プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月にフランチャイズ契約による美容室をオープンしました。
美容業界はまったくの素人だったのですが、お店で働くスタッフを本部が手配&管理する「業務委託契約」というシステムがあったので、そのシステムを利用して契約しました。
場所は、本部側でスタッフを配置しやすいように他の店舗(主に直営店)に近い場所を探してもらいました。
また、収支シミュレーションでは「売上げ目標200万円、人件費50%の約100万円、その他(テナント、ロイヤリティ、業務委託費、材料、光熱費等)を差し引いても約30~50万円位の利益が出るという説明を受けました。ところが…

オープン直後から客足は鈍く、3月の売上げは半月で目標の100万円に対して約75万円という結果に。しかし、ビックリしたのは請求書。何と人件費だけで売上げを超える78万円。本部にクリームをつけると「原因は売上げが伸びなかったこと。でもスタッフを減らすと、客を回せなくなる。もう少し様子を見ましょう」とのこと。
結局、4月も「業務委託契約」に則って本部にスタッフの手配&管理を任せた結果、やはり目標の200万円に届かず125万円。で、届いた請求書を見ると、人件費だけで130万円(5月も4月と殆ど一緒です)。

ロイヤリティ(15万円)と業務委託費(5万円)の支払いは免除してもらっていますが、売上げの全てが人件費で消え、その他(テナントなど)の費用(約60万円)が毎月赤字で資金力の無い個人事業主の当方はもう維持できない状況に陥っています。

売上げの約50%が人件費という説明とまったく違う結果(売上げの100%)が出ている(収支シミュレーションでも売上げ200万円で人件費100万円となっている)のに、本部側に責任が無いのは納得できません。

こちらとしては、かかった費用を全額戻してもらって本部に引き取ってもらうか、せめて毎月の赤字分は利益が出るまで待ってもらう等の配慮を頂きたいと思っているのですが、完全泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

#5です。


>本部が採用した社員、パート、(恐らく外部の)派遣スタッフが本部社員が作成したシフト票に従ってお店に配属されます。各スタッフと当方との間で交わしている契約事項はありません。

業務委託契約の中にスタッフはどういう契約で給料の金額はどういう根拠で決めると言うものはないでしょうか?
そういうものも無く、各スタッフとお店の契約も無いとなると、その人件費が130万円かかると言う根拠がまるっきりわかりません。
そのあたりは突っ込まなかったのでしょうか?
突っ込んでないのなら、なぜ人件費が130万円かかるのか詳しい明細をもらってください。
そしてそれぞれスタッフの給与の根拠はなんなのかを聞きだしてみてください。
即答できないようだと、まさにオーナーからボッタクルためのシステムで、オーナーの方が店舗で儲けることは難しいかもしれません。

正直、業務委託をする前提のシュミレーションの人件費と実際の人件費が月30万も違うと言うのはお粗末過ぎます。
プロのフランチャイズ組織とは思えません。
人件費が30万も増えればシュミレーションでも利益が0~20万と言うメリットなどが見込めないものになります。

ちなみに美容院のスタッフによる回転率と座席による回転率はどうなのでしょうか?
実際に一ヵ月半の営業から取れるデーターを元に自分でどのくらいお客様が来れば利益が出るのかを計算したほうが良いと思います。
で、本部に他の店舗のカットするためのスタッフ数に対する顧客回転数
と座席に対する顧客回転数の黒字店舗の数字を聞いてみたほうが良いでしょう。
出来れば同じ地域のライバル店の客数などもわかれば良いのですが、そこまでのデーターを取っているか怪しいですね。
本当に200万円の売り上げが見込めるのか、少しは見えてくると思います。

他の黒字店舗と同じくらいの回転数があれば黒字になるのであれば、後はどうやってお客様を呼ぶかですが、
人件費の計算がそんなずさんでは、200万の売り上げなど見込めない実情などと言うシャレにならない結果がでるかもしれません。
その場合はすぐに弁護士の方に契約無効と損害賠償請求が出来るかの本格的な相談をしたほうがいいでしょう。

ネットで調べれべ悪質なフランチャイズに対する問題に強い弁護士や、そういう問題に色々アドバイスしてくれる組織が見つかります。
正直、そういうところに相談をしたほうが良いかもしれません。

