プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードにデジカメの写真を取り込み、
周りを線で囲もうと思い、
図の書式設定-線と色で線を選択しましたが、
線が灰色になり操作できない状態になっています。
どのようにしたら解除できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1さん No.2さんとかぶってしまいますが・・・・



図の書式設定でレイアウトを行内(I)以外にして一度OKを押し(これで写真がテキストボックスになります) 再度 図の書式設定を開いて 線と色で線を選択して操作すれば 出来ますよ!

一度レイアウトを変更してから図の書式設定画面を閉じるのがミソデス。
    • good
    • 7

ご希望の「周りを線で囲もう」というのに、沿えるのかどうか分かりませんが、



1 写真を挿入で貼り付けたのち、写真を左クリックで選択した状態で、図の書式設定で「レイアウト」を選択
2 「外周」をダブルクリック→これにより写真の外周に小丸のついた枠ができます。
3 次に、再び右クリックで「図の書式設定」を選び、色と線のタブを開くと、線の色の部分が選択可能になっていませんか?
4 好きな色を選んでOK、少し隙間があるように見えますけどね・・・。今は、印刷ができないのでできばえは??です。

なお、「線種とページ罫線・・・網掛けの設定」で罫線タブで「囲む」を選んで、種類で線の太さを変えて、色も変えられるので、こちらの方が希望に沿えるのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 2

こちらワード2002で見ています。


写真などにはもともと枠線がないので、レイアウトが「行内」の状態ですと枠線が付けられないみたいです。
『図の書式設定』の『レイアウト』タブで「前面」などを選択してから『色と線』タブを見てください。
線のところで「線なし」が選択されていましたら、線の色や線の太さなどを選択してOKで閉じてみてください。
線を付けてからレイアウトを「行内」に戻すことは出来るようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A