アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。
最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど)

また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか??
どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…)
平均寿命でも構わないので教えてください。
同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

A 回答 (6件)

私はジャンガリアンを飼っていて、ゴールデンには詳しくないのですが、

ホームセンターなどで売られているケージは大きいものでもゴールデンには小さいとよく聞きます。
うちはジャンガリアンですが、自分が見た中では一番大きい市販のケージで飼っています。
ゴールデンは衣料ケースや大きい水槽などが一番いいと何度か聞きました。
これからの時期だけは風通しがよいケージの方がいいのかもしれませんが、金網タイプですごく大きいものはあまり見かけないですし、
金網を噛むとよくないですもんね(>_<)

寿命はだいたいジャンガリアンが2年くらい、ゴールデンが3年くらいだと、よく目にします。

大切に育ててくれる質問者様に出会えたハムちゃんは幸せになれますね☆
私も溺愛で、色々勉強しながらすごく大事に育てているので、1秒でも長くいたいです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
金網を噛むのはよくないらしいですね・・・
水槽ですか…
いろいろなご意見があるので参考にさせていただきたいと思います♪

寿命は1年違うんですね…

ハムちゃんにもそう思ってもらえるように頑張りたいと思います☆

ジャンガリアンもゴールデンも飼った事のあるものです。

ジャンガリアン用のゲージは、ゴールデン用に比べると一回り小さいサイズになっているので、もう少し大きめの物を買ってあげた方がいいです。理由としては、ガラガラも大きめのを取り付けなければならないためです。(さすがにジャンガリアン用のゲージに大きいガラガラをつけるとそれだけでいっぱいになってしまいますww)

「水槽で飼う」という回答もちらほら出ているようですが、私はあまりオススメしません。
やはり、これからは暑くなる季節なので蒸れてしまいます。そうなると、水槽の掃除をこまめにしてやらないといけないためです。
手間もかかるし。。。

ちなみに、私が今まで飼ってきたゴールデンたちは全員ゲージです。
夏場はお水でゲージを洗ってあげた後に、熱湯消毒をしてあげてました☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり水槽だと、気温の管理が大変そうですね。
ゲージにしようかと悩み中です。

お水で洗ったあとに熱湯消毒ですか。
すごい消毒ができそうで、今度試したいと思います。

回答ありがとうございました!

水槽飼育の場合、通気性が金網より劣り夏場風通しを良くしたり等のエアコンなしの対策だけでは不十分で、エアコンで24時間室温湿度管理が必須です。

金網と水槽型のケージを使い分ける方も多いです。

mum-hamu様が触れられてますが、ケージの噛み癖は飼ったときから一貫してケージを噛んでいるとき(近づいてよじ登ったり)に構わない・えさは与えないというような事を守らなければ、狂ったように金網を噛んでしまう噛癖が付く子になる可能性があがります、経験上散歩の癖をつけた子もさせない子に比べ噛むような子になる可能性が高いです(要求噛み)。

ちなみにゴールデンは特にメスが外に出たがる傾向があります、前の回答で紹介したケージは上の部分に扉があるようなので良いですが、かなり力がゴールデンは強いのでケージの扉なんか結構簡単に開けてしまいますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンで24時間…
地球にもよくないですし、かっこう大変なんですね・・・

噛み癖をつけないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

今のお店で市販されているようなハムスター飼育キットやケージの大半はゴールデン用であっても、ゴールデンには小さい物ばかりです、グッズも大抵ドワーフを対象にしています、ゴールデン用であってもゴールデンには小さい物が多いです。

小屋は固体が2~3匹入るぐらいのを目安に。

ネットで探せばそれなりにありますが。
http://item.rakuten.co.jp/wellonshop/580hms/

ゴールデンを飼育する方は熱帯魚を飼う水槽か・衣装ケース・爬虫類飼育ケースを使う方も多いです。

ゴールデンの場合特に幼い固体はとても環境変化やストレスに弱く2ヶ月未満の幼い固体を飼ってきても直ぐ体調を崩してしまう子が多いです。
ハムスターを長生きさせようとするなら、温度湿度管理はもちろん大切ですが、手に乗せて遊ばせたりで触りすぎ構いすぎによるストレス・環境によるストレスを特に気をつけてください、ストレスが原因でハムスターは病気になったり死んだりすることはよくあることです、老後特に寿命にも影響します。
餌はペレット・小鳥の餌・野菜。
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですか!!初めて知りました!
熱帯魚用などの水槽もハムちゃんは平気なんですね!
買いそろえるときに検討したいと思います。
ハムちゃんは神経質なんですね!
温度管理など、さまざまな環境管理を精一杯頑張りたいと思います♪

ゴールデンをジャンハムの飼育セットで飼うのはお勧めできません。

成体になった時の大きさが全く違います。

例えばジャンハム用のホイールではゴールデンには小さすぎて回れません。ジャンハム用のトンネルはゴールデンには小さすぎて痞えてしまう恐れがあります。

ゴールデン用の飼育セットを用意してあげてください。
長生きを望むなら尚のことお願いします。

寿命はNo.1さんが仰っているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ハムちゃんにも小さいおうちで住ませるのはかわいそうなので、大きいおうちを大きくなり始めたら買う事にしてみます♪
他のも新しく買いそろえないとだめですね!
でもハムちゃんのため!!バイト頑張ります!笑’

ジャンガリアンが1~2年、ゴールデンが3~4年くらいではないでしょうか。

ゴールデンは、ちょっとした電話の受話器くらいになりますので、大きくなったら家やケージを見直してはどうでしょうか。小さいウチは、ジャンガリアンと同じで大丈夫です。

ジャンガリアンより丈夫なので、育て易いですネ。
 トイレと温度管理だけちゃんとしてれば長生きするかと思います。
 (ウチは、夏は24時間エアコン入れっぱなしにしました。冬は専用ストーブをいれっぱなしです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!大きくなり始めたら変えたいと思います!
ジャンガリアンよりゴールデンの方が丈夫なのは初めて知りました!
健康管理のほかに環境管理もしっかりして、長生きさせてやりたいと思います♪