フランチャイズ本部がいい加減なデーターを元に騙して契約を結んだのであれば、本当に泣き寝入りをする必要は無いです。

ただ、今回のことで判ったとおもいますが、たとえフランチャイズ店でも経営って他人まかせで儲ける事ができるものでは無いです。
ちなみに自分の周りの経営者でもフランチャイズ店をなん店舗か持っている人間がいます。
成功している人間はフランチャイズ本部の言いなりにならずに、フランチャイズ本部にどんどん要望とクレームを入れる人で、
フランチャイズ本部の言いなりになっている人は儲からない儲からないと嘆いています。
今回、上手く立て直せて、今後も美容院を続けていくにしても少しでも疑問に思ったこと、おかしいと思ったことはどしどし本部に問い合わせて要求してください。

話しを聞く限り、これからが本当に大変になると思いますが頑張って戦ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
>業務委託契約の中にスタッフはどういう契約で給料の金額はどういう根拠で決めると言うものはないでしょうか?

実は、「業務委託契約書」の中では、『応援スタッフ(当方の店舗で働くスタッフの呼称)の費用は1日8時間労働で12,500円(交通費別途)とする(時給換算で12500÷8時間=1562.5円)。但し20日間を超える長期に及ぶ場合は応援者の実費給与で請求する。(恐らく本部の雇用契約内容が基本給25万円/月(=12500×20日間)なので、20日間以上勤務した場合は基本給とは別に残業代として請求します、という意味だと思います)』と明記されています。

実は人件費の請求で明らかな疑問点があります。それは、派遣スタッフの請求額。現在、毎月3~5人の派遣スタッフが不規則で配属されているのですが、請求書を見ると、派遣スタッフの1人あたりの時給が1800~2250円なのです。(ちなみに派遣スタッフの勤務時間の合計は3月は168時間、4月は333時間)。
契約書では1562.5円/時間と明記されているので、明らかな契約違反ではないかと思います。(この疑問点は本部にはまだ言っていません)
要するに単価の高い派遣スタッフをたくさん送り込んでいるから人件費率が高いのです。4月末の段階で「派遣スタッフは入れないで欲しい」と言ったのですが「(スタッフが足らないので)それは出来ない」との事。要するに人手不足なので、現段階で人件費率を下げる方法はないと思われます。

>ちなみに美容院のスタッフによる回転率と座席による回転率はどうなのでしょうか?

売上げが低いのに「今は最低限のスタッフは配置すべき(朝~夕方まで3人、夕方以降2人)」という意向なので、今はスタッフ過多状態が多いです。今の段階では回転率云々という部分での問題はありません。

>人件費の計算がそんなずさんでは、200万の売り上げなど見込めない実情などと言うシャレにならない結果がでるかもしれません。

売上げ200万は達成出来たとしても人件費100万は不可能だと思います。弁護士さんも「本部が作成した収支計画表の根拠あるデータの請求すべき」と言っていたので。

本部の過失を立証できるのであれば、本格的に訴訟や調停等の準備をしようと思っていたのですが、dai-ym様の的確なご指摘やアドバイスで、その勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 20:53

美容業界はまったくの素人だけど 本部の応援も有るって言う事だし


利益も出そうだから  ってお任せでしょう で利益がって話に成っても だって業界を知らない素人さんが手を出す訳だから 
まぁ例えば 身近に相談役みたいな人に居てもらわなければ 訳分からんでしょう 
それで売り上げがって どうしたらってなっても本部も考えちゃうでしょう 逆に言えば 業界関係の人だったらオープン前から自分なりに
戦略を練るって事ですよね このチャンスをって
まぁ 手に覚えの無い事をして来た企業が今はどうしてるかと言えば
悲しいかな売却して 結局本業に集中します 見たいな話に成ってる企業も多々有りますよね
思いますに他の事をやって見た時に 本業が理解できたりしますよね
何度も言いますが お金じゃない何かを理解出来ないんだよね
目先の儲け だったり 説明の中のシュミレーションを聞くとその気になったり ね
商売って 生意気な事を言いますが ごめんね 
どう 便利にとか役に立つとかお徳が有るとか勉強に成ったとか
などをお客さんが感じた時に 良い事を教わって勉強に成って良かった
って 思って貰った時にあなたの顧客に成るのだと考えますけどね
今は調べる道具なんか幾らでも有りますからね ちっとやそっとの
情報じゃ満足しませよ なので
いろいろ余計なお節介を話しましたが 今後を思考して見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

aki43様のアドバイスを肥やしにして、これから頑張って行きたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 14:05

