プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に日本において右翼といった場合、保守的、国粋主義的な考え
である事はもちろんですが、天皇や皇室に対しての崇敬の念というのは
前提にあると思います。
しかしいわゆるネット右翼と呼ばれるような比較的近年になって
出てきたカテゴリーの人たちは、国粋的主張をする反面、皇室に
対しては揶揄的であったり反感を持っていることが多いように思います。
時には、皇室の起源が半島にあるという説を持ち出して、
両者への反感がリンクされてるようなことも見受けられます。
こういう傾向は何に起因しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にネット右翼という集団はないので、断定的には言えないが。


私の感じるところでは、ネット右翼とは、自分の体験における権威に対する嫌悪感が根底にあると推測します。
そんな彼らにとってもっとも身近な権威とは、小学校、中学校、高校での「先生」という人種であり、先生は一般的に日教組で代表されるように左寄りです。
ネット右翼は、古典的な意味での右翼ではなく、「左翼である『学校の先生』の権威に対して嫌悪している」ので、右翼的に見える。
そして、そんな彼らにとって皇室も『テレビで見ることができる』という意味で、身近な権威であり、嫌悪する対象です。
なので、皇室に対しても揶揄的になる。

コアな考えがあってそこから種々の言辞が出てくるのではなく、権威者に対する「アンチ」嫌悪感から、その対象になる物に対して、否定的な言辞を放っているだけのように、私は受け取っています。
    • good
    • 0

普通、右翼といえば天皇制を支持する人たちですが、そうでない場合があります。

実はわたしが若い頃はそうでした。
わたしの場合は、同じ人間で生まれながらにして特別な存在である皇室に疑問を抱いていました。日本国に対しては純粋に愛することができていました。
外国に長年住みましてそこで皇太子殿下ご夫妻のパレードを見に行きました。日本人達が日の丸を振っていました。一人の老人が大きな声で皇太子殿下バンザイ!と叫びました。なぜか感激しました。以来私は皇室支持者に変りました。
若い人の中にはわたしのように考える人は多いと思います。でも年をとっていくうちに元々愛国者ではあるのですから皇室支持に変っていくと思います。
    • good
    • 0

あくまで私の感覚ですが、「ネット右翼」と呼ばれるような人たちは、「日本を愛する」右翼と言うよりも、単に嫌韓・嫌中発言などをする人たちであるように思います。


こういった人たちは自分たちと違う価値観などに嫌悪感を抱いていて(あるいは抱いたフリをしていて)、今我々が生きている日本の「民主主義社会」と異なるものを攻撃するので、前近代的な身分制度の名残を持った皇室にも反発するんじゃないでしょうか。また、とりあえず何かを馬鹿にしたい気持ちから、大正天皇の逸話などもある皇室を単に揶揄している面もあると思います。
皇室と朝鮮半島とが関係あると言うのは、ある程度史実ですが(桓武天皇の母親は朝鮮系といわれる。江上波夫氏の「騎馬民族説」では、日本の皇室は朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族とされる)、「ネット右翼」はそれを単に利用して両者を一度に攻撃しているのだと思います。
    • good
    • 0

 一応自分は、ネット右翼と呼ばれる人だとは思うのですが、自分はアンチ皇室ではありません。



 それに、ネット右翼と呼ばれる層は「今まで紡がれた、皇室の伝統を守れ!!」と皇室典範改定に反対する運動を何度も行っています。
     http://hiton.seesaa.net/article/11718782.html

 一応、話の出典は、今上陛下がサッカー・ワールドカップの日韓共催時の「桓武天皇の生母・高野新笠が百済の武寧王の子孫であると史書に記されていることに触れ、韓国とのゆかりを感じている」と仰った事(リップサービス)を、韓国のマスメディアが「皇室の起源が半島」とセンセンショナルに報じただけですし…。

 できれば、「皇室の起源が半島にあるという説」を声高に主張し、皇室への反感を提起していると判断された情報源(例えばネット右翼のBlog等々)を提示していただけませんか?(私が見た限りだと、韓国やこの件を殊更持ち出す左翼を非難するか呆れてる物しか見つからないのですが…。)
 インターネットには、ネット右翼も存在していますが、ネット左翼とでも言うべき人達も存在しています。そちらと誤解しておりませんか?

 そもそも14~20万年ぐらい前に遡れば、人類は皆アフリカを起源にしているのですから、半島云々を持ち出すのはナンセンスだと…。

 まあ、韓国の報道が陛下のお言葉を、自分達の権威付けに使っている事には思う所は有りますが、陛下への敬意とはまったく別問題だと思いますが。
    • good
    • 0

現在でも、



共産革命で全土が制圧され、
皇居と議会中の国会を一気に爆破し人材をほぼ皆殺しにしても、

野に下った皇族を一人、新天皇に奉じ上げれば
全軍が一気に動き出す可能性があると考えられています。

新政府樹立では対抗勢力の形成であり、
同じく形勢(部下の命)の問題となり、意味が違います。
これを「日本」と称します。

思いつきと言う
使えねー右翼は星の数程います。

使える右翼が少ないだけなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!