アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにてBMS、音ゲーのプレイをPS2のコントローラーでやりたいのですが、
音ゲーとなると反応、遅延の問題が出てきます。
そこで、上記の問題点をクリアしていると思われる、皆さんのおすすめするゲームパッドを教えてください。

あえて注文を付けるなら、
・ゲームパッドでBMSをプレイしたことがある人の推薦品(自分自身が体感して確認済みの品である)
・値段が高過ぎない(目安として1000円前後)
・Vista対応
といったかんじです。

ただ注文についてはあまりお気になさらず、ラクに考えて答えてもらえると嬉しいです。

ぜひ購入の参考にしたいと思いますので、ご回答のほどをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アンケートにこの質問は、、


回答者は私ぐらいしか居ないんじゃないでしょうか?(笑)

んーコントローラの遅延、ですか、私は感じた事はありませんけどねぇ。
大抵そういった物はアプリの処理が追いつかない事が原因で発生していると思います。

私も以前主にDJMAXやStepManiaなんかをやってましたが、
私は、スティック → コンバータ → JoyToKey → アプリ
という使用の仕方をしても遅延は感じた事はありませんけどねぇ、
もしかして私が鈍いのでしょうかね?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319 …
とりあえずオートギアなどを使いJoyToKeyやゲームの優先度を上げてみては?


本題のコントローラですが、恐らくどれを使っても遅延的な問題は発生しないかと思います。
(専門的知識はないので信号が伝わる速度は~ とかいう話は出来ませんけどね)
私自身スティック4-5つ持ってますが体感的には差は感じられません。
PS2のコントローラーで、という事なので100-300円程度のジャンクPS2コントローラが良いのでは?
アナログスティックがまともならボタンがヘタれてるだけって場合がほとんどで、
分解してラバー部分にちょっとシリコンなどを盛ってやれば問題なく動く物が多いですよ。

後はそうですねぇ、ちと手間が掛かりますが安上がりな自作アケコンがお勧め。
http://www.geocities.jp/ac_stick/

私のBMS専コンは自作アケコンのボタンの上に四角いアクリル板を張ったお手軽な物です。
ちなみにアーケードスティックはジャンクで拾うと良い、私が作成に掛かった費用は2000円弱ですかね。
使用感はアーケードとは異なりますが悪くはありませんよ。

自作もジャンクも駄目という場合は、
持ちやすい手に合った安価なUSBコントローラを選べば良いのではないかと思います。

しかし回答らしい回答ではなかったような・・?
まあ参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!