プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスのオスを飼ってます。
マーキングや将来の病気などを考えて去勢手術をした方がいいか考えてます。
デメリットは子供を産ませられらいと言う事と太るので管理が必要と聞きました。
皆さんは去勢や避妊手術をされましたか?
メリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちはトイプーの♀5ヶ月がいますが、避妊をする予定です。

病気の予防もありますが、子供を見たい気持ちは有りますが、素人には非常に難しく一つ間違うと可哀相な仔犬の誕生(奇形や先天性疾患など)となる可能性が多いからです。
質問者さんがかなりの知識がお有りなら良いのですが、Mダックスは特に難しい犬種なので(ブリーダーさんに依頼するなら別ですが)虚勢された方が良いと思いますけど。
虚勢した場合のデメリットは子供を作れないの他は太りやすいので食事の管理が大変位ではないでしょうか?
メリットは可哀相な仔犬作らない・固体にも寄りますが大人しくなりマーキングも無くなるワンちゃんも居るみたいです。局部の病気の心配も無くなりますよね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を見てみたいと言う気持ちはみんなあるんでしょうね。
でも本当に責任を持ってめんどうを見るとか遺伝疾患などを勉強したうえでないと子を産ますべきではないと僕も思います。
去勢したメリットの方が多いですね。

うちもミニチュアダックスのオス(もうすぐ4歳)を飼っています。

3歳半のときにひどいマーキングに悩まされ、自然に逆らう去勢は可哀相だからと言う主人の反対を押し切って、去勢しました。

すぐに去勢の効果は現れ、全くマーキングをしなくなりました。
もっと早くすればよかったなと思います。ワンちゃんも好きでマーキングしている訳ではないのに、私に毎回怒られて、かわいそうな事をしてたなと反省です…。反対派の主人も、あまりのお利口さんぶりに今は賛成派です。

去勢後もうすぐ半年ですが、うちはほとんど太ってません。太ると聞いていたので、餌の量を少し減らし、お菓子も最小限にしているくらいで、管理と言う管理はしていません。今のところ問題ないです。

あとは、性格がとてもおとなしくなり、寝ている時間が増えました。たまに走り回ったりもしてますが、基本、穏やかです。

ワンちゃん個々によって、差はあると思いますが、病気の予防にもなるし、私はメリットだらけに思います。

先日、チワワのオスが我が家に仲間入りしましたので、去勢可能な6ヶ月になったら、早速するつもりです。

参考まで☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自然に逆らい去勢は可哀相な気もしない訳ではないけど、去勢しないと家で飼い自然な本能を抑える訳であってそれも犬には辛いですよね。
やはり家でペットとして飼う以上不幸な子供を増やさないと言う事も大事やし手術を考えて見ます。
オスなので少しでも穏やかになれば飼いやすいメリットも大きいので。

うちの場合去勢手術はしていません。

去勢手術お願いしようと思っていたときに、麻酔事故で同犬種のワンコが亡くなり怖くなってやめました。<パグです。
その後心臓が悪い事が判明してしまい、いろいろ悩んで去勢手術はなしできてしまいました。
去勢手術をしていたら防げたのに、というのになったときはすごく後悔するだろうなと思っています。
このまま病気せずに元気に過ごしてくれたら、と願っています。

なので私の場合。
去勢手術をしなかった場合のメリットは健康な体にメスをいれずにすんだ、デメリットは防げたかもしれない病気を飼い主が未然に防いであげれなかった、になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術には麻酔が必要なのでその事も理解したうえで決めないといけませんね。
よく考えて見ます。

トイプードルのオス、4歳(去勢済み)がいます。

生後6~7ヶ月で手術しました。
獣医師と相談して決めましたが、メリットは沢山ありました。

・トイレを覚えたのにマーキングが始まりました。部屋のあちこちに粗相をして困っていましたが、手術をして改善されました。

・将来的に子供を作らないと決めていたので、そのままではかえって可哀想だと思いました。 人間と同じで、結婚したいのに出来ないのでは犬もストレスがたまります。
去勢しないと、犬は彼女が欲しい、でも飼い主も大事、その狭間で苦しむかもしれない。これらのストレスから解放されたと思います。

・将来かかるかもしれない病気にかからなくてすむこと。

そのほか、個人的に賛成し納得したことは以下の話です。
『自然のままがいいと言うこと自体、今はもう無理な話である。犬がその祖先の時代のように群れをなして生活しているのではない。』

うちの場合、デメリットは特にありません。
術後の性格も変わりませんし、体重も標準で太りませんでしたよ。
オヤツの種類や量には気をつけていますが、そのせいかもしれませんね。
あと、皆さんがされるのかもしれませんが、当日に術前検査をしてくれました。
検査料2000円(当時)で、血液検査、血液化学検査があり、数値に異常が認められませんでした。
もし何らかの異常があれば手術できなかったのかもしれません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

デメリットは太りやすくなるくらいです

メリットはいろいろありますが他の方のあげられてないことだけ書きます。
それは肛門周囲腺腫、会陰ヘルニア、前立腺肥大などの男性ホルモンに由来する疾患の抑制です。(これらの手術をするときは去勢もセットになります。)
ダックスということなので、一番は会陰ヘルニアに対する効果でしょうか。ダックスとコーギーなどはその骨格の特性から手術をしても再発する可能性が高い犬種です。(会陰ヘルニアとは肛門の近くの筋肉がゆるんで、その隙間から腸管や膀胱などがでてくる状態です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不幸な子供を作らないだけでなく病気の予防が大きいですね。
あとは性格が大人しくなるとか。
手術をしようと思います。