アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードで買い物をしたのですが、届くのが遅かったため問い合わせをしてみると、あと一週間も掛かるといわれました。
あまりにも遅いためキャンセルにしたいのですが、できますか。
 その場合、払い戻しはカードに振り込まれるのでしょうか。
それともふりこみで返してもらえるのでしょうか。
 どうしても返品してもらいたいです。
知恵をおかしください。

A 回答 (4件)

まともなショップであれば、返品やキャンセルについての説明が記載されているはずです。

まずはそれをご覧下さい。
通販は訪販と違って押し付け販売ではなく、購入者が自分の意思で購入したのですから法律的に返品に応じる義務は店側にありませんが、どう対応するかは店次第です。また仮に返品・キャンセル不可とあっても、交渉次第で何とでもなります。

なお、良心的なショップなら受注時にカード決済をしても、商品を発送するまでカードの最終処理はしません。その場合はキャンセルさえできれば引落しされることはありませんし、これもまた良心的なショップなら、引き落とし後でも現金書留や銀行振込で返金してくれる所もあります。すべては交渉しないと判りません。
    • 0

キャンセルを認めるか認めないかはそのお店によるでしょう。

また、認めてもらえたとしてもそれは購入者都合となりますから
ある程度のキャンセル料なりを引かれても文句は言えません。
おそらくは、在庫を持たないで注文があればその都度商品を取り寄せるという形のお店でしょうから
(ネットショップにはこういうところが多いです。)
発注をかけてからキャンセルと言われるとお店もすごく困るんです。
断られたって仕方ないと思います。

それで、払い戻しですが
キャンセルがクレジットカードの毎月の締め日に間に合えば
請求1万円、取り消し1万円で差し引きゼロで問題ありませんが
すでに6月の請求が終わってしまっていたら
いったん支払って、翌月1万円が口座に戻るという形になります。
直接振り込みは、面倒なのでお店が渋るんじゃないかと思いますが
振込手数料はもちろんZMAsupliさんもちで交渉は可能かもしれません。
    • 0

どちらにて、購入されたかわかりませんので、なんともいえませんが、通常在庫を持っていれば、すぐに発送できるはずです。

すぐに発送できない場合は、人気商品で、メーカー在庫がない場合等、こちらは、ほかの店でも時間かかると思います。また、在庫を持たずに注文を受けてから、メーカーより仕入れているタイプの店は、キャンセル難しいと思います。

通常は、大まかな納期が、記載されていると思います。
記載されている納期より、余りにも遅い場合は、キャンセル対応してくれるかもしれません。店と相談してみましょう。

また、店がキャンセル対応してくれた場合は、クレジット
決済が解除になります。(請求されません。)振込みにはなりません。

余計なお世話ですが、購入時に納期を確認されたほうがよいですよ。中には、1ヶ月ぐらい待たせる業者もおりますので。
    • 0

店による

だから誰も答え出せません。
    • 0