プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から茶色っぽく染めていたので、アッシュ系のカラーがうまく入りません。
1度ブリーチしてからアッシュを入れようと思ったのですが、他の方々の質問を見てみると、この方法だと緑っぽくなってしまうという方がよくいらっしゃいました。

緑っぽくならずに、うまくアッシュにするにはどのような方法が一番いいのでしょうか。
ブリーチしてからアッシュを入れる場合、緑っぽくならないようにするための注意点があれば教えてください。

費用の関係で美容院にはいかず自宅でと考えていますが、やはり美容院で染めるべきでしょうか。
髪の痛みについては、美容師さんに痛みにくい髪質だと言われますし、以前からシャンプーやトリートメント等気を使っているのであまり心配はないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入れたいのはアッシュ系ブラウン、などではなく純粋なアッシュですか?

アッシュやマットなどの寒色系はもともと髪に無い色素ですので、きれいなアッシュを入れようと思ったら白っぽくなるまでブリーチしなければ入りません。さすがにこれはご自宅ではおすすめできません。
緑味が出てしまうのは、薬剤に緑の色素が入っているせいです。
元々日本人の髪は赤の色素が強いので(黒髪=赤の集まり)、アッシュブラウンなど寒色系の色味を出すため赤を打ち消す補色の緑が薬剤に含まれています。
髪の明度は、赤→オレンジ→黄色→白っぽく変化していきます。ある程度赤みの取れた明度でアッシュブラウンを入れてしまうと緑が出るのはこのためです。赤系やオレンジ系の染毛剤ではおそらく緑は出ません。(黄系は多分出ます)
市販の薬剤にはあまり詳しくないのですが、色味のみ、の薬剤でしたら緑にならずにアッシュが入ると思います。
ですがすごく難しいかと…。
ダブルカラーという技術(ブリーチをして色をのせる)は、技術者でも難しいです。まずブリーチの段階でムラがあると当然仕上がりもムラムラになりますし、ブリーチをした髪は塗った瞬間からかなりの勢いで薬剤を吸収していきますから、一人でムラなく染めるのは至難の業かと思います。結局美容院で直さなければならない事が予想されますので、はじめから美容院に行く事をおすすめします。
太くてしっかりした髪質の方は、アッシュ系はちょっと出にくいです。私自身そうなのですが、アッシュ系というよりほとんど普通のブラウンです。逆に細くて柔らかい髪の方は、とても艶っぽく透明感が出ます。羨ましい限りですが、こればっかりは仕方ないですね…^^
    • 16