アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北に住んでいますが、自然環境は恵まれていても人々がとても陰湿です。しかし、都会にも恐怖を抱いております。
理由としては、人嫌いなのに人が多い、それゆえにトラブルの話もよく聞きます。私の大嫌いな人間の使い捨ても激しいという噂も聞きます。仙台までは行ったことがありますが、東京には行ったことがありません。
 貧乏だけど漫画、アニメ、ゲームといった分野に興味があるので創作文化が充実している都会は魅力的ですがリスクを犯してまで行くくらいなら止めたいというのが本音です。
 このままでいるべきか一度行ってみるべきか、みなさんどうおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

生まれてからずっと東京に住んでますが、人間の使い捨てと言わんとするところは、先日のフリーアナウンサーの方が自殺されてしまったから

心配してるのだと推測しますが、全く無い訳では有りません。

否定はしません。ただ今お住まいの地域から逃れるようにやってきても
就職先とか決まってますか?住む家の相場とか解ってますか?
便利なのは確かでしょう。過干渉されにくいのも確かでしょう。
ただこの物価の高い東京に何等今の所に居て東京のどこに引っ越して、
何の仕事をするか決めないと余りに今の記載だけでは漠然としています

もっと言いますと厳密には、東京23区と東京都下(多摩地域の市や町や村)や離島では全く環境は違います。
その地域特色がはっきり言うと違いますから今のアバウトすぎる状況では、見切り発車状態で反って東京と今住んでいる所の違いに奔走されてしまいがちです。
もう少し転職から住まいからお調べになることをお奨めします。

この回答への補足

別に今すぐ東京に移住するとは言っていません。
東京とはどうゆう場所なのかを聞きたいだけです。
いまは観光程度で行く際の話をしているのです。

• 0

こんにちは。

それは思い込み。私は田舎から都会に移住した者ですが、あまりにも居心地が良すぎて、めったに田舎には帰りません。確かに都会は人だらけですね。でも東京と一口に言っても広いんですよ。ちょっと奥まった所に入ると閑静です。知らない人もいたのでびっくりしましたが、東京にも●△市もあるのです。△●区ばかりじゃないのですよ。

犯罪が多いし空気が汚い事で有名な下町のような所にも住んでいましたが、一度も恐い目に会った事もありませんし、ご近所さんとのトラブルもなく、田舎のように他人に過干渉なところもなく、他人は他人自分は自分。でも困った時は親身になって助けてくれる、気持ちの良い人ばかりでしたよ。要は自分の気持ちや性格しだいで、周囲に集まる人が決まっていくのだと思います。類は友を呼ぶってヤツですよね。それを全部都会のせいにするのもどうかなと感じます。人間の使い捨ては今時はどこでもあるのでは?無能な人や努力しない人は当たり前に捨てられていくものだと思います。都会とか田舎に限った事ではないですよね。どこで生きようが世の中は厳しいのです。

創作の世界に浸りたいとお思いなら、都会は大変魅力的な所です。そういった方の集いのイベントも都会は多いようですので、同じ趣味の友人を作るにも貴重な場所だと思いますよ。今質問者様が行動に移す事がお出来にならないのなら、それまでの情熱だと言う事だと思います。本当に創作の世界に没頭する方は、チャンスの多い都会でそれなりの努力をして、それを将来の仕事にまでつなげてしまうと思います。どうせ使い捨ての世の中ならお好きな事を職業になさるのが一番幸せかもしれませんね。

まあ一度話の種にでもいらしてみたらいかがですか?質問者様の手に入れたい物以上の物があると思いますよ。それで都会が気に入られたら何回でもいらしてみたら?嫌ならもういらっしゃらなければ良いだけです。日本の都会なんて外国に比べたらまだ全然安心な方ですよ。と言ってもあまりはめははずさないように。忘れてはいけないのは、何でも冒険にはリスクが付いてまわると言う事です。でもそのリスクを犯してでもやってみる価値のある物(事)はこの世の中には沢山あると言う事ですね。一歩踏み出す勇気はいつでも必要ですよ。私はどちらかというと引っ込み思案で人見知りな方でしたが、都会に出てきて仕事にも遊びにも積極的になったと思います。私の周囲には都会に住んだら田舎には帰れないよね~って言う人が多いですよ。