やはり本部ときちんと話をするべきだし 他の方も話してる様に


本部の人と話をして場合によっては弁護士とか できちんと詰めないと
で 皆さん店を持つときに相応の苦労をして 勉強をして継続させていく訳ですよね で お客さんと色んな話をしする事で お金で買えない情報を一つ一つ蓄積しながら今を掴んで行くしかないでしょう
で そのノウハウを 大変だからと言う事でフランチャイズでまかなって行くお金が 何百万とかに成る訳でしょう で 
看板を活用するためにロイヤリティーと言うものを支払う訳ですよね 
あなたに良いアイデアがあってあなたがやって行けるなら
フランチャイズに加盟でなくても良い訳ですよね
要はあなたの腕が良ければ 身内で賄う事も出来ますよね
あとは育てたりしていけば やりくり出来るでしょう
結局 薄利多売か 技術力でしょう
今1000円カットと言うのが有りますがあれはあれでありですよね
要はもうメーカーに乗っかる時代は過ぎて 自分をきちんと持っている
人達が生き残ってると思いますけどね
フランチャイズが良くないと言ってるのではなくそのチャンスを
フルに活用して力が付いてあなた自身のお客様として来店すれば
あなたの勝ちでしょう その時看板は必要無くなって来るでしょう
そう思いますが あなたの意見も有るでしょうから
独り言です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>あなたに良いアイデアがあってあなたがやって行けるなら
フランチャイズに加盟でなくても良い訳ですよね?

実は、質問のコメントにもあるように、私は「美容業界はまったくの素人」なので、美容免許もありません。したかって単独の力では美容室を開業することが出来ないのです。

美容業界に携わっている人間だったら、FC契約ではなく、自力でお店を出していたと思います。

お礼日時:2008/06/02 21:04

あなたのお話も分かりますし考えも 理解できますよただ


本部方の話とかスタッフの話も分かりますよ でそれだけのステージを
用意してもらった訳でしょう で 売り上げも上げる事は出来るようですし 
だったらあなたの書面と本部の書面を照らし合わせての確認をはっきりすれば分かるのでは と思いますけど 
で 現場のスタッフの話を聞くのも良いですがあなた自身で
情報収集してスタッフの話と検討するとか
あなたとお客さんがつながってないと って考えちゃいますけど
で いろいろやっていけば結果はついて来ると思いますけど
参考に 成らなくてごめんなさい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんな時でも「お客様への思い」を忘れてはいけない、ということを教えられました。「お客様に喜ばれるお店」にできるよう頑張ります。

お礼日時:2008/06/02 16:13

経営者として甘すぎだと思います。



収支シュミレーションをしたときは業務委託契約をした場合なのでしょうか?
その場合は人件費が100万を超える理由をしっかり聞きましょう。
>「原因は売上げが伸びなかったこと。でもスタッフを減らすと、客を回せなくなる。もう少し様子を見ましょう」とのこと。
といわれたようですが、売り上げが伸びないのに人件費がシュミレーションどおりに行かない理由がわかりません。
もしシュミレーションが業務委託契約をしない場合だとしても、業務委託をするとシュミレーションより35万円も高くなることを説明されていたでしょうか?
そのところをもっと強く言わないと良いカモにされるだけでしょう。

また、お店のスタッフとはどういう契約をしているのでしょうか?
直接の雇用なのか、個人事業主としての業務委託なのか。
個人事業主としての業務委託だと、お客様が増えて忙しくなれば人件費がもっとかかります。
今の経費で、黒字にするためのシュミレーションをもう一度するべきでしょう。

フランチャイズとはいえ、本来経営は自分でやらなくてはいけません。
赤字が出たら本部が悪いとか、本部に責任取れって言うのはお門違いです。

まったくの素人が簡単に儲けられるのなら誰だってやってます。
そんなだったらフランチャイズにしません。
本部が直接運営した方が儲かるんですから。

フランチャイズの本部がおいしいことを言うのは当たり前です。
フランチャイズの本部にとってお客様は実際にお店に来る人でなくオーナーです。
悪いフランチャイズはオーナーを生かさず殺さず、おいしいところは全部本部が取っていき、数年かけてそのオーナーの資産を吸い上げるところだってあります。
そういうところを経営者はしっかり見ないといけないんです。

>完全泣き寝入りするしかないのでしょうか?
泣き寝入りなんかじゃないですよ。
赤字が出ればオーナーが損をする。
当たり前すぎる常識です。
それを覚悟してお店をもたれたのではないですか?

