プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に購入したベルトを返品したいのですが、購入した時の袋に入れたまま、5日間ぐるぐると丸まった状態で保管していた為、多少折ジワのようなものができてしまいました。
全くの未使用で、丸めた状態で包んだのはお店のほうですが、返品はできるでしょうか?
それとクレジットで購入した為、クレジットの控えのみですが、これはレシートと同じと考えていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

今回のポイントは、

・しわが出来ているが返品できるのか。
・そのお店では購入日から何日以内まで返品を受け付けるのか。
・レシート無しでの返品交換はできるのか。

ということですね。返品交換に対する対応は店舗により異なりますので
まずはそちらを確認して頂く(特に何日以内までOKか)必要がありますね。
「しわ」についてですが、「店舗側で包装した」=「商品整理を施したうえで
包装した」と考えれば、商品整理した状態からタッチしていない商品なのに
「しわが出来ている」=「状態が悪い」ことを理由に返品を断られなければ
いけないのか、しわが出来ているのは包装が乱暴だからだ、と主張できる様に
思います。
「レシートが無い」問題ですが、これはレシートを顧客に渡さなかったという
事実を理由にすればいいでしょう。クレジット控えとレシートは別です。
レシートの一部がクレジット伝票になっているものもありますけどね。

ちなみに、ユニクロなら3ヶ月間は無条件で返品交換できます
当然、レシートなしでもOKです
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応大変ありがとうございました。
分からないまま返品しようとして断られても、何もいい返せないようになってしまうのではと不安でした。
早速今日にでも、商品を持って、回答を頂いた内容を頭に入れてお店に行ってみます。本当に丁寧な回答で、凄く心強くなりました。ありがとうございました。