アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「二股は悪い」みたいな事を言われていますが
本当に悪い事なんでしょうか?

一人でも多くの方(彼氏、彼女)とお付き合いする事によって
本当に自分に合う方にめぐり合うような気がするんです。
また、結婚を考えた時も、多くの人と付き合ってきた中で、
納得して結婚できると思うんです。

今の時代大体結婚する年代って30歳ぐらいだと思うんですが、
その中で理想のお相手を探すとなるとどう考えても時間が足りないと思います。20歳から付き合いだして一人1年と計算しても、30歳までにはたったの10人としかお付き合いできない計算になってしまいます。

僕は彼女には多くの選択肢の中から選んでもらいたいと思っています。
選んでもらう為に努力もします。
そういう競争みたいなのが生まれた方が後々結果的に幸せになれると思うんですが如何でしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは。


私も以前、NO27さんみたいに考えていたことがあります。

その考えが間違っているとも言い切れないんですけど、自分でもそうだし周囲でもそれで「うまくいった」っていう人の話を聞かないので、机上の空論なのかな…とも思います。

実際、私自身、何人かの人と同時進行につき合ったことがありました。
結果は、結局うまくいかなかったです。(二股以上にならなかった)

はじめの1,2ヵ月はいいんですけど、その後は一人に絞らざるをえなくなっちゃう。

相手に「二股OKにしようね」なんて宣言できないし(そんな宣言相手からされたら、たぶんその人は本命候補から外れるし…ずいぶん勝手ですけど)、相手が真剣に「つき合ってください」と言われたら、それを承諾しておいて自分は二股というのは卑怯だし。

必然的に、この人一人に絞ろうと思えない相手に対しては、「ごめんなさい」ということになりました。

それに、二股三股をOKにしていると、いつまでも「相手を探す・吟味する」というレベルから上に上がれなくて、「相手を深く知ってつき合う」というレベルに至れないんですよね。
実は、そこが結婚相手に一番重要なポイントなんだと思いますが。

相手にも二股を容認しているとしたら、余計に「一人に真剣に向き合う」ということはできなくなると思います。捨てられるかもしれないと、怖くて。
結婚相手に必要な、「相手の誠実さ」もはかれないですしね。

二股3股してつき合うっていうのは結局、交際の内容的には誰ひとりともつき合っていないということと同じになるんじゃないかな?って思います。

もちろん、リスクはありますけど、虎穴に入らずんば虎児を得ずというか、リスクを冒さないとわからないこともあると思います。

何が何でも結婚がしたいなら、お見合いが一番堅実な手段だと思いますよ。
相手の条件を知って、お互い納得の上で会って、冷静な状態で2,3回会って、という探し方のほうが、中途半端にお互い二股しながらいろんな人とつき合うより堅実に結婚相手を探せるような気がします。
    • good
    • 0

悪くはないとおもいます。

だけどそれは、一人の相手に対しての想いが薄い(軽い)から できることなんじゃないでしょうか。
迷いのない恋をしてる人(確かな本命がいる人)は、軽い浮気心は芽生えたとしても、二股かけようということにはならないと思います。

多くの異性を見てから選ぶ、又は選んでほしいという発想がでてくるということは、本命がいないから言えることなんじゃないでしょうか?
質問者さまの言われてることも理解はできますが、頭で(理屈だけで)恋愛してるような印象を受けました。
    • good
    • 0

悪だとは言わないけど、リスクが高すぎるよ・・・それ。

ギャンブラー。
あなたの考えてる計算は運が良かったのか実力なのか良い結果になった場合だけで計算してるよね。
最悪の目が出たときに酷いよ・・・・・・。

tbigさんは彼女にもたくさんの中から選んでもらってかまわないと思ってるみたいですが、女性と男性の違いで(恋愛以外でも)女性は男性より思い込んだらソレしか見えなくなるので、複数と付き合って選ぶみたいなのは基本的に難しいです。そしてそれは「一途」とは別の性格です。「執着心」かな。

動物的に言うと、
メスは一番いい遺伝子を選ぶようにできていて、
オスはたくさんの遺伝子を撒くように出来てるんだって。
    • good
    • 0

ANo.4です。

コメント返しを拝見したのですが
私が言っているのはそういうことではありません。

一つの物事には両面があります。
質問者さんは「如何でしょうか?」と人に同意を求めています。
他人の理解を得ようとする場合、片面しか経験していない人間の
意見には耳を貸すつもりはないってことです。

