プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アメリカで流行っているけど日本ではまだ流行っていないビジネスについて
・現在どのようなものがありますか?
 (例、数年前であればSNS等)
・上記について、どうやって調べればよいでしょうか?

Google等で自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでした。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ちなみに、harepandaさんはこのようなことをどうやってご存知に

なられたのでしょうか?

もともとはエリック・シュロッサー「ファストフードが世界を食いつくす」という、ファストフードに批判的な本で、初めてタコベルの存在を知りました。

ただ、日本人の舌は肥えているので、アメリカ式をそのまま導入しても、うまくいかないことが多いと聞いています。ケンタッキーフライドチキンは、コスト削減のため油の質を落としたところ、日本人の客には一発で見抜かれ、あわててもとの油に戻したことがあるそうです。マクドナルドも一時期はパーム油特有の臭いがする店だったのですが、ここも最近、まともな油に切り替えたような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。

おお、この本の名前は聞いたことがあります。
なるほど、日本で飲食ビジネスを展開するにあたっては、アメリカでの
流行はあまり参考にならないかもしれませんね・・・

やはり、アメリカでの先行が一番参考になる分野は「ネットビジネス」
なのでしょうね。
harepandaさん、もしご存知であれば、現在のアメリカにおいて
流行っているけど日本ではまだ流行っていない「ネットビジネス」に
ついて、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

アメリカのフランチャイズ式フードビジネスは、日本でも、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、サブウェイなどの成功例がありますが、メキシコ料理大手のタコベルは、日本定着に失敗しています。

日本人は外国食を抵抗無く受け入れますし、ウェンディーズでもメニューの中心はハンバーガーながらメキシコ風の料理も売っています。また、一度は日本から撤退したバーガーキングは、日本再上陸にチャレンジしている最中です。

というわけで、「起業」ということでフランチャイズに興味があれば、今ならタコベル・ジャパンの社長になれる可能性だって、あると思います。無論、相当な行動力と英語交渉力、なぜ一度は撤退したのかについての詳細分析が必要ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Taco_Bell
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
いろいろありがとうございます。

harepandaさんはお詳しいのですね。
ちなみに、harepandaさんはこのようなことをどうやってご存知に
なられたのでしょうか?

よろしければ教えてください。