アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の日も(ビジネス)ホテルに泊まる時って一日中部屋にいてもいいんですか?チェックイン、アウトなどは特に関係ないんでしょうか。
また、掃除はどうなるんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは



基本的にはリザーブしているのでOKですが、連泊でもダメというところもあります。

セキュリティの問題だそうです。たとえばスーパーホテルなどのチェーン店です。

お掃除についてはドアに「起こさないでください」の案内を出しておけば掃除の人は入りません。
#2の方のようにフロントに朝でも話してもいいと思います。

ただタオルとかシャンプーとか補充交換してほしいものもありますよね?
それは、フロントの人に頼むか、掃除をしている人に「交換してください」でもいいと思います。

またSTAYの場合、人がいても掃除してくれたりします。

ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まれに滞在できないホテルがあるということでよろしいですね?
長期滞在でチャックアウトからインまで自由に家みたいに出入り
できないのは困りますね。

お礼日時:2008/06/01 19:39

通常は、宿泊約款に連泊の場合は、日中も部屋に滞在できると明記してあります。



安いホテルでは、まれに連泊であっても日中は部屋に滞在できないという規則のホテルがあります。部屋の清掃の都合だけでなく、エアコンや照明を切りたいのでしょうね。チェーン名が思い出せないのですが、安い値段をうりにしたチェーン展開しているホテルでも日中滞在はダメというホテルがありました。交渉した事がありますが、「規則ですので困ります」と言われました。

滞在できるホテルでも、滞在している限りは掃除は入りません。ずっと外出しないと、掃除の予定があるのでと、外出予定の問い合わせがフロントからある事が多いです。チェックアウト-インの時間よりも短い外出でも、予定を伝えておけばその間に掃除を済ませてくれるホテルが多いです。まれに、在室中なのにマスターキーで清掃担当者が突然入ってくる事がありますので、日中も在室するときは、「起さないでください」の札をかけておくほうがよいです。

もちろん清掃やタオル・シーツの交換を断ることも可能です。これまでの経験では、ビジネスホテルでの在室中の掃除は頼んでも断れましたが、日本旅館やリゾートホテルでは、やっていただけたこともあります。

全国統一のルールや規則はないですから、そのホテルに相談や確認した方がよいですよ。私も日中に仕事をするつもりで連泊したら、部屋を追い出され、ロビーで仕事をしていたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名なチェーンはそんなことないですよね?

お礼日時:2008/06/01 19:37

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトも参考になりますが、
事前にフロントに「終日仕事をするので、掃除は控えて欲しいと」
と話せばいいのです。
    • good
    • 0

> 次の日も(ビジネス)ホテルに泊まる時って一日中部屋にいてもいいんですか?



かまいません。1日中使えます。

> また、掃除はどうなるんでしょうか。

依頼すれば、掃除します。
断ることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!