一つの物事が起きたとき結果が生まれます。
その「結果」を経験した人間を分類すると
「片面」「逆面」「両面」「どっちもない(無関心)」を経験した、人間。

もしこの中の誰の意見を聞くかとしたら、
両面を経験したことのある人間の言葉でしょう。
勿論その人にも聞く側にも個性や考え方はありますから
誰もがその話に納得するとは限りません。ですが、
少なくとも片面や逆面しか経験していない者の言葉よりも
経験に裏打ちされた言葉の重みと説得力があります。

質問者さんはどんなに頑張っても25%の理解を得ることしか
できません。テストだと25点。赤点追試です。
人の理解を得ようとするにはまだ経験浅すぎます。

ってことでしたが、私が言いたいのは。

この回答への補足

たびたびご返信頂きありがとう御座います。
まさかあんなに短いコメントの中にこんなに深い意味があるとは思いませんで申し訳御座いません。

>その「結果」を経験した人間を分類すると
>「片面」「逆面」「両面」「どっちもない(無関心)」を経験した、>人間
これは当たり前ですよね。僕もはじめから二股が良いと思っていた分けではありません。しかし色々な経験をしていく中で「二股は悪いことではないのではないか」という考えになった次第です。
説明不足で申し訳ありません。
ですので回答者様がおっしゃられる、
>質問者さんはどんなに頑張っても25%の理解を得ることしか
>できません。テストだと25点。赤点追試です。
>人の理解を得ようとするにはまだ経験浅すぎます。
とはあてはまらないと思います。
ご返信ありがとう御座いました。

補足日時:2008/05/31 14:15
    • good
    • 0

いやぁ~、私と同じ意見の方がいらっしゃってうれしいです!



できれば、二股よりも三股の方をおすすめしてます。
「二兎追う者は、一兎も得ず。三兎追うものは四兎得る。」
これ私の格言です。
もっと、一対一で付き合うリスクを真剣に女性は考えなければいけない。
マクロな視点で考えると、フリーター・ニートの増加は深刻な問題です。
FやNと結婚できますか?
女性のFやNは結婚できますが、女性がFやNとは結婚できないでしょ。
女性は余っているんです。
また、最近の男どもはこれに乗じて勘違いはなはだしい。
平気で結婚適齢期の女性と遊びで付き合いやがる。
あげく結婚を迫られたら、お別れ。
そりゃそうさ、モテ期をを迎えてるのに、結婚なんか考えるわけが無い。

じゃ、女性はどうやって保険をかけておくべきなのか?
三股かけておくんです。
二股は、一人かければ一人しか残りませんが、
三股ならば一人かけてもまだ二人残ってます。
この余裕が必要なんです。

この余裕がなくなると、お食事会などに行っても、開口一番、
「結婚してる?」
これじゃ、独身でも結婚してるって言いたくなります。
既婚者からのご紹介もいただけません。
その場、その場で結婚相手を見つけようとするものだから、男性は引きっぱなし。
そのうち、お食事会にも誘ってもらえなくなり、デフレスパイラル・・・

あなたのことを真剣に考えてくれない、外野の言うことは聞く耳持たずでいいと思いますよ。
間違っても外野は、あなたを幸せにしてくれません。
外野の方も、「結婚してる?」って聞くようになってはじめて、私の言うことが理解できるのでしょう。
さまざまな苦難があるかもしれませんが、お互い幸せになるためにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂きありがとう御座います。
余裕のお話は良くわかります。僕も何度も感じた事があります。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/05/30 13:51

何人の女と付き合おうが全然構わないのではないでしょうか。


だだし、相手を騙してはいけません。
正直に自分は誰々と誰々と誰々と付き合っているとハッキリ相手にいうのなら。でないと後で、大変な事になります。
実は私も複数付き合ってました。しかし、全然違うところで知り合うので問題ない思ってました。そのうちの一番良いと思う彼女と結婚し、幸せになりましたが、昨年親戚の集まりで妻から「○○おじさんの娘さんがあなたのこと知ってそうよ。」と言うので挨拶に行ったら、なんと捨てた女の一人でした。小さな声で「ばらしたろか~」と脅かされ、携帯番号、メアドを聞かれ、時々さそわれてます。しかもそのたびに小遣い2~5万円要求されます。彼女は私のせいで結婚できなかったと恨んでいるようですが、本当に私のことが好きだったみたいで、「一生今の関係でもいい。」ともいいます。でも「30過ぎたら2万かぁ~。私の体そんなに安いのか!」と賃上げもいわれてます。
くれぐれもご用心を・・・
    • good
    • 0