売り上げが上がらないのはオーナーの責任ですが、人件費がシュミレーションより高いのはフランチャイズの本部にも責任があるでしょう。
その分はもっと強く言い、業務委託もしているのだから、人件費はシュミレーションの金額になるよう言うべきでしょう。
そう行かないのなら、弁護士と詐欺として訴えられるかを相談してみてもいいかもしれません。
シュミレーションが本当のシュミレーションでなく、資産家の人を担ぎ上げるための、根拠のない偽の情報の場合詐欺とするkとが出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>収支シュミレーションをしたときは業務委託契約をした場合なのでしょうか?

はい、そうです。「業務委託契約」の存在があったから契約したと言っても過言ではありません。そのくらい今回のFC契約において「業務委託契約」は重要な存在でした。

>業務委託をするとシュミレーションより35万円も高くなることを説明されていたでしょうか?

その説明はありません。というより「業務委託契約」の締結を前提に契約話がスタートしたので、間違いなく「業務委託契約」の締結を前提としたものだと断言できます。

>お店のスタッフとはどういう契約をしているのでしょうか?

本部が採用した社員、パート、(恐らく外部の)派遣スタッフが本部社員が作成したシフト票に従ってお店に配属されます。各スタッフと当方との間で交わしている契約事項はありません。

>今の経費で、黒字にするためのシュミレーションをもう一度するべきでしょう。

この点に関しては相談した弁護士さんも「本部に請求すべき重要事項」と仰っていました。「場合によっては本部の過失を決定づけるポイントになり得る」と。

>赤字が出たら本部が悪いとか、本部に責任取れって言うのはお門違いです。

それは承知しています。お店の売上げ金額に関しての不満は一切ありません。私が抱いている疑問は、あくまでも「人件費」の費用(比率)です。

>>完全泣き寝入りするしかないのでしょうか?
>泣き寝入りなんかじゃないですよ。

この表現は間違っていました。訂正致します。

dai-ym様のご指摘、アドバイスは的を得たもので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 16:05

詳細な補足ありがとうございます。



基本的にはフランチャイズ契約におけるフランチャイジーのリスク負担は当然加盟店が負うということが前提かと思います。

確かに他の回答者の回答の通り、本来の目的からして結果は後からついてくると考えた方が賢明ではないかと思います。

ただ、「業務委託契約」という責任の所在がフランチャイズ契約書や「本部からの運営ノウハウや指導が一切ない」という面が疑問に思います。契約内容や契約に至るまでに説明があったはずかと思いますが、ご参考までに下記のURL等「フランチャイズシステムに関する独占禁止法上の考え方」について(PDF)について再度検証され本部からの説明を受けられることをお勧めします。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/02.april/0204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

どんな内容の契約書であったにせよ、その契約書にサインをした以上は、全ての責任を負う義務があることは理解しています。

ただ、契約に至るまでの過程の中で、本部側に説明不足や過失等があったのならば、そこはしっかりと指摘する権利もあると思います。

実は、「FC協会」や「弁護士」にも相談してみたのですが、私以上に知識をお持ちの方でもアドバイス内容に違いがあったので、この場をお借りして皆様からのご意見を頂こうと思いました。
takuya1663様からご提供頂いた参考URLはとても役に立ちそうです。この情報を拝見して、私が抱いている疑問の妥当性を再確認して、しかるべき対応をしたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 15:35

素朴な疑問ですが お金が欲しいのでしょうか それともお客さんを綺麗にして上げたいのでしょうか あなたの話を伺ってるとお客さんの笑顔が見えないですね 


確かに至れり尽くせりで面倒は見てくれるでしょうけど 裏方とお客さんは何の関係もありませんから 本部が色んな面倒を見てくれるなら 
あなたは どうしたら綺麗になるかを考えて上げるべきだと思いますけど 看板があれば集客出来ると思うなら 考えを再考すべきでは
お金の話しかしていないので 疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は別に「お客様に対する思い」がない訳ではありません。「お客様に最高のおもてなしをする」ために精力を注ぎ込みたいと思っていますし、「お客様を待たせない」、「喜んでお帰り頂く」「集客アップに繋がるサービス方法」等、本部スタッフと打ち合わせはしていますし、現場のスタッフからも意見を聞きながら、常に対応策を考えています。
ただ、この場では、「フランチャイズ契約の疑問点」について焦点を絞って皆さんからのご意見を伺いたく情報公開しているということをご理解ください。

お礼日時:2008/06/02 14:10

ストレートにいいますね



甘いと思うしまだ3ヶ月じゃんって思います。

事業って起業後、数年は赤字を覚悟して始めますよ
(3年くらい我慢するかな)

