プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前質問、「E8400のオーバークロックについて」の皆様のご回答により、無事3.5GHzへのオーバークロック(メモリオーバークロック+コア電圧増加)に成功しました。(4GHzはさすがにメモリがついて行きません)
しかし、新たな問題が発生したのです。
その、オーバークロック時の性能が異様に低いのです。
「N-Bench3」というAMD謹製のベンチマークソフトを使ってベンチマークしたのですが、スコアは以下のようになりました。
ノーマル時overall score:5055 FPSAverage:125.86FPS
ノーマル時スペック
CPU:Core2Duo E8400@3.0GHz
GPU:Geforce8600GTS GDDR3 256MB(コアクロック675MHz、メモリクロック1008MHz)
M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev2.1
電源:AQTIS 450W 115A(前はANTECと書きましたが、AQTISの間違いでした)
メモリ:DDR2-667 1GBx2(デュアルチャンネル)

オーバークロック時overall score:4909 AverageFPS:125.64FPS
オーバークロック時変更点
CPU:コアクロック3.0GHz→3.5GHz コア電圧1.2V→1.406V
メモリ:バスクロック333MHz→388MHz(クロック667MHz→776MHz)
GPU:コアクロック675MHz→750MHz メモリクロック1008MHz→1120MHz
すみませんが、またご回答頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

回答する前に一言言っておきたい。


まず、オーバークロックなんて、人に聞いてやるようなものじゃない。
すべて独学で、やるべし。
すべて自己責任、サポート一切無用なのだから頭打ちなんて、よくあること。
そもそもビデオカードのベンチ重視のベンチで計るのから間違っている。(グラボのOCは数百MH/zだからCPUに比べあまり効果ない)
CPUのOCなんだから、CPU専門ベンチでやるべし。
僕の考えでは冷却不足、またはグラボが足引っ張ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたね。OCは自己責任の上でするのですから、独学でするのは当然ですよね・・・。
一応リテールクーラーはEasyTune内のSmartFanにてフル稼働するようにしているのですが・・・。(そもそもリテールクーラーじゃダメですよね)

お礼日時:2008/05/30 17:11

CPU電圧上げすぎ。


3.0→3.5GHz程度なら、定格でもいけそうだけど、不安定になるようなら、ほんの少し上げる程度でいいと思います。
こんなに上げたら、発熱もあるし、壊れる可能性が高くなります。
また、グラフィックカードもOCしているようですが、こちらは電圧上げてないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CPU生存しております(爆)
グラフィックカードの電圧は自動設定になっていると思います。(EasyTune5を使ってOCしているためです)

お礼日時:2008/05/30 17:17

No.1、No.2の回答に全面的に賛成。


お節介といわれるのを覚悟で捕捉すると:

1)グラボのOCは分けてやる。まずCPUだけのOCを試す。
2)手軽に使えるベンチとしてはSuper Piを推奨。
3)定格の3.0GHzでCPU電圧をどこまで下げられるかを見る。もちろん単に動作するだけでなくベンチマークスコアが落ちない範囲を確認。
4)その後少しずつクロックと電圧を上げていく。
5)メモリタイミングや温度もチェック。CPU-ZやM/B付属のEasy Tune5を使用。

以上の過程が面倒くさいならOCは止めた方が良いですね。OCの目的が不明ですが、単純に結果を求めるならCPUやグラボを良いものに買い換える方が早い。E8400でOCする(壊しても良い)ならM/Bも含め4~5万の出費は覚悟の上と思います。(GA-EP35-DS3RはOCでFSB 1600MHz対応を謳っていますが、4GHzを試した時点で限界を超えた可能性もある。)

取りあえず手持ちのパーツでOCを試したいのならメモリがネックになる(667MHz→776MHzは無理がある)のでもっと低いクロックを試す、あるいは800MHzメモリにするのが常道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OCの目的は単なるE8400のOC耐性実験なだけでして。実用的なOCではないので、もうやめようと思っています。
でも、メモリが高速だと、ベンチマークスコアの上昇につながりますので、メモリは換装予定です。

お礼日時:2008/05/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!