この回答への補足

>どうせ使い捨ての世の中ならお好きな事を職業になさるのが一番幸せかもしれませんね。

創作業界はそんな生温いものではありません。人も死んでるんです。ただ同人イベントをのぞいてみる程度ならいいかもしれませんが、仕事でやってる人たちは創作業界の現実を知らずに入ったか、搾取する側かのどちらかでしょう。

• 0

>都会に行っていいことがあったという話はあまり聞かず、空気が悪いとか悪い話ばっかり聞くのでリスクがあるのかな?と思っているだけです。

では メリットを紹介しましょう。

映画の公開が早い。
様々な舞台演劇は田舎では見れない。
コンビニが近い。
品揃えが豊富。
会社は だいたいの場合本社は東京。
(残念ながら地方は支社までですよね)→別に残念でもないか?

まぁ何と言いましょうか、東京は日本の中心とまでは言いませんが近いものはありますよね。
でも本当に都会なのは東京の23区内だけであって(23区内でも畑のある所もあります)
ちょっとはずれれば結構 田舎な所もありますよ?

確かに地域によっては「ここは注意したほうがいい」というのはありますが
別にそれを無視したからといって殺されるワケでもないし(まぁせいぜい喧嘩を見るとか 暴走族に遭遇するとか そういうレベルですよ)

地方の人は とにかく都会というものに必要以上に警戒心というものをお持ちのようですが別に普通ですよ。
(確かに空気は汚いと思います、でも地方にも大きな都市はあって その辺の駅前なら同程度かと思いますが)

知らない人には付いて行かなければいいだけの話でしょう?
(そんな事は都会とか地方に限らず普通の事では?)

まぁ一度都会の空気に飲み込まれてみましょうよ。
今 都会に住んで居る人だって一度は都会の空気に飲み込まれてんですから。
(都会が地元の人は除く)

この回答への補足

他の国から東京を集中攻撃されたら日本が滅びるくらい東京にさまざまな会社が集中しているらしいですからね。確かに都会でも都心以外は田舎とさほど変わらないという話も聞いたことがあります。しかし、田舎の県庁所在地でうろつかれたら評判が下がると言われたので首都に行ってお前がうろついたせいで国の評判が下がったとか言われたらシャレになりません。

• 0

大阪(結構都会かも~)に在住して20ウン年ですが田舎に比べて怖いと感じたことはありません。

もちろん怪しげな所に近づかないとか深夜にウロウロしないとかの原則は守るとしてですが。
田舎にもヘンなヤツはいるし、基本的にずっとが引っ越す事がないので逃げようがないですよね。
たまに都会に遊びに来て、おもしれ~とか言って何日か息抜きをしてまた東北に帰ればいいんじゃないですか。

この回答への補足

冷静になればそれが一番なのかもしれません。
別に私は都会に憧れる勘違い田舎者ではありませんしね。

• 0

道を歩いていて刺されるのは、昨今ニュースで見て怖くなりますね。

でも、実は都会より田舎の方が多い気がします。
どこの人間だっていきなり刺されたら抵抗のしようはありません。
それを心配するのなら外出が出来ませんよ。

私も人ごみは苦手ですが、周りの人は別に人間を「道具」だなんて
思ってません。
ぶつかればちゃんと会釈してくれるし。
田舎のいじめは陰湿ですよね。
その点、都会は他人のことにそれほど興味はありません。
欠点があろうとネチネチいうことはしないでしょう。(個人差はあります)

キャッチセールスは新宿の繁華街とか盛り場関係にいかなければ
滅多に捕まりませんよ。
もし捕まっても無視して素通りしていいです。
向こうも慣れっこですから。

都会は住宅事情が悪く、その分近所の人との距離が近いせいで
トラブルは起きやすいかもしれません。
人間の使い捨てというのが、あまりピンとこないのですが…。
どんな仕事でも精一杯やらなければ認められませんよね。
認められない言い訳をしても仕方ないですよ。
田舎は仕事を辞めると再就職が難しいですが、都会なら仕事は
山のようにあります。

