プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はアルコールに弱い体質です。
中ジョッキを2杯も飲むと真っ赤になってしまいます。
それでも酔っ払う事そのものは嫌いじゃないですし、友人とわいわい飲むのはとても楽しいと思えます。
ですが、一人で飲むほどアルコールが好きというわけじゃありません。

と、言うのも、アルコールを飲んだ後、覚めてくるときに頭痛がするのです。
例えば、夜の9時ごろに飲んだとして、帰って12時頃に寝ようと思うと頭がズキズキします。
飲んで酔っ払っている最中は平気なのですが、ある程度覚めて来るときに頭痛がするようです。
具体的には、心臓の鼓動にあわせてズキッズキッとなるんです。まるで、血流がよくなりすぎて頭の血管が押されてるような感じです。

朝になるわけじゃないので、二日酔いではないと思うのですが・・・。
これさえなければ、もっとアルコールが好きになれると思うのですが、酔いが覚めるときに頭痛がしない飲み方や方法なんてあるんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お酒飲んだ後の頭痛は辛いですよね。


飲みながら水を飲むのがいいですよ。
脱水症状気味になってると頭痛がします。
飲んだ量と同量位ですかね。
日本酒メーカーの社長さんも飲みながら同量の水を飲むと言ってました。
後、肝臓でのアルコール分解には糖分が必要なので
甘いものをとるのもいいでしょう。
二日酔い予防にもなります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほどー、水分を取るのがいいんですね。
不思議と二日酔いになった事はないんです。もっとも、それだけ飲む前に潰れるからなんだとは思いますが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 05:33

私もお酒が大好きで、ずっとたくさん飲み続けていましたが、最近寄ったときの頭痛がひどくなってきたため、泣く泣くアルコール摂取を止めました。



質問者さんと全く同じような時間経過で、頭痛を感じます。
酔って帰って、寝始めようとしたら頭痛がひどく眠れない・・・なんて普通。
お酒が好きだから我慢して飲んでいましたが、身体に良くない気がして、思い切ってお酒やめましたよ。

お酒が好きだから続けたいと思っても、身体に合わないんじゃあ、止めるしかないですよ・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

酒好きの方が飲めないのは辛いのでしょうね。
残念ながら僕はみんなでわいわい飲むのが好きなだけで、アルコールそのものは飲んでも飲まなくてもどっちでも構わないので、その辛さがよく分からないのです。

しかし、酷くなると寝れないほど痛くなるんですか。
僕の場合、せいぜい「あー、うっとおしい!」と思う程度なので、寝れないほど深刻なのは経験した事がありません。
あまり深酒をしないよう、注意して飲んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 05:42

アルコール分解酵素が少ないんでしょう.こういう人は飲まない方が良いです.訓練しても駄目です.下記のパッチで分かります.


  http://lifecare-giken.co.jp/

アルコールを飲めば分解してアセトアルデヒドが出来ます.これが気分を悪くしたり,頭痛の原因となるのです.こればっかりは防ぎようがありません.飲まない事だけです.

よく牛乳を飲む前に飲むとかありますが,吸収を遅らせるだけです.
ウコンとか薬も言われますが,効果は絶対にありません.
アルコールを飲む限り分解して出来るものなんです.量を抑えるか,直ぐ吐いてしまうだけです.
  http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/MIZU.HTML

そのような状況になるのは,悪酔いと言います.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、これが悪酔いというやつなんですね。
流石に飲まない訳にはいかないので、まぁほどほどにしておきます。
騒ぐのが好きなだけで、アルコールがそれほど好きという訳ではないので。

お礼日時:2008/05/31 05:37

多分体がアルコールを受け付けない体質だと思います。



アルコールを取ると血流はとても速くなります。元々血管が細かったり動脈硬化気味の方ですと血管破裂などの危険がありますよ。
たぶん血流がすごく速いときは勢いがあるのでスムーズに血が流れるけど酔いが少し醒めてきて血流がやや遅くなったときに血管のどこかで血液が引っかかったりして頭痛を引き起こすのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体質的にはアルコールに弱いですね。安く酔えてお徳ではありますね。あまり嬉しくないですが(笑

ええ、血液ドロドロなんですか。
年齢や食生活や運動量的には問題ないと思っていたんですが・・・。
流石にこの年で動脈硬化を気にするのはちょっと恥ずかしいのです(・∀・;)

お礼日時:2008/05/31 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!