回答致しますね。



質問者様がお相手全てにお話になった上でお相手が納得しているなら私は全く問題がないかと思います、黙っている事に問題があるんです。
ですが女性は結婚となると安心を求めますし二股の果てに捨てられて結婚の対象に選ばれなかったと考える女性が多いと思いますので二股を受け入れる女性は少ないのではないでしょうか?
それに深い話になりますが真剣に考えているのに体の関係になって捨てられたら体の関係まで・・・捨てられたとなって女性は傷付くと思います。
私は二股は嫌ですし自分も絶対にやりません、ですが人の考えは否定しません。
    • good
    • 0

私は質問者様がきちんとその気持ちをそれぞれの彼女に話をして、納得をした上でしたら何ら問題ないと思いますよ。


実際沢山の女性に会って自分に一番合う方と一緒になるというのは良い考えだと思いますよ。ただお付き合いをしている女性たちに内緒でというのは私は最低だと思います。
    • good
    • 0

ご質問の、「良いか悪いか」についてですが、


どの側面から判断するかによって非常に意見が分かれるところです。

法的に言えば、「別に悪くはない・罪ではない」
社会通念上の一般的倫理観から言えば「好ましくない」
あなた個人としてのメリット・デメリットで言えば、「ややデメリットの方が大きいかも?」(想像です)
もてない同姓から言わせれば「悪い」
同じ考え方の異性から言わせれば「合理的」

社会通念上というのは、子供の頃によく聞かされた
「自分がやられたら嫌なことは人にはしてはいけない」「人の悪口を言ってはいけない」、「人を傷つけてはいけない」「困っている人がいたら助けてあげましょう」という思いやりを主とした善意に頼った(強制ではない)躾のようなものです。
教育にも関係してきますが、大多数が属する意見の方が正しい(良い)、となってしまいます。

また、
「結果的に幸せになれる」の幸せというのは、数値化できませんよね。
10人の中から選べば、「完璧な女性」というのではなく、
10人の中で比較法で選んだということです。
A子さんは○○は1番だけど、△△は3番、□□は5番って具合に。
おそらく、就職の内定・選択の悩みに近いんじゃないでしょうか。
就職活動して、5社から内定をもらった。
A社は憧れていた会社だが、労働環境が非常に悪い、
B社は超大手で安定はしているがやりたい仕事にはつけそうにない、
C社は…といった具合に。
悩んだ挙句決めたけれど、やっぱりいつまでも後悔したり、あっちを選んでいたら、と思ったりしないでしょうか。

幸せには二つあると思うんです。
何も知らない幸せ・選択しない幸せと、
何もかも知った挙句に選ぶ幸せと。
手に入りやすいのは前者で、手に入りにくいのは後者です。
なぜなら、後者は欲求のための欲求が自分の中にあり、終わりが中々来ないからです。

最後に、個人的意見から言わせてもらえば、
「やり方さえ間違えなければ二股どころか十股でも歓迎」です。
>僕は彼女には多くの選択肢の中から選んでもらいたい
これくらい心意気のある男性がもっと増えてほしいです。
ただし、別れ際にメソメソしたり、後から「失いたくなかった」なんて言うのはナシですよ。
いい思い出が一気に過去の汚点になっちゃいますから。
    • good
    • 0

たくさんの人の中から選んでほしい、選ばれるように努力する、


と言う点はとても素敵だなぁ、と思うのですが、
女性は生理的に複数の男性を(特に身体的に)受け入れるのが困難な
場合もあり、また貞節を持って相手に対する誠意とする、という社会の
中で生きているのですから、二股をかけることによって相手が大いに
傷つく場合もあります。

もちろん、あなたのように、誰と寝てきても自分が一番になればいい!
という考えの方に遠慮することはないと思うんですけど(笑)、
それを許容しだすと、社会のモラルが崩れてしまう(^^;

無理やり妥協をして一人の人と付き合うことはありませんが、
違うと思ったらその方とのお付き合いは終わらせて、
新たに次の方と知り合う方が、本来知りえる相手の本質を見極められると思います。
(嫉妬や落胆により、あなたに対する態度は、本来の相手ではなくなることもあると思うので)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています