プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県在住で、最近テレビを購入し地デジを観てるんですが、テレビ愛知だけが画像が止まったり音声が途切れたりするんですが何故なんでしょう?
こうゆう事は、どこかに問い合わせればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1様が回答されいます様に愛知県で地デジの電波を送信しているのは瀬戸デジタルタワーのみで送信出力が他のテレビ放送に対して1/3(約-5DB)となっていて、しかもチャンネルが23で最も高い為、障害物の影響を受け易すくなっています。

そして映像や音声が途切れる現象は電界強度が低い場合に起こる現象です。

地デジを受信するにあたってアンテナやケーブル等の設置は専門の業者に依頼されたと思いますが、どの様にされたのでしょうか?
 アンテナの方向を調整する、アンテナの利得の高い物と交換する、ブースターを付ける等の方法が有りますが、御自分で対応出来なければアンテナ等の工事を行った業者に相談するのが宜しいと思います。
 御自分で対処されるので有れば再質問して下さい。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
できる事なら自分対処しようと思います。テレビを買った際にテレビのアンテナ設定は業者にやってもらい住まいが2F階立てのアパートに住んでおり、アンテナの設置などは特に何もしておらず今設置してあるアンテナです。
電気屋などでブースターを買ってこればいいんでしょうか?まったくの初心者?で質問ばかりですいません。

• 0

TVA は県域放送で出力は 1Kw 、他の局は 他の局は 3Kw の出力で放送されています。

名古屋市内東部の拙宅でも瀬戸タワー方向に丘と建物があってあまり状況は良くありません、アンテナを瀬戸方向から少しずらして建てました。
質問者宅のアンテナは業者が建てたものでしょうか?
微調整すれば何とかなるかもしれませんが、こればかりはやってみないと何ともいえません。
名古屋市北西部の郊外に住んでいる知人も TVA がうまく映らないといっています、こちらは自分で建てたアンテナと瀬戸タワー方向の建物による障害らしいです、
いま、アンテナを高くするか位置を変えるか悩んでいるそうです。

県域放送の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E5%9F%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
瀬戸タワーからとは知りませんでした。私の住まいは2階立てアパートでアンテナを建てたような作業はしていません。やはりそれが問題なんでしょうか?
瀬戸タワー以外からも発信してくれるようになると嬉しいんですが...