よって売り上げが一応出ているだけマシだと感じます。

素人が予測も全て任せっきりで利益が出るって、、、、
フランチャイズではなく一から事業始めた私には考えられないです。

泣き寝入りというよりも容易に想像できる当たり前の結果だと感うので
自業自得と考えるべきかなと感じます。

売り上げが少しずつでも増えているのなら銀行に融資受けて営業継続してみたら?
勿論、自己責任でね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。

私も今更ながら甘かった部分はあったと思っています。

しかし、「事業って起業後、数年赤字覚悟で始めますよ」とのコメントから、自分の度量の無さを感じました。事業ってそのくらいの覚悟が必要なんですね。
残念ながら赤字に3年も我慢できるほどの資金力は無いので、1年くらいで好転するように色々と頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/31 22:43

たまたま上記のご質問に関し実務等を担当してきた者に過ぎません。



質問の解釈等に相違があれば補足いただきたいのですが、「業務委託契約」そのものについては過去の質問にありましたので参考にされてはいかがでしょうか。※対象事例は違いますが。

業務委託契約について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150350

契約内容の詳細が分かりませんので断言できませんが、(社)日本フランチャイズ協会のフランチャイズ契約の定義は「フランチャイズとは事業者(フランチャイザー)が他の事業者(フランチャイジー)との間に契約を結び、自己の商標、サービスマーク、トレードネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて同一のイメージのもとに商品の販売、その他の事業を行う権利を与え、、一方フランチャイジーはその見返りとして、一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および援助のもとに事業を行う両者の継続的関係をいう」とされています。

基本的にフランチャイズ契約においての事業に関するリスク負担は加盟店であるフランチャイジーにあると思いますが、フランチャイザー本部が「業務委託契約」という形で人員を配置しやすいように本部に近い場所を選定することが果たして本部と加盟店との関係で「食い合い」にならないかどうかというリサーチや「業務委託契約」そのものがロイヤリティーや指導料、テナントの他にどういう形で契約内容に発生するのかという詳細がこのご質問の根幹にあると思います。

通常はテリトリー権、競合防止や契約期間、更新など重要事項については充分説明や納得の上、契約するのが基本的な事項で、近年はこういったフランチャイズ契約の高度化・複雑化によりトラブルが増えています。当然ご存知かと思いますが念のため。

なお契約内容や詳細、解約に関する事項やテリトリーなど不明な点等があるので今の段階では断言できない面がありますので、URL等ご参考になり支障ない範囲で補足いただければ幸いです。

社団法人日本フランチャイズチェーン協会
http://jfa.jfa-fc.or.jp/fc_b1.html

中小企業庁フランチャイズ契約相談事例
http://www.chusho.meti.go.jp/faq/jirei/jirei012. …

PDF「フランチャイズ契約には気をつけて」
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/sonota/17fy …

なお、この参考URLに関するトラブルについては(社)日本フランチャイズチェーン協会とは関連するものではありませんので念のため追記します。

また本部の強力な指導によるチェーンオペレーションの展開などが契約通り的確に行われているかということもポイントの一つかと思います。
また「業務委託契約」がフランチャイズ契約とどういう関連で締結されているかという具体的内容についても詳細が分からないので一概に断言できない面があるので補足頂ければ幸いです。

この回答への補足

参考となるサイトをご提供頂きありがとうございます。

さて、契約内容等についての補足ですが、今回のフランチャイズ契約内容やロイヤリティ費用に関しては個人的に不満はありません。
また、出店場所に関しては「スタッフを回しやすい沿線沿い」ですが、テリトリーの侵害になるほどの至近距離ではありません。

私が疑問視しているのは、まず「業務委託契約」によって受託者(本部)が担う責任の所在です。この契約内容(ちなみに委託費用は5万円+消費税です)は「加盟店が本部に店舗の運営全般を委託する」ことですから、売上げ、経費、利益等を左右する舵取りは本部に委ねられています。しかも、店舗選びも宣伝も運営(スタッフ選び、配置人数=人件費)も全て本部主導で行っていますから、運営のノウハウやサービス内容の指導など一切ありません。したがって赤字になった場合、その責任は本部が担うべきではないかと言う理屈です。(私に責任は無いとは思っていませんが…)

それから、収支シミュレーション(売上げ200万:人件費100万)と現実(売上げ125万:人件費130万)のギャップがあまりにもあり過ぎる点も大きな疑問です。(2年間の収支計画表もドンブリ勘定的なものとしか思えません)

上記の2点の疑問に対して、まだ本部側から納得できる説明がありません。

補足日時:2008/05/31 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!