アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いなのですが、事務所用として貸している部屋の借り手がなくて困ってます。
1階は店舗として、2階~4階は住居用として貸してます。

建物は中古で購入したのですが、購入した際には店舗には借り手がいましたが、2年程前に出て依頼、借り手がないのです。

ネックなのが、駐車場がないことです。
沖縄なので鉄道はありません。モノレールはありますが、最寄の駅からは歩いて10分程はあります。

借り手がないのなら、自分で事業をやってみようと思うのですが、駐車場のいらない店舗がなかなか思いつかず、手を打てないでいます。

何か妙案はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう名案もありますね。



商圏調査とマーケティングや初期コストとシュミレーションなどフランチャイズの本部の店舗開発やスーパーバイザーにご相談されてはいかがでしょうか。

またフランチャイズなどの説明会などが行われていますので参加されて納得いくまで検討されることをお勧めします。

また最近ではファミリーレストランやコンビニ、弁当店など店舗自体が動くというサービスなど顧客ニーズに対応しないと生き残りが困難なケースもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期投資が1000万円くらいかかるというので、あきらめかけていましたが、ダメ元で相談してみます。

お礼日時:2004/07/24 05:33

補足ありがとうございます。



最近沖縄ブーム?ということもあって観光される方も多いと聞きました。

私も数年前に旅行をしたことがあるのですが、食べ物があまり食べ慣れないせいか、あまり印象がなかったような気がしました。

利益率から単純で申し訳ありませんが、フランチャイズの飲食店などは営業利益が20%見込まれると聞きました。

ノウハウや食材の調達からサポートまでフォローしてくれるので立地と商圏などクリアできればひとつの選択肢として検討されてはいかがでしょうか。

ただ奥行きが15mと細長くカウンター中心になると思われますので席数は40席程度が限界かと思います。ただしあまりニーズがないようなので・・・

他に、地域で「こんな店があれば・・・」というニーズなどはいかがでしょうか。

可能性は無限にあるものの、リスクが伴うので専門のコンサルティングなどにアドバイスを受けるのもひとつの選択肢かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランチャイズを考えると、ほっかほっか亭が最適かと思います。
駐車場は要らないし、周りにはそのようなお店はありません。
でも、向かいのマンションとか住宅は割とあります。

調べてみたのですが、初期投資で1000万円くらいかかりそうです。
今のところ手が出ないかな~。

かといって、初期投資なしで何かやるのは難しいんだろうな。
どこかに相談するしかないですね。

お礼日時:2004/07/23 22:52

こんにちは。



広さと間口などはいかがでしょうか。

専門家ではないのですが、地理的にどういう人口や特徴、世帯数や就業者人口など、地域によってニーズや客層も違うと思いますので競合する店などを調べられて、どのような客層となるのか・・・などからお考えになられたら良いかと思います。

タクシーやバイクの利用率が良いと聞きましたが、そういうニーズなども必要かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 広さと間口などはいかがでしょうか。

約27坪です。
道路に面してる部分が約6.0mで奥行きが約15.0m。割と縦長ですね。

学校も会社も近くなく・・・。

塾が近く(と言っても歩いて5分)にあるので自習室ってのも考えたのですが、利益が見込めそうにないので、二の足を踏んでます。

お礼日時:2004/07/23 02:25

箱物を潰して更地にし、駐車場

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階~4階は、各階2室あって全部埋まれば6世帯なのですが、今は4世帯しか入っていません。
駐車場がネックになってか、その部屋も難しそうです。

ほんとに潰すことも考えないとだめですね。

でも月極駐車場で5台貸したとしても月5~6万円にしかならず大赤字ですね。
4世帯で20万の収入があるので、まだその方が良いかも。

お礼日時:2004/07/23 02:09

周りにも空き店舗が多いのですね。


場所は商業地区なのでしょうか?
駐車場があれば、借り手が付く確証があるのでしたら
待つべきだと思います。

あとは家賃を他よりも格段と安くさせる方法ですね。
逆転の発想としては、その店舗を改築して貸し駐車場にすると言う方法はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改装して駐車場っていうのは思いつきませんでした。
改装費用はかかるけど、借り手はつきそうですね。

でも、土地の広さとか道路に面する部分の幅などを考えると難しそうです。

そういえば、斜め向かいにはコインパーキングがあったな~。

お礼日時:2004/07/23 02:01

飲み屋・・・



これは駐車場はいらないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に入っていたのも飲み屋でした。

でも、沖縄では飲み屋にも駐車場がないとだめです。
運転代行も一般的になってきます。

近くに会社や工場などの、作業員が多い職場があればまだ良いのですが、そうでもなくて・・・。
実際、周りも空き店舗は多いんです。

ふぅ~って感じですね。

お礼日時:2004/07/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!