プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD枚数節約のため、WAV形式ファイルをMP3形式に変換し、1枚のCDに100曲くらい入れようと思っています。
 そこで質問です。
(1)CDに焼いたMP3ファイルは、普通のCDプレーヤーで聞くことができるでしょうか。
(2)CDに焼く前に、ファイル名は、自由に変更してもよいのでしょうか。
(3)CDに焼いた後は、ファイル名というのはCD上では何の意味もなさないのでしょうか。
(4)普通のCDプレーヤーで100曲も選局できるのでしょうか。つまり、例えば53番目の曲を聞きたい場合は、リモコンで「5」「3」と、普通にボタンを押せばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)

最近のCDプレイヤーなら大抵聞けます。5段階の4くらいかな。
一昔前のCDプレイヤーなら間違いなく聞けません。極めて少数どころか0です。
どちらにせよ、MP3対応機種には確実にその旨書いてあるので、分からないならばそれは非対応ということです。
(2)(3)
ファイル名を変更しても問題ない(意味がない)のは音楽CDを焼く場合です。MP3対応の機種は大抵曲名やファイル名を表示しますから。
(4)
音楽CDは99曲までしか入りません。ですからMP3非対応の機種は当然99曲しか選択できるようになっていません。
MP3対応機種なら、逆に曲番号で選択する形式のものは無いと思います。
MP3CDは曲順の概念が無いので、ファイル名順や曲名順に並べられることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

要するに、一般家庭にある「ごく普通のラジカセ」はMP3非対応、しかも、自分でWAVをCDに焼いて使用する場合、ラジカセは99曲以内のCDしか対応してくれない(逆に99曲まではどんなラジカセでも対応してくれる)、ということですね。

で、MP3はパソコン上でいうところの「ファイル名」が再生機側で使用されるが、WAVをCDに焼いてラジカセで使用する場合はそういうことはなく、CDに焼いた順番のみに意味がある、ということですね。

以上のように理解しました。

正確にはWAVEではありませんが、便宜上WAVEとしま

しょう。

WAVEもMP3もWMAも再生するプレイヤーはありますが
稀でしょう。一般的にはWAVEのみです。

(3)の追加質問ですが、多分、曲名とかはヘッダの内容
を読んで表示すると思います(MP3は全く興味がないの
でプレイヤーを知らないのですが)。従って、そのよう
な意味づけでは関係ないといえます。

(4)も機種によって色々あると思いますよ。

最近はプレイヤーも色々あって、例えばiPodをドッキ
ングしたCDラジカセは所謂プレイヤーなのかどうか。
これもプレイヤーに入れると範囲はぐっと広がります。
CDの話を超えてしまいますが。

やはり今はメモリプレイヤーですね。8GBですと、CDの
音質でCD20チェンジャー並みの曲数が収まります。
CDより遥かにコンパクトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するに、おじさん・おばさんが持っている所謂「ラジカセ」は、MP3には非対応ということですね。折角WAV形式のファイルをMP3に変換して少ない枚数のCDに効率よく保管しようと思ったのですが、私のラジカセでは聞けなくて残念です。

(1)MP3対応のものですと聞けるでしょう。

(2)構いません。
(3)意味無いことはありませんが、意味をどこに求めるか、です。
(4)プレイヤーによって違うでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

(1)についての補足
MP3対応のプレーヤーは、多数派なのでしょうか、それとも少数派なのでしょうか。感覚的で結構ですが、5段階評価(極めて多数=5、極めて少数=1)するとどうなるでしょうか。

(3)についての補足
CDプレーヤーで利用する場合、ファイル名(つまり、曲名)なぞ、機器に表示されませんよねぇ。ですので、焼くにあたり、どういう名にしようかを悩む必要はないと思ったものですから。つまり、パソコン上で同名の重複さえ避ければよいことかと思うのですが・・。

(4)についての補足
例えば、30曲以上は選曲できないとか。機種によってそういう制限があるのかどうか、という疑問です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)ですが、普通のCDプレーヤーはWAV形式のファイルを再生しますよねぇ。ということは、MP3形式を再生するのは、MP3専用の機種でないとダメということですか。