アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の方が楽しかった。
とことあるごとに言ってくる児童がいます。
去年の担任はいろんなことをしてくれたみたいです。

ほとんどスルーしていますが、本当は何か反応してあげた方がいいのでしょうか。今年は6年生で、その児童はとにかく個人的なこと(宿題や、図工の作品づくり、体育の鉄棒など)には一生懸命取り組みますが、集団のこと(リレー、学級遊び、教え合い、合唱)にはやる気ゼロで、何もしません。理由も話しません。友だちとの関係作りも下手です。

ただの愚痴になってしまったかもしれません。。

この児童はどうしてほしいのか、本当にわからないので、似た経験をお持ちの方などいましたら、教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

(素人考えでは、


「精神疾患」「ただの変人」のようなきがするけど、
いずれにせよ、)
「個人的なことは一生懸命」
ということであれば、
その長所を褒めて、のばしてあげたら
いいんではないでしょうか。

>本当は何か反応してあげた方がいいのでしょうか

「去年は楽しかった」などとグチばかりの不満人間は、
対処がめんどくさいので、
スルーでもいい気がしますが、
あるいは、
「環境や周囲に不満を持つのでなく、
自分から「楽しい」ことを見つけていかないと、
なにも解決しないよ。
重要なのは自分。周囲じゃなくて、自分」的なことは、
言ってやってもいいとおもいます。
    • good
    • 0

スルーなんて最低だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな反応がいいのか本当にわからないので、教えてもらってもいいですか??

聞こえるか聞こえないかくらいの声量で話しているので、別段問題ないかと思っています。それ以外の普通に話しかけてくる内容には、他の児童と変わりなく反応しています。むしろ特別扱いになってるかもと、心配なくらいたくさん構っています。

お礼日時:2023/02/14 21:44

精神か心の疾患じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど…疾患レベルですよね。もう6年生は終わってしまいますが、その可能性も含めてちゃんと引き継ぎしたいと思います。

お礼日時:2023/02/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!