プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
生理が1ヵ月半来なかったため、生理をおこす注射をしてリセットすることになりました。
注射した次の日から基礎体温が36.80~37.00の間の高温だったのが、
今朝5日目で36.35と下がりました。
しかしすぐ生理が来るのかなーと思ったのですがまだきません。
病院に問い合わせたところ、「体温が下がって2、3日で生理がくる人も、1週間くらいかかる人もいるからまだ待っていてください。」
と言われました。
基本的に、低温期に入ったらすぐ生理になるものかと思っていたのですが、
注射だと高温期から低温期になってもしばらくしないと生理がこないこのなのでしょうか。
医者の話を信用していないわけではないのですが、早めの妊娠を希望しているので、注射が足りていないのではないかと心配です。。
どなたかわかる方、生理をおこす注射を打ったことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

昨年、ピタピタ28周期で毎回自発排卵していた私でも、排卵しようとしていて
卵胞内で消えていった突然の無排卵となった周はかなり生理が遅れました。
そのときは注射でなくお薬でしたが。
注射もお薬も、これを飲めば打てば、生理が来るというものではないのです。
生理が来ないわけは、排卵がされなかったか遅れたか妊娠か閉経かのどれかでしかなく、
それらはすべてホルモンが狂ったとか変わったからの原因しかありません。
注射や薬は生理を起こすというニュアンスでなく、ホルモンを整える為です。
ホルモンが整えば生理は来ます。
このホルモンを整える期間に個人差があるわけなんですよ。

1ヵ月半遅れての処置ですよね。すでにそれで45周期ということです。
私は無排卵があらかじめ診察で判ってましたので生理が遅れて1週間したら、
来院して薬を飲み始めて45周期で生理は来ました。
28周期が45周期になったわけです。薬飲用からホルモンが整い、生理が来るまで
17日掛かっています。

体は排卵したものと思いこんで居る、子宮はまだ排卵してないぞ、
という葛藤誤解を解くものがホルモンだと思っておいてください。
この葛藤誤解が解けたら生理は来ますよ。

人によってそれが一概ではないので、もうしばらく様子を見られてはどうでしょうか^^。
それと生理が来ないわけはお聞きになりましたか?
私のように無排卵だった可能性がありますが、なぜ生理が来なかったかが、
妊娠希望ならそちらの方が大切です。
排卵過程が正常でなかったから生理が来ないという事ですから、そちらをまず重要視されてくださいね。

ちなみに無排卵の次の周の卵子は、あまり良い状態ではないことが多いのだそうです。
私も次の周は元通り28周期に戻り自発排卵はしていたものの、小さいまま排卵したようです。

その次からはもう28周期普通に戻りまして、現在に至ります。
不安やストレスなどでこういう突然の無排卵は良くあることだそうです^^;。
(私は初めてでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

「生理がくるだろうか」「妊娠したい」と思っていることが
逆にストレスになっているのかもしれません。
今日無事生理がきました。
焦らないことが一番ですね。
詳しいご説明ありがとうございました!