アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童合唱に較べ、大人の女声合唱の方が少し声が低くなると伺ったのですが、
女性の声はどの程度低くなり、どのように変声するのでしょうか?
また、何年生くらいから変わるのが標準ですか?例えば女子校の合唱曲に児童合唱曲を使っても問題ないのでしょうか?教えてください。

最近では高いリードよもう一度・・・という感じです。これは発声練習である程度矯正できますか?当方20代半ばです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

児童合唱の指導の経験はないのですが、子供の声は音域が狭いですね。
特に低くて綺麗な声を出せる子供は少ないと思います。
それに比べて大人になると音域が広くなるので高い音から低い音まで声で表現できるようになります。

女性のソプラノパートではかなりの高音も歌いますよ。
声帯は筋肉で出来ているので、高音なら鍛えれば出せるようになると言われています。
まだharuhyoubyさんは20代ですので今から練習されれば今よりも高音を出せる可能性はあります。
声は30代から鍛えても充分です。
自己流で若い頃に無理な練習をすると声帯を痛めるので気をつけてくださいね。
よい先生にめぐり合えたらきっと歌えるようになりますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大人は透き通るような歌声はなかなか出ないので、自信をなくしていたのですが、練習すればある程度リカバーしますかね?児童合唱の歌い方しか知らないのですが、がんばってみます。