アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物議をかもした奈良のキャラクター、「せんとくん」

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080415_2 …

に対抗して登場した「まんとくん」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000 …

皆さんはどっちがいいと思われますか??

個人的には、「せんとくん」の不気味さも今となれば愛らしく感じるのですが・・・。
なかなかパンチがあるし。

「まんとくん」は万人ウケする感じですが、パンチがないような・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

せんとくんです。



このニュースのときは、関西テレビのヤマヒロアナがせんとくんにそっくりで、いじられるのが好きです。

そもそも、反対の人って「選考過程が不透明」「税金の使い道が」とかって言いますが、行政の決めることはそんなもんです。
で、一番の理由は「かわいくないから」って。
いちいち反対して対抗キャラを作るのはあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対されるには理由がいろいろあるのでしょうが、
対抗してキャラを作った割には、せんとくん以上のものをつくり出せなかった感があります。

お礼日時:2008/06/10 14:40

 ビジュアルそのものよりも、大きな金額が勝手に動いていた事や、勝手にキャラクターを決められた事や、あれだけ避難囂々だったのに撤回しなかった事が問題なんです。



 しかも出来たのが
「どう考えても可愛くないキャラ」
 すなわち、「みんなが選んだキャラでなく、誰かが独断と偏見で決めたキャラ」
 という事なんですよ。


 「見慣れれば」という問題でなく、そもそもナシなキャラでしょ。あれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他府県のことはよく知らないのですが・・・。
今回は奈良県民が騒いだから明るみになっただけで、
どこの県でも勝手に大金が動いて、勝手に決定してるのでは?
と素人ながらに感じております。

お礼日時:2008/06/03 20:32

せんとくん。



まんとくんはインパクトがなさすぎます。
何より思うのは、いいか悪いかは別にしてこれだけ知名度があるのだからそのまま行けば良いじゃないと思いますね。

決定する前にもう少し考えるなり、アンケートをとるなりしたら良かったね。
でも、まんとくんじゃ宣伝効果はないと思うよ。
ひこにゃんだって知らない人は知らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国的に知れ渡ったという点では
ご当地キャラの役割は十分に果たしたと思いますよね。

お礼日時:2008/06/03 20:29

まんとくん。



でもせんとくんも侮れないなあ。慣れって怖いねえ。
せんとくんの12パターンを見て爆笑してしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに慣れってコワイ。
見慣れると絶妙な「味」がある。

お礼日時:2008/06/03 20:28

まんとくん初めて見ましたね。


せんとくんが気持ち悪すぎるからまんとくん。
せんとくんは2重あごとスキンヘッドと服装が絶妙な気持ち悪さです。自分が子供だったら支持しないでしょう。ひこにゃんを超えるご当地キャラは難しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2重あごとスキンヘッドと服装が絶妙な気持ち悪さです。

あれは何系のファッションなんでしょ??

お礼日時:2008/06/03 20:27

こんにちは


せんとくんは角がなければ いいのに
角がどうも違和感が 角なしならOK
まんとくんは インパクトがないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
角がなければ、ただの小太りの子供のような気が・・・(笑)
まんとくんはインパクトないですよね。

お礼日時:2008/06/02 22:16

断然「せんとくん」です。



「まんとくん」はチョッパー(ワンピース)にも似てるしゆるキャラブームを作ったひこにゃんにも似てます。
投票の対象になった他のキャラクターも北京五輪のマスコットに模したものがあったり…。

可愛さだけを求めすぎてオリジナリティーがなく
パクリのオンパレードとなってる作品と比べるのは
「せんとくん」を描いた籔内佐斗司さんに失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナリティーでいったらたしかにせんとくんですね。
万人ウケかオリジナリティーか。難しいところです。

お礼日時:2008/06/02 21:51

まんとくんかな。


でも実はしかぽんの方が好き。
http://creators-yamato.net/vote/161.html
キャラクターグッズ作ったらウケそう。

>「戦うせんとくん」見つけられませんでした。

http://izuharu.ameblo.jp/izuharu/entry-100917010 …

たぶんこれだと思います、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、戦うせんとくん、想像を絶する不気味な動き。
いいですねぇ。

お礼日時:2008/06/02 21:45

「まんとくん」でしょう。



「せんとくん」はパンチがあり過ぎて、絶対に子供
受けしないだろうなと思います。

こういうのって子供受けしないとイタイ気が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対に子供受けしないだろうなと思います。

せんとくんのキグルミがいたら・・・
子供は泣き出すかも。

お礼日時:2008/06/02 21:04

こんばんは。

(*^。^*)
私は、「まんとくん」派です。
可愛いですし、親しみが持てます。
これなら、人気が出るでしょう。
「せんとくん」は、顔は確かに可愛いです。
でも、大仏様に角をつけるなんて、
気味も悪いですが、もっての外です。
仏様を何者だと思っているのでしょうね。
デザインされた方の気が知れませんし、
そのデザインを選択された方のセンスも
疑いますね。(他にデザインがあったのに!)
角がなくて大仏様だけなら、OKです。
私は地の人間ですので、尚更気になりました。
(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大仏でなく、童子らしいですよ。

お礼日時:2008/06/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事