色々な展開を想像できるのはいいですが、それでやめてしまえるなら
その程度の情熱です。
創作なら自宅でもできますから、アキバもイベントも泊まりで
行けばいいだけです。
いわゆるオタクは想像の世界で自分を不利な状況に追い込んでしまう
きらいがあることは否めませんよね。

この回答への補足

人間の使い捨てにするものというのは創作業界ではアニメーターを生活できない給料で働かせたり、投稿者の作品を我が物顔で使う出版社のことです。

• 0

トラブルを起こす人は、東京に限らずどこでもいますよね?

その逆で、優しい人も東京にはたくさんいるのです。
(勿論、田舎にもいますけどね^^)

人間がどの程度嫌いなのか知りませんけど・・・
トラブルなんぞめったに起こりません。
警察もいっぱい居て、秋葉原以外はわりと治安が良いように思えるのですが・・・

仙台までいけるんでしたら、東京にも来てみては?
ラッシュの醜さ以外はさほど仙台と変わらない気がします。

この回答への補足

秋葉原以外ということは秋葉原は警察の得点稼ぎなどで治安が悪いのでしょうか?

• 0

東京は別に怖い所ではないですよ。

確かに人は多いですけど生まれてこの方トラブルに巻き込まれたことは一度もありません。
それに、よく東京の人は冷たいと聞きますがそんなこともないですよ。
良い人もいれば悪い人もいるといった感じで質問者さんが住んでいる地域となんら変わらないと思いますよ。

それと、リスクというのは仕事などに関してでしょうか?
だとしたら、その辺はしっかりしてから東京に行くべきかと。
何もなく突然行くというのであれば、東京の人間が東北に行っても同じようにリスクはありますからね。
東京だからとか都会田舎は関係ありませんからね。

個人的には行きたいという気持ちがあるなら行けば良いかと思います。
行ったら行ったで「こんなもんか」って感じですよ。きっと。

この回答への補足

都会に行っていいことがあったという話はあまり聞かず、空気が悪いとか悪い話ばっかり聞くのでリスクがあるのかな?と思っているだけです。

• 0

行くのはいいけど、何かツテはあるの?。

興味があるくらいの漠然とした理由なら、リスクもクソもありません。
それなりにスキルと自信があるなら行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、当てもなくほっつき歩くのは危険すぎますね。

こんばんは。

・人嫌い。・トラブル。・人間の使い捨てが激しい。

↑どんなことを指しているか判りません。

私は関東地方に住んでますが、久しぶりにアキハバラに行きました。
こないだ言った目的は、マンガ・アニメ・造形モノを見に行くアキバ文化の見る散策です。

楽しかったです。すごくエネルギー感じる街です。
さすが、世界の各所に影響を及ぼすアキバ文化の聖地。
秋葉原を歩く人も独特ですね。(非常におもしろい)
一度、見ておくと良いです。おすすめ。

質問者さんは、ホントは興味あるはず。

何でも否定するクセが付くと、理屈っぽくなりますよ。

この回答への補足

私が人嫌いで人ごみには行きたくなく、人が沢山行き来するところはトラブルが起きやすそうで、人を道具としか考えないという話をよく聞くのでそうゆう人に捕まったら怖いなという意味です。説明力不足なのにいろいろなことを書こうとして支離滅裂になってしまいました。すいません。

• 0

何事も噂だけで判断するのは良くありません。

東京へ行くことをお勧めします。
一度などと言わず何回も行ってみれば良いと思いますよ。
そうすれば人嫌いも慣れますよ。
都会の人は、我関せずって人が多いので陰湿なこともありません。
それに割と親切な人が多いです。
質問者様の言うリスクがよく分かりませんが、
田舎の人間関係に疲れているならば、以外と快適だと思いますよ。

この回答への補足

田舎では一箇所でも欠点を見つけられれば敵の弱点を見つけたかのようにねちねち責められます。都会でもそうゆう事が起こってしまうのではないか、都会は人が多いのでさまざまな欠点を見つけられてそうなるのではないかと思ってしまうのです。

• 0