プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、経営コンサルティングの会社で働いているという方と飲みにいったのですが、経営コンサルティングとはいったいどのような仕事をするのでしょうか。
経営に関してアドバイスをしたりするのでしょうか。できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一言で言えば、様々な企業が抱えている問題点や課題を改善・解決するために様々な角度から支援する立場にあるのが経営コンサルティング会社となります。


例えば、Webを使ったビジネスを展開している企業が、その効果をもっと高めていきたいとなったような時、社内にこれに対応できる人材やノウハウがあるのであれば、自分たちで解決していけますが、ないとなった場合には、これらに関して独自のノウハウや経験、実績を有した外部の企業に依頼をする必要があるわけです。ここで出番となるのがコンサルティング会社(この場合であれば、Webコンサルティング会社)なわけです。
このように自社内で対応していくことが難しいような経営課題に対して独自のノウハウや経験、実績等をもとに支援してくれる会社がコンサルティング会社となります。
当然、各コンサルティング会社は、それぞれに特色や強みなどを有しており、先のようなWebビジネスに強いところもあれば、組織・人事改善・強化に強いところ、経営戦略、事業計画の策定に強いところあるいは、ITビジネスに強いところなど様々な会社があります。
また、コンサルティング会社の収益源となるのは、コンサルティングフィーと言われる、各プロジェクトに関与するコンサルタントの工賃(アドバイザー料金)となり、この金額は会社によってバラツキがあります。
ざっくりご説明させていただきました。
詳細については、下記リンクやネットでご確認ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
http://www.co-ducation.com/knowhow/analyze03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!