あなたの習慣について教えてください!!

Wordの2003と2007で行う操作の新旧表があります。
最初は、新表だけA4縦で作成したのですが、旧表も急遽作成してと指示があり、左が旧。右が新にしたいと思いました。
・A4縦を段組にし印刷 → 新旧の表が小さくなり、ボツ。
・A4横を段組に印刷 → それでも小さくて、ボツ。
元がA4縦の為、仕方無しにA3横で印刷する事にしました。
しかし、配布する為、A3丸々では配布するのに丈が長すぎ、横で裁断し、実質A5横×2サイズ(A5サイズを横に繋げた形)にしたいのです。
横の段組は可能なのでしょうか?
不可能な場合、境界線を引く場合は、いちいち、適当なところに線引いて、修正していくしか道は無いのでしょうか?
パパッと‥‥ここがセンターだと、分かる方法は有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 横の段組は可能なのでしょうか?

縦長の用紙に横書きであれば、空白の段落を挿入するか、上下に2個のテキストボックスを均等に配置して文章を入力する方法が考えられます。

> パパッと‥‥ここがセンターだと、分かる方法は有るのでしょうか?

パパッとはできませんが、次のような方法があります。

1) 直線のオートシェイプを描画して、「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」タブの「詳細設定」をクリックしてダイアログを表示します。

2) 「配置」タブの「縦位置」欄の「下方の距離」をオンにして、A3用紙であれば、420÷2=210 を入力し、「基準」を「ページ」にして「OK」→「OK」で用紙の縦方向の中央に移動します。

読解力がないからだと思いますが、A3の前半と後半を別々にA4にコピペして、2ページn文書にするのが最も簡単ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
思っていたものが出来ました。
本当、読解力が不足していまして(笑)、感覚的にこなそうと思っているのが、ちょっとダメですね。
良い資料が出来上がりました♪
本当にありがとうございました。