時間は早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。 言われるようになるべく軽くしてるはずですが、もう一度確認してみます。